モンパルナス

Q太郎パパのタルトタタン風ケーキ

例年、Q太郎パパの実家でするクリスマスのプレゼント交換は、1人に対して3、4個あげるのは当たり前状態で、私もそれに倣って複数準備してましたが、その為に(本来)必要でない商品を買うのがバカらしく思えて来まして・・・今年は1人1つだけとしました。

こういうのは気持ちの問題というのもありますよね。例えば、Q太郎にはあげたいと思う本が2冊あったので、そのまま2冊あげます。Q太郎パパにも、あげたいプレゼント候補が2つありましたが、よくよく考えて、1つはキャンセルしました。去年までだったら絶対両方買ってただろうな。

f0035251_7103168.jpg

Q太郎パパが今日作った、タルトタタン風ケーキ。

リンゴが足らなくて、すき間が結構空いてます。初めて作ったそうで「もうちょっと焼き色を付ければ良かったなぁ」なんて言ってました。

タルト生地は、例のプチスイスを使ったカロリー控えめのもの。ランチのデザートとして食べて、今、夜11時半、このブログを書きながらまた一切れ食べてます。

今夜は日本に送るクリスマスカードを準備して、かなり疲れました。皆さんも年賀状の準備とかお済みでしょうか?
by Qtaro-mama | 2010-12-20 07:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15188132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ここりこ at 2010-12-20 10:20 x
なんておいしそうな・・・。
リンゴの並び方からパパさんの丁寧な仕事ぶりが目に浮かびますね(*^_^*)
年賀状の準備は全然進んでいません。
はがきだけは買ってあるのですが・・・・・。
日本はクリスマスもするのでまずは今週末にケーキやらチキンやら・・・・。
年賀状はギリギリになりそうです。
Commented by cassidy at 2010-12-20 13:16 x
いつもながら、美味しそ~。先日作りましたが、正式(?)な作り方だとリンゴがけっこうな量必要なので私も次回はパパさん流にしてみようと思います。
↓むか~しTVで見た記憶があります。音楽が数日頭から離れなかった記憶が・・・。
自分へのプレゼント、大賛成ですよ(笑)。家族の具合が悪いと、お母さんはどうしても自分のことは後回し。私からQちゃんママさんに一年頑張ったご褒美を差し上げたいところですがなかなか難しいので、私からは言葉だけで・・・(笑)。本当にお疲れさまでした!!
日本もクリスマスとお正月準備モードで、気ばかりあせります。楽しいことではあるけれど、体力的にはキツイ!頑張って乗り切りましょ~!
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-20 22:03
>ここりこさん
以前ちょっとだけ紹介した、リンゴの皮むき器を使ってます。Q太郎がクルクルまわすだけでリンゴも同時に薄くカットされて、意外と便利です。
年賀状ってクリスマス後に出しても、結構、元旦に間に合いますよね。日本のクリスマスも賑やかで私は好きです。こちらの25日はお店も全てお休みになって、ひっそりしてますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-20 22:13
>cassidyさん
作られたのですね!手作りは美味しいですよね。正式な作り方って私も良く分かりませんが、タルトタタン用の鉄の型みたいなのがありますよね。Q太郎パパが時々、お店で手に取って眺めてます。ああいうので作るとグーンと本格的な焼き色が付いたりするんでしょうかね。
「ハメルンの笛吹き」も見られましたか。今、Q太郎が私の隣で、同じジャック・ドゥミの「ロバと王女」を見てます。これも音楽が耳に残る作品です。
そして優しいお言葉ありがとうございます。こういう言葉をかけて頂くだけで(コメントを頂けるだけで)元気になります。
日本のクリスマス、そしてお正月に続く準備期間というのは特別な急がしさがありますよね。気ばかり焦るのはみんな同じでしょうか(笑)。
Commented by miam_miam_miam at 2010-12-22 01:28
Q太郎ママさん、こんにちは。
ケーキ、すごくジューシーでつやつやでおいしそう!
タルトだから、ひっくり返すタイプじゃないですよね?
流れ出た汁に釘づけです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-23 05:47
>miam_miam_miamさん
こんにちは。
本当のタルトタタンというのはパイ生地だったでしょうか?ちょっと忘れてしまいました。
Q太郎パパのタルトタタン、しっかりひっくり返してます!それで汁が流れ出てるというわけです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。