モンパルナス

生ガキに合うパン作り

いままで普通に使ってたものが、なぜか家の中で見つからないってことありませんか?今、O次郎のズボンがそういう状態です。3日前ほどから探してるのに、なぜか見つからない。なくなるような物じゃないのになぁ。今度はどこから出て来るか?

f0035251_1922476.jpg

最近のO次郎、みかんが大好きで、食事の途中でも要求するほど。毎日、2つずつ食べてます。

いつもはマルシェで買うけど、今週は買えなかったのでスーパーへ。量り売りのを4つだけ袋に入れて値段を付けてもらったら、とっても高い!その後、BIOのコーナーを見たらこういう箱入りのがあって、値段も普通の4つ分に1ユーロ追加しただけの安さ。もちろんBIOの方を買っちゃいました。


f0035251_177159.jpg

Q太郎パパは、平日の夜、一週間に1回は必ず牡蠣を食べます。マルシェにお気に入りの牡蠣屋さんが出ていて、土曜にそこで買うのを習慣としてるのです。

仕事から遅く帰ってきた夜に、この牡蠣メニューになる事が多く、いつもは冷凍庫に入ってるパンと一緒に食べますが、昨日はパンが一切入ってない状態。時間があったら買っておいてと言われたけど、なんとなくパン屋さんに行くのが面倒になって・・・作りました。

全粉粒と強力粉を半分ずつ使うレシピでしたが、うちにはsemi-complete(半粉粒?)しかなかったのでそれだけで。

こんな風に思い付いてすぐに作れるのは、ケンウッド・シェフ(スタンドミキサー)のおかげ。でもこういうのって、ホームベーカリーも同じなのでしょうか?

Q太郎パパは一口食べて「塩がやっぱり少ないね」と言ってました。お店で購入するパンは、塩気が気になるそうです。どれだけ塩が使われてるのかな?と言ってました。

これからもこんな風な気軽なパン作り、続けて行きたいです。
by Qtaro-mama | 2011-01-14 21:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15332423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-01-14 21:52 x
週1で牡蠣ですか~いいですね。ケンウッドも活躍してますね。
私もO次郎くんと同じみかん好きです。でもなかなかおいしいのにあたらないんですよね。最近はビタミンがとれるんだと多少甘さが少ないのでもせっせと食べるようにしてます。このみかんはおいしそうですね。形も色もいいですなぁ。葉っぱがついてるとさらにおいしそうにみえますね。

↓のSUSHI SHOPですが、シリルの提案したお寿司は私は食べられませんでした。どうもお寿司に果物が使われてるのは私はだめで。アナナとマンゴーでしたよ、そのときは。2年くらい前の話ですけどね、今は少し変わってるのかなぁ。
このチーズのとか家でも参考にできそうですね。
MAKIの一番上は、スプリングロールですか?
Commented by monastyle at 2011-01-15 05:36
ホームベーカリーは発酵もしてくれるんですよね?スタンドミキサーでパンを作るときは混ぜるのみで発酵はミキサーから出して行うんですか?どちらも持っていないので想像だけなのですが、どちらも欲しい…

パンの塩について、私も最近驚いたことがあります。市販のパンで息子用のパン粥を作ったら、出来上がりがしょっぱくなってしまったんです。パンを食べている時には塩分がきついとは感じなかったんですけどね。やっぱり自分で作るものは入れるもののがしっかり分かっているので安心ですね。
Commented by ecureuil at 2011-01-15 08:01
sushi shop美味しいんだぁ。知らなかったです。
今度試してみよう。
そうそう、以前試しにカイザーの塩なしのバタールを買ってみたら、改めてパンって塩がたくさん入ってるんだなぁってびっくりしました。
それに、塩バター塗るとかなりの塩分ですよね。
でも、それも美味しいんですが…
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-15 22:06
>マカロンさん
牡蠣もミネラルたっぷりで体に良いんですよね。ケンウッド、出しっぱなしにしてるのも、たくさん使ってる理由の1つかもしれません。
みかん、この季節ハマりますよね。私はこの冬は、グレープフルーツをたくさん食べるようにしてます。同じくビタミンの為です。
SUSHI SHOP、利用されたことあるのですね!シリルプロデュースというのは最近知った話しで、今まで全然知りませんでした。MAIKIの一番上はスプリングロールです。これ美味しいですね。ビックリしました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-15 22:15
> monastyleさん
ホームベーカリーについては、私も詳しくありませんが、基本的に発酵はもちろん焼くところまでやってくれるという事ですよね。そう考えると凄いかも。スタンドミキサーで混ぜた後は、ちょっぴりボールが温まってるので、そのまま置きっ放しにして発酵さてもOK。上の時はボールを外して温かい所に移動させました。アメリカだったらキッチンエイドが主流でしょうか?スタンドミキサーに出来てベーカリーに出来ないのは、クリームやメレンゲの泡立てなどかな?monaさんだったらスタンドミキサー、かなり重宝されると思いますよ。
パンの塩、感じられました?意外に多いと言われてるのは、子供用の甘いコーンフレークの中の塩分です。フランスのにはかなり入ってます。そちらにはどうでしょうか?食べさせる機会があったら是非見てください。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-15 22:23
> ecureuilさん
sushishop、私はまた食べてみたいと思わされましたよぉ。配達もしてるみたいです。
塩なしバゲットなんて売ってるんだぁ。塩バターも時々なら美味しく感じるけど、毎日だと体に悪そうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。