モンパルナス

クリスマスに貰ったテリーヌ型

f0035251_21483128.jpg

Q太郎パパがクリスマスに、お母さんから貰ったテリーヌ型です。

なんとお祖母さんの代から使われてるものなので、3代目となります。

f0035251_21402265.jpg

こちらはあまり見ない色ですね。

実家ではもうパテやテリーヌ系を作る人はいなくなったという事で、いらなくなったものを全て貰って来ました。

f0035251_21511128.jpg

たまたまQ太郎パパが週末に作ったフロマージュ・ド・テット(fromage de tete)があったので、写真に撮ってみました。豚の色々な部分が入って、コラーゲンたっぷりです。

近所のレンヌ通りに、このフロマージュ・ド・テットが有名なお店があって、去年1度買ってみました。賞を何度か取ってるようなので、食べるのを楽しみにしてましたが・・・ちょっぴりガッカリした味でした。どの辺がガッカリしたかは忘れてしまいましたが、感動なく食べ終えたという感じです。

ちなみにこのフロマージュ・ド・テット、ベルギーでは「tête pressée」と言います。
by Qtaro-mama | 2011-01-17 22:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15350868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sayaka at 2011-01-21 07:22 x
わたしの中のランキングによると、フロマージュ・ド・テットはQパパさんのが、まちがいなく世界で一番おいしいです。良質のコラーゲンが体内にしみこんでいくようだし、味つけや全体のバランスも絶妙なのよね。思い出してもうっとりする。いつか弟子入りしたいです(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-21 21:53
>Sayakaさん
ありがとう。私もQ太郎パパのパテ系料理が大好き。味もそんなに濃くなくて、健康にも良さそう。お店で売られてるパテとかは、料金もいまいち不明瞭で分からないのよね。
また一緒に食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。