モンパルナス

Q太郎のおやつ 「型抜きクッキー」

Q太郎パパが、あさって1日だけ東京に行く話しがあったのですが、今日になってキャンセル。やはり1日だけというのも疲れるだけなので、Q太郎パパの事を思うとホッとしたのも半分、ちょっとガッカリが30%くらい。それというのも、もし日本に行くのなら、毎年送ってる親戚へのクリスマスプレゼント等を持っていって欲しかったというのがあるのです。

前回送ったプレゼントは、もの凄い壊れ方をしていたというし、以前、この時期に送ったものは、パリの空港(日本じゃない)に着くのに1週間かかったかし(追跡システムで見てました)。なるべくならフランスの郵便局を使いたくないのです。

去年送ったクリスマスカード、今年の9月頃に住所不明で戻って来たのがあります。一体、9ヶ月間もどこに?今、友達からの荷物も待っているところ。最近だと大雪の影響もあるのかな?今、荷物を送ってもいいのだろうか?もうちょっと待つべきか考えてるところ。


f0035251_21384080.jpg

先週はQ太郎がお休みしてたから、公園にも全然行けなかった。

久しぶりに行った公園には、こんな風に大きなクリスマスツリーが。

f0035251_21153835.jpg

この女の子も、なんとなく形がクリスマスツリー?

f0035251_21155284.jpg

寒いなか、とにかく上を目指そうとするO次郎。

f0035251_21431177.jpg

こちらは昨日のQ太郎のおやつ。

サンニコラの時、Q太郎パパもサンニコラ型のスペキュロスクッキーを作ってくれましたが、なんか写真を撮る前にあっという間になくなってしまって・・・

f0035251_21425360.jpg

それで昨日は、スペキュロスクッキーレシピで型抜きクッキーを作ってみました。クッキーは滅多に作りませんが、たまには良いもんですね。

f0035251_2123095.jpg

長くなったついでに、もう1つ紹介。昨日、パパがQ太郎用に買ってきたスノーブーツ。

年末、雪のある所に行く予定があるので、そろそろ買わなきゃなぁと日曜にスポーツ店に行ったら、全て売り切れ状態。棚が空っぽだったらしい。

それで昨日、地方の都市に行ったQ太郎パパが、別のスポーツ店でやっと見つけて来まして・・・ふぅ〜って感じです。

今年は、今までの人生の中で体験したことないほどの雪の多い生活を送ってますが、天気予報によると、また雪がやってくるようですので、パリでこのブーツが活躍する日もあるのかもしれません。
by Qtaro-mama | 2010-12-14 22:07 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15158834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まきたん at 2010-12-15 02:27 x
郵便物、二つほど送ったのですが、確かにクリスマスまでに届くか半分ぐらい賭けなところがあります。こちらに届いた荷物もだいたいこの時期は普段のようには届きませんしね・・ただ、11月の最後の週日本から送ってもらったコリの一つ(それも一番最初に贈ってもらったもの)がいつまでたっても届かず、ノエルのプレゼントなので、昨日番号片手に近くの郵便局に問い合わせにいったら、その場ではないといわれたものの、今日どうも届いたようです(子ども達がいるので、明日管理人さんのところに取りに行く予定です)いわなかったら、きっと来年当たりに届くことになっていた気がしますVVでも送る側は問い合わせも催促もできないし、予定通り送るのはフランスでは難しいですよね。ドイツやフイギリスなども郵便事情同じようですし、正確、丁寧、迅速・・な日本の郵便事情がきっと良すぎるのかなとも思います。
スノーブーツもうスポーツ店にありませんでしたか!困ったなぁ。
今年は寒すぎるし、雪もこの先何度も降りそうだし、買いに行こうと思っていたのになぁ。
Commented by miam_miam_miam at 2010-12-15 08:44
Q太郎ママさん、こんばんは。
東京1日だけなんて、往復のながーいフライトを考えると悲しくなっちゃいますね。
次回、もっと長い滞在出張がまわってきますように!
ムーミンとスナフキン型、私も日本に持っています^v^
冬に作る型抜きクッキーにぴったりですね。
スペキュロスって市販の物しか食べた事ありません。
私もぜひ挑戦してみます♪

