モンパルナス

Michel Leclerc  「Le Nom des gens」

昨日、主演俳優のジャック・ガンブランを目撃したからというわけではありませんが、今年の最初の映画にはこちらを選びました。

f0035251_5565974.jpg

Le Nom des gens
監督:Michel Leclerc

名前にまつわる話しから始まります。

自由奔放な女性と、中年堅物男の恋物語かと思いきや、意外とポリティックで痛快。笑えるし、時々、考えさせられることも。

こういうフランス映画、私は大好きです。

f0035251_6262145.jpg

最近のジャック・ガンブランは、この作品の時の父親役が忘れられません。最近とはいっても、2、3年前の作品ですが・・・。
by Qtaro-mama | 2011-01-03 06:31 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15267611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2011-01-03 19:50 x
映画通ではないので、ジャック・ガンブランといえば「クリクリのいた夏」しか思い浮かびませんが、あの映画は思い出すだけでせつない気持ちになります。新年早々ときめかれたQちゃんママさんが羨ましいです!
そしてそして、↓締めくくりも豪華~!魚介がメインかと思いきや、絶妙な火の通り加減のお肉がまで(驚)!!ちなみに、我家の今日の夕飯は、残り物のお節を刻んでちらし寿司へと進化させたものでした(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-04 01:15
>cassidyさん
そうです!日本で公開されたものだと私もクリクリが真っ先に思い浮かびます。昨日、目撃したお店の人とも話してたのですが、多分、彼自身がああいう物静かな人のような気がしますよ。
大晦日の夜も食べましたぁ。魚介にはもちろんパンも付くんですよ。
残り物を活用してちらし寿司ですか!良いアイデアですね。すし飯が疲れた胃に優しそうです。我が家のおせちは昨日で完食しました。
Commented by Sayaka at 2011-01-05 04:33 x
私達も、この映画観てきました。大笑いしたし、確かに考えさせられることも。こういうフランス映画が観れるのは、つくづく幸せだと思う。彼も(誘った時はあまり乗り気ではなかったんだけど)Bonne surprise!だと言ってたよ。紹介してくれてありがとう! 友情出演していたジョスパンも、自分で自分のことをからかっていたりしていて、フランスの政治家って面白いとあらためて思ったりもしました。2012年後に、続編をつくってほしいなあ。しかしカニはもったいない(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-05 07:37
>Sayakaさん
私もストーリーを全く知らずに行きました。フランスでしか作られない内容だし、フランスに住んでないとちょっと分かりづらい所はあるかなとは思いました。私のフランス語ではジョスパンの所がちょっと分かりづらかった(笑)。でも彼の登場には私もびっくり。
女の子のママが最高!パパにもシミジミしてしまったけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。