モンパルナス

蒟蒻つくりませんか

金曜にでも、またガレットデロワを作ってみようかなぁと考えた。それで今回は、ちょっと難しいバージョン(手間が多い)にチャレンジしてみようと、昨日、カスタードクリームの準備を始める。とりあえずクリームさえあれば、いつでも気軽に始められると思ったのですが・・・

作り終わってレシピ本を見たら、「カスタードクリームは当日使いきるようにする」だって。

午後、外出前に慌てて作って、帰りは18時過ぎ。まさかそれからカスタードクリームを消費出来るようなお菓子を作れるわけがない。ちょっと失敗〜。

今年になってから、(料理に限らず)こういうちょっとしたミスが異常に多い。今年は一体どうなるのやらと、つい思わずにいられない1月です。

f0035251_22313798.jpg

「蒟蒻つくりませんか」と聞かれたので、すぐに作ってみました。最近は本当に便利なものが出てるんですね。

刺身こんにゃくとして食べれるよう、ちょっと柔らかめに調理。Q太郎パパも一緒に夕飯を食べられることが分かったので、急遽、炊き込みご飯を作り、たっぷりのかつお節でお吸い物を準備、一緒に頂いた湯葉を浮かべる。

刺身こんにゃくは、基本、酢味噌でしょうか?そこまでは準備出来なかったので、醤油に柚子胡椒を添えて。

トロリとして、とても美味しかったです。Q太郎にもパパにも大好評でした。
by Qtaro-mama | 2011-01-20 22:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15367687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2011-01-20 23:37
初めて見たけど購入したい逸品ですね!!
ココも田舎ですが,さらに田舎の道の駅なんかでごつごつした農家さん手作りのこんにゃくたまに買ってきます。水分飛ばして,出汁としょうゆとおかかで煎りつけるだけですっごく美味しい。こんにゃくって美味しいんだよね!
Commented by efendi at 2011-01-21 01:33
カスタードは冷凍できる、と聞きましたよ。
ま、新鮮なうちが美味しいんでしょうけどね。
コンニャク、今とっても恋しい食材であります(愛)喉越しの良さが懐かしい、特に風邪ひいて喉が痛いのでツルツルとしたものが食べたいんですよねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-21 21:31
>zucchini0315さん
ゴツゴツしたこんにゃく、美味しそうですね。私もこんにゃくの調理といたったら、同じような炒り付けるタイプが好きです。
上の商品は、固さが調節出来ます。どうせ作るのなら、柔らかめにして刺身こんにゃくで食べるのがお薦めかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-21 21:33
> efendiさん
そうなんです。やっぱり美味しさを考えると、どうしても冷凍は出来ませんでした。
喉越しの良さ、ツルツルと聞いて、ところてんを思い出しました。喉が痛いのって、本当に辛いですよね。早く良くなりますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。