Commented at 2010-12-15 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-15 22:13
>まきたんさん
11月最後の週の荷物が今ですか!12月、最初の週の荷物はまだ届けられる可能性はありますね。とにかく紛失になってなければ良いという感じです。私も家族からクリスマスプレゼントを送ると言われましたが、この時期、いつ届くか分からないので、年が明けてからゆっくり送ってくれるよう頼みました。
スノーブーツを買ったのは、マドレーヌにあるDecathlonです。夕方、ちょうど入荷した所だったようですが、それがなくなるのも時間の問題。店員さんもパリのDecathlonはどこも在庫切れと言ってたそうです。もし買う予定があったら、こまめにスポーツ店を覗いてみるのも良いかもしれませんね。ちなみにモンパルナスのGo Sportsも在庫切れです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-15 22:21
>miam_miam_miamさん
長時間のフライトって、誰にとっても辛いですよね。次の日本行きは、あっという間に夏休みになってしまうかしら?
スナフキン型、日本のご実家に置いて来られたということですか?全て作ってから、ムーミンパパの型もある事に気づきました。
スペキュロス、日本のパティシエの方のレシピを参考にしたのですが、Q太郎パパが作るスペキュロスとは似て非なるものが出来上がりました(笑)。Q太郎パパのはベルギーのレシピで作ってるのかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-15 22:23
>鍵コメさん
ありがとうございます。届いたらご一報をすぐに入れさせて下さいね。雪のせいで、荷物一般に延滞が出てるようです。でも普通郵便が一番確実な気もします。
Commented by リネン at 2010-12-16 10:38 x
ムーミンのクッキー型、後楽園のムーミン・カフェで購入されたものですよね?先日、有給休暇を取った日、何となく以前住んでいた文京区にフラフラと行って、ムーミン・カフェでランチをしたのですが、大人の女性一人客は私だけで、何だか恥ずかしかった・・・。で、隣の成城石井に入ったら、賞味期限がせまったフランスやイタリアのチーズが色々値引きされていたので、モンドールとかいくつか買って帰りました。ママさん、あの辺りに住まわれていたとは羨ましいです(私は茗荷谷だったので、なーんにも無くて辛かったのです)。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-16 22:23
>リネンさん
その通り、あそこのムーミンカフェです。今年の夏、たまたまランチをする所を探してて、ムーミンカフェに行ってみたら、凄い行列で、それも家族がたくさんで(夏休み中だったからかな?)ビックリしました。夜だったら1人客もいるかもしれませんね。
成城石井の値引きチーズ、私たちも利用してました。それこそ値引きされたものしか買ってませんでしたよ。チーズなんて賞味期限はあってないようなものなので全然大丈夫。でも同じ事を考えてた人たちは私たちだけではなかったようで、結構、値引きされたものはすぐになくなってました。リネンさん、見つけられてラッキーでしたね。
あの地区の賑やかな部分と、静かな小径が残ってるような部分が好きでした。
Commented by まきたん at 2010-12-17 09:47 x
日本から11月末に送ってもらった郵便物は2kg以内の小型国際小包便(だったかな?)というので、いつも使うSAL便よりもだいぶ早くて5日ほどで到着しました。届かなかったものはやはり、郵便局に問い合わせに行った次の日着て、最初に送ってもらったものなのに、3週間以上かかったことになります。大きいので配達めんどくさかったんでしょうねvv
 一方、こちらから先週送ったオーストラリアへの小包が今週の火曜日には届いたそうです。この時期にしては奇跡に近い・・もしかすると、配送した郵便局(混み具合とか大きさとか人とか(笑))によったり、パリへの小包は住んでいる住宅事情(ギャルディアンがいるかとかエレベーターがあるかないか)もちゃんと届くかどうか左右するかもしれませんね。
 ご家族のみなさん早く調子がよくなられますように・・
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-17 22:05
>まきたんさん
詳しくありがとうございます。我が家の荷物も今朝届きました。SAL便はいつも5日ほどで届いてます。今回もSAL便ですが2週間ほど。この時期だからでしょうね。
配達してくれる人にもよりますよね。不在票を入れてくれないというのは良く聞く話し。今朝は、Q太郎を学校に送って行く途中、家から遠い所で配達の人に呼び止められ、そこで荷物を渡されました。顔馴染みの配達人だったから出来たことかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。