モンパルナス

Q太郎パパへのクリスマスプレゼント

アヌシーの写真を載せる前に、今年になってから食べたものをかけ足で紹介。

f0035251_5345459.jpg

これはおせちの黒豆。最近は、豆の袋の裏に書かれたレシピ通りに作ってます(しかし、釘とか重曹みたいなのは省略)。いろいろな煮方があると思うけど、結局、これが一番美味しいような気がする。今年は6時間煮ました。


f0035251_5414787.jpg

Q太郎パパが元旦に焼いた初クグロフ。ケンウッドシェフ(スタンドミキー)の購入は、去年の我が家の十大ニュースの上位に入るほどだと思ってます。とにかく利用しまくりです。

f0035251_547544.jpg

こちらも初クグロフ。今日もおやつとして頂きました。

f0035251_5524659.jpg

こちらはQ太郎パパが余った卵白で焼いたメレンゲ。

フランスのパン屋さんでは、巨大なメレンゲが売られてることがあります。あの使い道が私にはいまいち分からないのですが・・・

f0035251_6173349.jpg

Q太郎パパが昨夜用意してくれたのは、こちらのデザート。パブロワ(pavalova)もどきだそうです。

私なんかパブロワというケーキがある事すら知りませんでした。アンナ・パブロワにちなんで考案されたオーストラリアのケーキだそうですよ。

焼いたメレンゲに、大晦日に作ったブルーベリーアイスとミックスベリーのソースをかけたものです。メレンゲがサクサクで、とにかく美味しいのです。今日も食後に1つパクパクと食べてしまったほど。

f0035251_6412389.jpg

Q太郎パパへのクリスマスプレゼントは、結局、こちらの本にしました。

私のお気に入りケーキ屋さん「パティスリー・デ・レーヴ、Patisserie des reves」のシェフ、フィリップ・コンティシーニの本です。

本の購入は全く考えてなかったのですが、中身を見ると、意外と気になるレシピがいろいろあって・・・。良く考えてみると、Q太郎パパはデザート系のレシピ本を持っていない。それで決めました。

288のレシピが載ってます。
by Qtaro-mama | 2011-01-04 16:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15272840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2011-01-04 17:59
こちらのパン屋でもよく売られております、メレンゲ菓子。でも恐ろしいほど甘いのです。。。甘くしないと上手に焼き上がらないものでしょうか?Qパパ、レシピをお願いします(笑
Commented by かよ at 2011-01-04 18:44 x
Oちゃんの横顔が丸っこくてキュート♪
メレンゲはさっくりおいしいのとただ甘いだけで歯にくっつくものといろいろですよね~。
Commented by maisey at 2011-01-05 05:47
あけましておめでとうございます。
巨大メレンゲの使い道、私もパリにいた時、気になってました!
あるお店のウィンドウにいろんな色のメレンゲが並んでいるのがかわいくてつい買ったことがありましたが、食べ方がよく分からなかったです。
結局フロマージュ・ブランの上に砕いて食べたような。。
アイスと一緒だと美味しいのですね。やってみたい!

ところでこちらのレシピ本、Qtaroパパさんに(ママさんにも・笑)すごく良い贈り物ですね。
レシピは細かくて難しいものが多いのでしょうか?
Commented by bibendumkiki at 2011-01-05 06:01
あけましておめでとうございます。
素敵なプレゼントですね。これでQtaroパパさんのレシピが増えて美味しいそうな写真を拝見出来るのが楽しみです。
ケンウッドシェフ、そんなに良いですか?今、ロボを買い替えようかと思ってて色々見てる最中なんです。これも候補に入れておこうかな。。。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-05 07:12
> efendiさん
そちらにもありますか!こちらのも甘いとは聞きますが、想像するに甘さはそちらの方が勝ってるかと思います。Q太郎パパもある程度甘くしないと固くならないと言ってました。しかし上のメレンゲは食べて美味しいと感じる程度で、甘過ぎるということはなかったです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-05 07:16
>かよさん
O次郎、前からも横からも丸いですよぉ(笑)。
パン屋さんのメレンゲ、買ったことないのです。我が家のも2日目はさっくり感が減ってました。歯にくっつくものというのは古いのでしょうか?それとも砂糖が多いんでしょうかね。サクサクのは美味しくてビックリしました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-05 07:27
>maiseyさん
新年明けましておめでとうございます。
巨大メレンゲ、そちらにもありますよね。パン屋だけじゃなく、ちょっと大きめのスーパーとかにもないかな?スポンジケーキの間にクリームやジャム等を挟みますよね。その時に、このメレンゲを砕いたものもパラパラッと入れる使い方があるようです。アクセントになって美味しいかもしれませんね。
レシピ本は、お察しの通り、私が欲しかったのが半分あるかもしれません。まだ全部は見てませんが、マカロンの分量などは「100個分」と出てました(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-05 07:33
>bibendumkikiさん
新年明けましておめでとうございます。
この本、お店で売られてるケーキのレシピもいくつか載ってるんですよ。
ケンウッドシェフ、我が家の初ロボでした。捏ねる作業がこんなに楽になるなんて・・・という思いです。我が家にはとても合ってます!
今年もよろしくお願いします。
Commented by miam_miam_miam at 2011-01-05 19:54
Q太郎ママさん、こんにちは。
メレンゲ、うっすら色がついている気がするのは、
お砂糖がカソナードだからかな?
メレンゲ、甘いけどついつい手がのびちゃいますよね。
私も今年のクリスマスに、お菓子の本をプレゼントしてもらいました。
作りたいものがたくさんで、毎日写真を眺めています^v^
↓のメリーゴーランド、素敵ですね!
うちの近所のメリーゴーランドはちょっと笑っちゃうので、
今度ブログに載せます^v^
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-06 07:54
>miam_miam_miamさん
こんばんは。
砂糖は普通のものを使ってると思います。今も確かめてみましたが、確かに真っ白ではありません。いわゆる焼き色かなぁと思ってあまり気にしてませんでしたが・・・ちょっとQ太郎パパに聞いてみようかな。
お菓子本のプレゼント、素敵ですね。私も最近は実用的なプレゼントが嬉しかったりします(笑)。
笑っちゃうメリーゴーランドって、何でしょ?想像が膨らみます。是非、紹介をお願いしますね!
Commented by zucchini0315 at 2011-01-06 08:50
明けましておめでとうございます。黒豆の器は砥部焼でしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-06 21:46
>zucchini0315さん
明けましておめでとうございます。
砥部焼の写真を探して見てましたが、似てるようで違うような・・・何とも言えないです。Q太郎パパがたこ唐草が好きで、それで買ったものです。1つ割ってしまい、購入した伊勢丹に問い合わせたら在庫なし。それで窯元から取り寄せて頂き、追加で4つ購入した思い出の器です。現在同じものが8つありますよ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-06 21:50
>zucchini0315さん
ちなみに、後で載せる予定のガレットデロワが乗ってる器も同じシリーズです。これは砥部焼でしょうか?どこにも書いてなくて分かりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。