モンパルナス

今日のランチ、ウー・ウェンさんのジャージャー麺

昨日から今日にかけて食べたものを、かけ足で紹介。

f0035251_2162069.jpgf0035251_2164012.jpg

左が昨日食べたパスタ、右が今日のランチの麺。

パスタはいつもQ太郎パパが担当ですが、昨日は友達とのランチに私が初めて作ってみました。茹で上がりがちょっとアルデンテ過ぎたかなと思ってたら、案の定、いつもより麺が厚めらしい。あと1、2分、長めに茹でた方が良かったみたい。

今日のランチはウー・ウェンさんレシピのジャージャー麺。パスタよりちょっと太めにカットしてみました。

f0035251_21315916.jpg

今日も学校を休んでるQ太郎と一緒に食べました。

ウー・ウェンさんのジャージャー麺、肉みそが美味しいです。ちょっとしょっぱいと感じる人もいるかもしれないけど、私はこうやって茹でたキャベツと合わせてますよ。「北京小麦粉料理」を持ってる方、是非チェックしてみて下さい。

f0035251_1851197.jpg

これは「des GATEAUX et du PAIN」のミニクグロフ。

最近、週に2回ほど15区の方へ行かなければならない用事があって、そこへ行くまにではこの「des GATEAUX et du PAIN」と「ピエール・エルメ」の両方のお店の前を通る必要があり、寄り道したい気持ちをグッと我慢しながら、毎回早足で駆け抜けてます。

昨日は大雪で、それこそベビーカーを押すのにも一苦労。雪のため電車がなくなるかもしれないと、早めに帰ってきたQ太郎パパが途中まで迎えに来てくれて・・・夕飯用のパンを買うのに「des GATEAUX et du PAIN」へ。このミニクグロフ2つと、ライ麦パンを1つ買ったら・・・10ユーロで足らなかった。結構、高い・・・。

そしてミニクグロフは・・・クグロフ型を用いた菓子パンという感じ。Q太郎パパのクグロフと味を比べたかったので、かなりガッカリ。もう買わないな。

実はここのパン屋さんとはあまり相性が良くないというか、今までリピートしたものが1つもない。でもケーキはまだ試したことがない事に気づきました。今度、こちら方面に来たらちょっと試してみようかな。

f0035251_21164872.jpg

そしてお友達からもらった「sadaharuaoki」のノエル用パネトーネ。見てるだけで楽しい気分になれます。
by Qtaro-mama | 2010-12-09 21:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15130500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2010-12-10 00:08 x
北京小麦粉料理もってますーー。ジャージャー麺の肉みそですね。作ってみようっと。
麺も美味しそうにできてますね。私も作りたくなってきた。今度のお休みにつくろうかなぁ。

このパネトーネ、色使いがおもしろいですね。O次郎君も興味津々ですね♪私もパネトーネ大好きなのでもう少ししたら買ってこようと思ってます。あ、市内の気に入ってるブランジェリーでブッシュを予約しました。パリのに比べたら洗練さは負けると思うけど、それでも6年以上住んで初のことなので、なんだか嬉しいんですよ。
Commented by march321k at 2010-12-10 05:20
わたしもここのパン買ったものがいまいちだったのか、1度いった以来いってません。ケーキはどうだったかな?エルメはコンバンションにいたころより遠くなったので、ずいぶんいっていないのですが、時々ここの
マカロンが食べたくなります。
ジャージャー麵いいですね♪手打ち麵はちょっと難しそうだけど、
肉味噌今度作ってみようと思います^^)
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-10 07:34
>マカロンさん
私はいつも2倍量(お肉が多い方が美味しいような気がして)で作って、半分は冷凍したりしてます。お客様が来る時なんかでも、麺を準備するだけで良いので便利です。この味はフランス人も好きだと思いますよ。
このパネトーネ、もうちょっと大きなサイズをノエルのプレゼントに親戚のおじさんに贈ることに決めました。
我が家も今日、近所のパン屋さんに並んでた1人用の小さなブッシュが4ユーロもしてたのを見て「高い」と話してたところです。お気に入りのパン屋さんのブッシュだったら楽しみですね。是非、写真も見たいです。我が家も正統派ブッシュは買ったことないかも。最近はsadaharuaoki、もしかしたら今年は浮気するかもです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-10 07:41
>march321kさん
オープンした頃に2回ほど、その後にも1、2回行ってますが、毎回ハズレてるというか・・・もしかしたらパンに限っては、うちの近所に美味しいお店があるので、ここまで行く必要がないんですよね。
エルメのマカロン、1度食べたけど、自分では買ったことないんです。そろそろお店に入ってみようかな。
肉みそは、事前に作っておけるので、お客様が来るときなんかにも便利ですよ。この麺は力が必要でちょっと難しいけど、うどんなんかとも合うかもしれませんね。
Commented by マカロン at 2010-12-10 16:44 x
作るときはいっぺんに作った方が美味しいっていいますもんね。フランス人も好きな味ですか、ぜひ義姉夫婦で試してみたいところです。
私の頼んだのは一切れが4.1ユーロで4切れ分注文しました。たまの贅沢ってことで、でも美味しくなかったらないちゃうかも。ダーリンが選んだのでピスタッシュが使われてるものです。ブログに載せますねー。

