モンパルナス

2010年、日本インターネット映画大賞

今年で3、4回目でしょうか。今年も声をかけて頂いてありがとうございます。


【作品賞】(5本以上10本まで)

「ファンタスティック Mr.FOX」   10点
「ブンミおじさんの森」   5点
「勝利を」         5点
「mammuth」       5点
「Lola」          5点

【コメント】
上から順番に監督名を記します。ウェス・アンダーソン、アピチャッポン・ウィーラセタクン、マルコ・ベロッキオ、「mammuth」はGustave KervernとBenoit Delepine、「Lola」はブリランテ・メンドーサ。


【監督賞】              作品名
[マチュー・アマルリック] (「オン・ツアー」)

【主演男優賞】
[ジェラール・ドパルデュー] (「mammuth」)

【主演女優賞】
[カトリーヌ・ドブーブ] (「しあわせの雨傘」)

【コメント】
選んでみたら、全てフランス人でした。


-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意します。
----------------------------------------------------------------


一応、「ファンタスティック Mr.FOX」のみに10点を付けましたが、去年は突出して気に入った作品というのがなかったように思えます。

韓国映画で気になるのがいくつかあったけど、全て見逃した。でも、ホン・サンスの作品に出会えて楽しかった。

邦画の新作のニュースが、フランスにまであまり入って来ないのが悲しい。最近の日本の映画界、どうなのかなぁ?このままだと、古い日本映画ばっかり見てしまいそう。とりあえず今年も、木下恵介と新藤兼人の見れる作品はどんどん見ていきたいです。
by Qtaro-mama | 2011-01-16 07:43 | 映画 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15329865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2011-01-20 21:03
タイトル : 日本インターネット映画大賞・外国映画部門に投票!
 今年もお誘いいただきました、“日本インターネット映画大賞”に投票してみたいと思います。先ずは外国語映画から。因みに作品賞は、昨年末のマイ・ランキングを流用いたします。 [作品賞投票ルール(抄)]  ・選出作品は5本以上10本まで  ・持ち点合計は30点  ・1作品に投票できる最大は10点まで ----------------------------------------------------------------- 『 外国映画用投票フォーマット 』 【作品賞...... more
Commented by dandanjunjun at 2011-01-17 11:40
「しあわせの雨傘」は今福岡までは来ています。週末天気予報が雪だったので断念しましたが、なんとか観たいと願っています。邦画はやっぱり期待を裏切られることが多く、なかなか足が向きませんね。「12人の刺客」は評判がよかったようですよ。今年はジャンルを問わず積極的に良いものを探していきたいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-17 22:16
>dandanjunjunさん
雨傘が福岡まで来てる・・・という言い方がなんとなく可笑しいです(笑)。なんか台風みたいです。
邦画は賞を取ったり、監督が有名でない限り、こちらでは公開されないしニュースも入って来ません。
あと12人じゃなくて13人かも。なんか面白過ぎます。三池崇史だったら面白そうかな。でもオリジナルはいまいちだった記憶が・・・。
Commented by dandanjunjun at 2011-01-18 10:24
お恥ずかしい(笑)時代物が苦手で。福岡で上映されると3ヶ月後くらいに佐賀に来る確立が高いのです。このところ観たいものがこっちでは上映されなくて悔しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-18 22:21
> dandanjunjunさん
なんとなく言いたいことは分かります。「そこまで来てるのに〜」みたいな感じですよね。
最近はDVDの販売やレンタルがやたら早いですよね。嬉しいような、もうちょっと劇場での上映期間を伸ばして欲しいような・・・複雑ですね。
Commented at 2011-02-13 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-14 06:11
>鍵コメさん
お知らせをありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。