モンパルナス

サンニコラ、そしてサンタクロースのプレゼント

f0035251_21162169.jpg

Q太郎のクリスマスのプレゼントを買ってきました。

今年は(毎年そうですが)本です。サンニコラにおもちゃ系をあげてしまうので、サンタさんには本をプレゼントしてもらいます。

こちらはシャーロック・ホームズの「まだらの紐」。こういう大型本、フランスではAlbumというのですが、初めてのシャーロックホームズをきれいな絵と共に楽しむのも悪くないかなと思って買ってみました。気に入ってくれると良いな。

f0035251_21203535.jpg

あともう1冊。これはレジに行く途中で見つけて、絵に一目惚れ。俗に衝動買いとも言う。

絶滅した動物たちが紹介されてます。Q太郎はこういうの好きだと思う。

f0035251_2121518.jpg

そして、まだ紹介してませんでした。サンニコラからQ太郎へのプレゼントです。

Q太郎はサンニコラにこういう手紙を準備しました。

サンニコラ様
ぼくは、レゴのアトランティス(型番8078)を貰うのを夢見てます。アトランティスが欲しいと思ったのは初めてのことです。OuiかNonで答えて下さい。

f0035251_21213451.jpg

そして、こちらの封筒に鉛筆と共に入れておきました。

もちろん「Oui」と書いたのはQ太郎パパ。

f0035251_21484863.jpg

アトランティスって、海の世界なのです。タコやサメまでいて、私から見るとどこが面白いんだろうみたいなレゴなのですが、デパートのおもちゃ売り場でも、男の子たちが一番集まってたのが、このアトランティスの周りだったとか。

恐るベしアトランティス・・・子供の好きなものって分かりませんね(こう書くと、昔は自分でも子供だったのに・・・って思います)。
by Qtaro-mama | 2010-12-13 22:56 | Q太郎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15153026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-13 23:32
おお!すでにシャーロック・ホームズを読まれる年頃になったんですね!ん~。
それにしても、サンニコラへのお手紙、面白いですね。OuiかNonで答えてください、というところに大爆笑してしまいました!
 それから、レゴって本当に色々な種類が出ていますが、アトランティスなんていうのもあったんですね。本当にどんどん進化を遂げていて、すごい。
Commented by tictac at 2010-12-14 18:08 x
いつも楽しく拝見させて頂いています。パパさんの料理なんかはとても参考になっています。我が家の次男はCE2でQ太郎くんのひとつ上ですが趣味がビンゴです!今年からパパノエルがカミングアウトしたので店でこれを選びました。彼の愛読書はレゴカタログ、穴が開くほど(値段もしっかり)熟読してます。ノエルの日まで手の届かない所に置いているけど我慢できるか!?実はご近所さんです、これからも楽しい記事をアップして下さい!
Commented by cassidy at 2010-12-14 21:17 x
「まだらの紐」は私も小学生の時読みました。ものすごくドキドキした記憶があります。絶滅種の本、素敵な表紙ですねー。衝動買いされたのわかります。
Qちゃん、なかなか交渉上手ですね~(笑)。このお手紙見たら(プレゼントを見つけて喜ぶQちゃんの図なんて特に!)、Non!とは書けませんよ~。
昨日見たパニック・イン・ザ・ヴィレッジのサイト、今日になってものすごく他のお話も見たくなってきましたよ!
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-14 22:11
>makikoai2005さん
これは短編なのかな?結構、短いお話です。
お子さんはサンタさんどうですか?
答える所に書いてある「ici」というのは英語だと「here」という感じなのです。「ここに書いて」と場所まで指定してあるのにも笑ってしまいました。
レゴは本当にどんどん進化してますね。なんかボードゲームのようなものもあるようですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-14 22:15
> tictacさん
いつも見て頂いてるとのこと、ありがとうございます。
プレゼント、ビンゴというのは同じという事ですか?うわぁ、とても嬉しいです!Q太郎もレゴカタログはボロボロになるまで読んでます。クリスマス前には、新しいのが届いてないか、何度も何度もボンマルシェに偵察に行かされました。
ん〜、お子さん、辛いところですね。我慢出来るかなぁ?Q太郎は張り切って作り始めましたが、やはり数が多過ぎるからか飽きてしまったようで、今は休憩してます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-14 22:25
>cassidyさん
私も小学校の頃は、推理小説系に夢中になりました。最近は読書は全くですが、小学校の頃に好きだった本とかやはり覚えてます。一番、読書を楽しんでた時期かもしれませんね。
Q太郎が喜んでる絵も見えますか(笑)。一応「youpi(ユッピー)と叫んでます。「やったぁ!」みたいな感じで、楽しい時、嬉しい時に言うフランス語です。
パニック・イン・ザ・ヴィレッジ、私も馬が気になってたまりません。週末、買ってきたDVD特典のメイキングを全員で楽しむ予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。