モンパルナス

集められたフェーブたち

f0035251_22211090.jpg

冷凍食品専門店「Picard」のガレットデロワに入ってたフェーブです。

右側のは、カタログで見た時から何だろう?と不思議に思ってました。Q太郎パパが言うには、「バターをナイフですくって、盛り上がった状態」だそうです。

言われてみると「そうかなぁ」という感じ。この形から、とりあえずの回答を見つけたQ太郎パパも凄い(笑)。日本では作られる事はない形のフェーブだと思いました。ちなみに左側は砂糖が入った箱。これもフランス独特かな?

肝心のガレットデロワは、Q太郎もパパも一口食べてギブアップ。二人とも、好みの味じゃないそうです。

f0035251_22224942.jpg

下の鯛のような魚は、Q太郎パパが近所のパン屋さんから買って、会社に持っていったガレットデロワの分。朝から2つも買い求めたらしいです。

馬はトイストーリーの方。

昨日、近所のパン屋さんに行ったら、普通の可愛いフェーブが1つ2ユーロで売られてまして・・・来年からは、フェーブの為に美味しくないガレットデロワを買い求めるくらいなら、2ユーロを出してフェーブを1つだけ買い、例年通り、手作りしたものをみんなで食べるのがベストかなぁと思ったりもしました。
by Qtaro-mama | 2011-01-08 22:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15299712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by remisara at 2011-01-09 00:17
この時期はガレットデロワ食べまくりですね。
美味しいけどカロリーが心配に・・。
日本ではあんまり習慣が浸透してなくて、一部のケーキ屋さんとかがしてるだけで寂しいです。

私もフェーブが当たらなくて、パティスリーとかでフェーブだけ売ってるのを買ったりしました。
コレクションボックスになっているのもありますしね。
それにしても「バターをナイフですくって・・」フェーブは、言われてもわかりにくいですね~。
Commented by fusk at 2011-01-09 03:10 x
昔はそれこそ本物の豆を入れて焼いたのでしょうね。
一度だけ、豆の形のフェーブが当たったことがありました。
ブロキャントや蚤の市で10個で幾らみたいに売ってたような気もするのですが。
さてとなると、集めるも大変ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-09 08:11
>remisaraさん
パイとアーモンドクリームの組み合わせ、大好きなお菓子です。
フェーブ、集めてらっしゃるんですか?そういえば毎年、パン屋のレジ脇に飾られてるのを見てましたが、まさかフェーブだけ売られてるとは思いませんでした。たしかにボックスもありますね。
バターでナイフ・・・私もかなり微妙だと思いましたよ。誰が考えたんだろう?って感じです。
今年はどうですか?もう食べられました?
Commented by miam_miam_miam at 2011-01-09 08:13
Q太郎ママさん、こんばんは。
picardのガレットはいまいちなんですね。
パパもQ太郎くんも一口でギブアップなんて・・・
フェーヴはバターなのは分かったけど、上のは斧にしか見えない・・・!
手作りの方が香料じゃない優しい味になるから美味しいですよね^v^
私も作ろうかな・・・と思いつつ、
色々出ている美味しそうなガレットがやっぱり気になって、
今年は味見に専念しようと思います!
ママさんの手作りガレットで、楽しいパーティになりますように♪
結局何個フェーヴが入ったガレット・デ・ロワになるんでしょう?!
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-09 08:16
> fusk さん
2年前くらいに私も本物の豆を入れて焼きましたが・・・これは子供たちに不評なのです。やはリ陶器のフェーブを楽しみにしてるみたいですよ。それで今、探してるというわけです。
近所にそれこそコレクター用のお店があります。しかしお店自体が汚くて、そこで買ったものを作ったパイの中に入れるのを躊躇ってしまいます。
明日の日曜、また1つ食べる予定です。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-09 08:24
> miam_miam_miamさん
こんばんは。
はい、かなりいまいちでした。Q太郎が食べないのだからよっぽどです。もったいないけど捨ててしまいました。
そうなんです。手作りだと、あの香料の嘘っぽい味がしません。手作りに慣れると、もうお店のが買えなくなりますよ。ガレットデロワって、意外と良いお値段ですよね。
今からパイ生地の最後の折り込みです。既に失敗したような気がしてドキドキです。
フェーブ、斧に見えなくもないですね。Q太郎パパははじめ、ブッシュドノエルだと思ったらしいです。ブッシュドノエルと斧というのもありかな?でも下はやっぱりバターですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。