サダハルアオキのブッシュも美味しそう。浮気はどこのになるんでしょう、楽しみです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-10 22:40
>マカロンさん
材料を量を見て頂くと分かりますが、豚肉が意外と量が少なかったと思います。作るのは少量でも良いのですが、ひき肉にする作業が面倒じゃないですか?(私だけかな?)
ブッシュって、そういう注文の仕方をするのですね。知りませんでした。たまの贅沢、賛成です!1年に1回ですよ。美味しいと思いますよ。
我が家はノエルは田舎に行きますが、ケーキ、料理の材料系はパリから持ち込みます。特にそこの田舎では美味しいケーキが(パンも)手に入らないので、絶対持っていきたいものなのです。
Commented by マカロン at 2010-12-11 02:24 x
あああ~Q太郎ママさん、今ジャージャー麺のレシピを確認したら、甜麺醤がないことに気づきました。代用品から作らなくては。
豚肉ミンチにするの面倒ですよね。私もあまりやりません…。肉まんは細かくきるからいいけれど。

田舎ですごすノエルですか、美味しいものたくさんパパと作っちゃいそうですね。
ブッシュ、うちみたいに二人暮らしだとこういう買い方ができて助かります。日本みたいだとホールで買ったら大変なことになっちゃいますもんね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-11 07:10
>マカロンさん
甜麺醤、私は日本から持って来てましたが、この前、肉みそを作った分でなくなりました。なかったら、わざわざ代用品を作らなくても、ちょっと濃いめのお味噌を多めに入れれば良いと思いますよ。八丁味噌みたいなのが良いかもしれませんね。なかったら普通のお味噌だけでも。フランス人も濃いめの味噌味好きですよね。
日本のクリスマスケーキは、苺のショートケーキみたいなのが定番ですよね。ああいう生クリームのもたまに食べたいです。
Commented by マカロン at 2010-12-12 02:02 x
うちにだし入りの味噌しかないので、調節してやってみますね。北海道育ちだからか、八丁みそって使ったことないんですよ。次パリにいったとき買ってきてみようかな。韓国の味噌って使ったことありますか?ちょっと気になってるんですよ。

苺のショートケーキ!!あーー食べたい。作るしかない…。ダーリンの誕生日以来作ってないですね。冬だからクリームがだれないし、作ろうかな、来年早々にでも。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-12 07:17
>マカロンさん
私も八丁味噌はほとんど使ったことないです。ただ色が似てるような気がして、そう書いてしまいました。実は今日、偶然にも韓国の味噌を買いました。小さいパックの箱に入ってるものだったら、我が家の冷蔵庫にいつも入ってます。人参やきゅうりをバトン状にしたものを、この韓国の味噌に付けて食べるのが、我が家のアペリティフの定番なんですよ。でも和食素材として使うのはどうなんでしょ?
旦那様の誕生日に苺のケーキですか!喜ばれたでしょうね。苺の季節が待ち遠しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。