モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

2010年大晦日のQ太郎パパの料理


Q太郎パパの大晦日の夜の料理を紹介しますね。

前日にアヌシーから帰ってきて、買い物は何もしていない状態でした。午前中、マルシェで買い物をしながらメニューを決めると言ってたのに、マルシェにはお肉屋さんが全く出ていなかったとの事。それで夕方スーパーに行くまで、何を作るか決まってませんでした。

2010年大晦日のQ太郎パパの料理_f0035251_6471687.jpg2010年大晦日のQ太郎パパの料理_f0035251_6472963.jpg

アペリティフにウズラのゆで卵と、手作りワカモーレ&チップス。

私とQ太郎は、ここで食べ過ぎ飲み過ぎて、すでにお腹がいっぱいに。

2010年大晦日のQ太郎パパの料理_f0035251_6492982.jpg

前菜に、ホタテのカルパッチョ。

2010年大晦日のQ太郎パパの料理_f0035251_6502814.jpg

そしてオマール海老、Q太郎パパ用の牡蠣。

2010年大晦日のQ太郎パパの料理_f0035251_6464437.jpg

オマールはこんな状態だったもの。

2010年大晦日のQ太郎パパの料理_f0035251_6593638.jpg

Q太郎パパ手作りマヨネーズ&カクテルソースをたっぷり付けて頂きました。

2010年大晦日のQ太郎パパの料理_f0035251_724732.jpg

2010年大晦日のQ太郎パパの料理_f0035251_75366.jpg

メインにはお肉のパイ包み。

ビデオにも撮りましたよ。




デザートには、アヌシー旅行の思い出にブルーベリーアイスを作りました。サヴォワ地方ではブルーベリーのタルトなどが良く食べられます。

しかしこのブルーベリーが、その後、我が家のいたる所にシミを作る原因となりました。特にこの大晦日のディナーには、1年に1度、真っ白なテーブルクロスをかけます。Q太郎がアイスやベリーのソースをテーブルに落としまくり。そしてこのブルーベリーのシミって、全然取れません(食べた時に舌が真っ青になるのと同じです)。

でも、この真っ白なテーブルクロスは、初めからクリーニングに出すと決まってるので、あまりシミの事は気にせず、お正月が明けるまでかけっ放しにしてますよ。
Commented by ms627 at 2011-01-03 07:55
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ところで、肝心のブログのコメントなんですが、・・・。
もう、ただの一言!「おいしそう!!」に尽きます。
2011年もQ太郎パパさんの素晴らしい料理の記事を読めるのを楽しみにしています!!
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-04 01:03
> ms627さん
明けましておめでとうございます。
子供たちの可愛い写真受け取りました。学校始まってからゆっくり返信しようと思ってたら遅くなってしまってごめんなさい。
料理写真って、つくづく難しいなぁと思います(子供の写真よりはマシかな)。今年も子供たちのパワーに負けず、美味しいもの食べまくりましょうね。
Commented by germanmed at 2011-01-04 02:40
ふわぁ~、凄い!
Q太郎パパさんもママさんも、凄いですねー・・・と、ただただ絶句です。
切る時にこぼれている肉汁が勿体なーい!と悶えてしまいます。

気を取り直して、
明けましておめでとうございます。
今年もブログの更新を楽しみにしています。
Commented by efendi at 2011-01-04 03:41
あぁ~昨年の締めくくりはこんなに美味しいものを作っていたのですね、さすがQパパ。
野菜、魚介、肉、すべてが揃った食卓というのは素晴らしいですねぇ。2011年も楽しい食卓風景に期待しております。
でも実はQパパの保存食系な調理も役に立っているんですよ、ジャムは毎年の事ながら(戴いたあのジャムの味が忘れられません)魚のマリネなどは特に我が家でもQパパの調理風景からアイディアいただくこともままあります。気になった料理などあったらレシピなどもぜひお教えください(師)
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-04 16:48
>germanmedさん
新年明けましておめでとうございます。
肉汁と聞いて思い出しました。お肉の真ん中に切り込みが入ってるのですが、そこにフォアグラが入ってます。熱で全て溶けてしまってるので、肉汁の中に流れ出てるのもあるかも。でもお肉の部分にも味が溶け出してて美味しかったです。フランスではお祝いの席ではこういった特別な食材をちょっと入れたりするのが特徴なんですよ。
今年は特別な年となりそうですね。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-04 16:51
>efendiさん
一応今回は、軽めのものを作るということでこういうメニューとなりました。確かにいつもよりは軽かったかも(笑)。
保存食系は使いようですよね。寝かせることで美味しくなる食品もありますよね。また何か良さそうなのがあったら紹介させて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-01-02 22:55 | 料理・食べ物 | Comments(6)