モンパルナス

2011年のパリのおせち

うちのは3つしかないのに、どうして「じゅうばこ」って言うの?

Q太郎のこんな質問に、「上手いこと言うなぁ」と変に感心した元旦のお昼。これまで重箱に詰めてた「おせち」を、思いつきで大皿に持ってみることにしました。

f0035251_4433856.jpg

しかし大皿盛りって、意外と難しい。こんな事なら、普通に重箱に詰めた方が良かったかも。

干し椎茸、かんぴょう、昆布、そして黒豆は、毎年夏に日本から買ってきてしまいます。それで年末に、日本食品が売られてるお店に行かずとも、これぐらいは準備が出来るというわけです。

「昆布巻き」と「のし鶏」は去年初めて作ったみた2品。市販の昆布巻きは苦手だったけど、手作りだと昆布もかんぴょうも美味しく食べれる。この2品は男子3人にも好評なので、来年も重箱に入れたいメニューです。

これらをお雑煮と一緒に食べた後、16時頃にデザート兼おやつで黒豆を。その後、散歩がてらに外に出てあるお店に寄ったら、そこには俳優のジャック・ガンブランが・・・。

元旦からときめいたというか、久しぶりに心臓がドキドキしました。今年も楽しい年になりそうです。
by Qtaro-mama | 2011-01-02 05:19 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15261625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ecureuil at 2011-01-02 07:47
明けましておめでとうございます。
素敵なお節ですね。
私もQtraro-mamaさんのお節メニューを見ながら、うちに会った物で今日少しだけ作ってみました。
と言っても干し椎茸と人参と高野豆腐の煮しめ。
黒豆とかは夏のうちに日本から買って来ていたんですね。
私も今年からそうします!
それにしても元旦からいいことがあって、良かったですね。
Commented by monastyle at 2011-01-02 13:25
明けましておめでとうございます。こちらで美味しそうな御節を拝見していたら、私も作ってみたくなりました。来年こそは出来るかしら…
コメントなかなか出来ませんが、いつも楽しく拝見しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by makikoai2005 at 2011-01-02 22:00
あけましておめでとうございます!
毎年のことながら、パリでこんなに本格的なおせちを作られていることに、感動!しかも昆布巻きとかなかなかむずかしいのに、とってもきれいにできていて、すごい!
 今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-02 22:42
>ecureuilさん
新年あけましておめでとうございます。
煮しめ良いですね。私も滅多に作りません。黒豆など、こちらでも手に入るような気がするけど、日本でも高い美味しい豆はとても高い値段のような気がして・・・豆類は日持ちするので日本から持ってくるのお薦めですよ。豆も昆布も美味しいものを買って来るのがポイントです!
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-02 22:46
>monastyleさん
新年あけましておめでとうございます。
今年はO次郎も、お雑煮の汁や、のし鶏、昆布巻きの中のサーモンをご飯に混ぜたものなど色々食べましたよ。この「のし鶏」はパウンドケーキ型で焼きました。来年はお子さんもモリモリ食べそうですよね。何か1品でも作られると喜ばれると思いますよ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-02 22:49
>makikoai2005さん
新年あけましておめでとうございます。
このお皿に乗ってるもので、あえて一番簡単なものといったら、この「昆布巻き」を挙げさせて下さい。美味しい昆布を使うと、本当に美味しく出来ますよ。でもお母様が作るおせちを味わうのも良いですよね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by miam_miam_miam at 2011-01-02 23:24
Q太郎ママさん、明けましておめでとうございます。
ママさんのお手製のおせち料理、どれもきれいで美味しそう!
おせち、あまり好きなものが入ってないので今までしらんぷりしていたけど、
大切な日本文化を娘に伝えるためにも来年は私も少し頑張ってみようと思います。たぶん・・・
年末にこちらを覗いてやる気を起こします。笑
でも、クリスマスから大晦日のしっかりメニュー続きで
すでに七草粥のような胃に優しいものが恋しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします^v^
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-03 05:11
> miam_miam_miamさん
明けましておめでとうございます。
私もおせちに対しては甘ったるいイメージがあって、同じ気持ちだったと思います。しかしそれは市販のもの、日持ちするように作られたものだったからかもしれません。手作りすると意外と美味しいものがたくさんありますよ。パーティメニューに使えそうなのもあったり・・・。
そして我が家は、おせちとお雑煮で胃を休める感じです。今夜もおせちの残り物を食べましたが、とても健康的な感じがしました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by miam_miam_miam at 2011-01-03 06:01
Q太郎ママさん、
ジャック・ガンブランに興奮したのに、そのことを書き忘れていました。
うらやましい!
素敵な方に新年から会えて、幸先よしですね^v^
私の食べていたおせちは田舎の渋い内容なのであまり小さい子向けではなかったんです。
好みのおせち、見つけてみます^v^
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-03 06:35
>miam_miam_miamさん
ジャック・ガンブラン、お好きですか!
彼の目にやられて、今日は映画まで見に行ってしまいました。ちなみに、昨日見たのはお花屋さんにてだったんですよ。
おせちって、時代や地域によっても違って面白いですよね。好みのおせちが見つかると良いですね。
Commented by miam_miam_miam at 2011-01-05 19:57
俳優の顔や名前を覚えるのが苦手なんですけど、
ジャック・ガンブランはマドモワゼルを見ていいなぁと思いました。
しかも出会った場所がお花やさんなんて、またいいなぁ。
私の一番のときめき俳優はマチュー・アマルリックです^v^
出会ってみたい・・・!
Commented by Qtaro-mama at 2011-01-06 08:00
>miam_miam_miamさん
半年前くらいかな?テレビ放映されてたマドモワゼルを見たのです。
最初の薬局の所からグングン引き込まれ、なんか見たことあるようなシチュエーションと感じながら、話し半分を過ぎて、ようやく映画館で見たことある作品だと気づきました。日本公開時は「マドモワゼル」というタイトルじゃなかったと思うのですが・・・勘違いかな?とにかくとにかく、最後までフランス映画っぽいというか、この中のジャック・ガンブランは素敵でした。
マチュー・アマルリック、彼の才能に惚れてます。私も彼とはすれ違ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。