モンパルナス

ジャック・ドゥミ「ハメルンの笛吹き」

クリスマスプレゼントを買いに行ったお店で偶然見つけました。別に自分へのクリスマスプレゼントというわけではありませんが・・・一目惚れです。

f0035251_7305167.jpg

ハメルンの笛吹き
監督:ジャック・ドゥミ

f0035251_7333615.jpg

DVDとパズルが入ってます。

f0035251_7343189.jpg

パズルはこういう形。

f0035251_7312817.jpg

箱の周りにはグルッとネズミが走ってます。

皆さんも「ハメルンの笛吹き」のお話しは知ってますよね。この作品は1971年に作られたもので、主演はミュージシャンのドノヴァンです。

1度だけパリの映画館で見たことありますが、なんとなく忘れられない作品で、ずっとDVDが欲しいと思ってました。

よっぽど、Q太郎のクリスマスプレゼントにしようかとも思いましたが、このパズルを無造作に扱って欲しくないので、やはり自分のものにする事にしました。映画は、先日学校を休んでる時に見せてあげましたが、見終わった後にQ太郎が発した言葉は・・・「今もペストってあるの?」でした。大量のネズミにペスト・・・確かに大人でも怖い話しですよね。

子供たちが寝た後に、私もゆっくり見てみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2010-12-18 23:25 | 映画 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15166312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リネン at 2010-12-19 22:02 x
これはステキなパッケージですね!しかもジグソーパズル付き。影絵みたいなデザインが素晴らしいですね。私もお店で見たら、買ってしまいそうです。
「ハメルンの笛吹き」、数年前に東京で開催されたドゥミ映画祭で見逃してしまい、未見です。フランスで発売されたジャック;ドゥミDVD全集を持っているので、この映画のDVDは持っているのですが、いつかスクリーンで観られるのではないかと期待し、まだDVDは見ていません。ドノヴァンが主演ということは、これもミュージカルなのですか?子どもが見てもOKな作品なのでしょうか?「ロバと王女」は、子ども向けな作品らしいですが、結構きわどい内容に思えたのですが。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-20 07:44
>リネンさん
そうなんです。私もこのパッケージにやられました。リネンさんも絶対買ってしまうと思いますよ。でもドゥミ全集をお持ちなのですね。凄いです。
笛吹きはミュージカルではありませんが、ドノヴァンがギターを弾いたり歌ったりするシーンなんかもあったと思います。今、確認の意味で映画サイトを見てみたところ、「ロバと王女」同様、「子供向けの作品」となってました。私も「ロバと王女」が子供向けと知った時はビックリしましたよ。Q太郎には映画館で見せてあげたかったのですが、なんとなく機会を逃してます。DVDはあるので、今回の休み中にでも見せてあげようかなと思ってます。
Commented by zucchini0315 at 2010-12-20 14:08
素敵です!でも意外です、Qちゃんでもやはりまだ無造作に扱いますか…
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-20 22:21
>zucchini0315さん
全然意外じゃないですよ。Q太郎は典型的に「雑」な性格です。これは遺伝ですね(笑)。字もかなり雑ですが、これは男の子だからしょうがないのかなと思ったけど、几帳面なお友達はやはりきれいな字を書くので、性格もあるのだと思います。習字を習わせたいですよ。
Commented by naoaoi8 at 2010-12-26 00:40
可愛いです!!!わたしも欲しいです。
TSUTAYAで娘とみるのでロシュフォールの恋人たちを借りるか悩み、長くつしたのピッピにしましたが次はそうします。ロバと王女が見れたらもっといいんだけどなぁ。

夫が来年はパリに旅行に行ってみたいと突然
言ってビックリ。まだ検討段階ですが実現したいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-26 05:54
>naoaoi8さん
この箱、可愛いですよね。
お嬢さんと見るの、「ロシュフォール」は早くないですか?(笑)日本語吹き替えが付いてるのかな?ロバと王女のDVDは日本語吹き替えが付いてるような事を聞きました。
来年のパリ、楽しみですね。来る時は是非連絡して下さいね。
Commented by 日本インターネット映画大賞 at 2010-12-27 00:17 x
突然で申しわけありません。現在2010年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/20(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-27 06:21
>日本インターネット映画大賞さん
お声をかけて頂いてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。