モンパルナス

Q太郎のおやつ 「あんまん」

昨日から熱を出して学校を休んでたQ太郎。休んでも熱なんかすぐに下がって、サンニコラに貰ったオモチャでずっと遊んでる。今日こそは学校行ってもらおうと思ったら、やはり朝には38℃。

f0035251_220513.jpg

Q太郎の好物をと思い、朝から「あんまん」作り。いつもは細長くするけど、今日は肉まんと同じ丸形にしてみました。

11時に起きてきて、「お腹すいた」と言うので、こういうのを2つほど。その後お昼ご飯をもりもり食べたので、午後からは学校に。13時20分から10分だけ門が開くので、先ほど、大雪の中を連れて行きました。


f0035251_2211373.jpg

これは包んだ後の写真。発酵すると、やはりヒダはなくなってしまいますね。お店のはどうだったかな?しばらく食べてないので、忘れてしまいました。

ちなみにこのあんまんは、今日のO次郎のおやつにもなります。
by Qtaro-mama | 2010-12-07 22:13 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15119225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2010-12-08 15:41
私もこのところよく発熱するんですよ、子供並みに。
でもいかんせん、胃が痛くなるので美味しく食事できないのが悲しいところです。このところ朝食はバナナしか受け付けないです、固形物は夜に頑張って口にする、というかんじでしょうか。
Q太郎くん、風邪ですかね?しかし今のパリは大雪、、、逆に寒いと風邪菌の繁殖は減る、と言われますけどね。やっぱり寒いのは嫌ですねぇ。
あんまん・肉まんのヒダ、私も作るときに感じていますが発酵すると時々開いてしまったりして困りますね。発酵させる前に十分硬く閉じないといけないんでしょうかねぇ、、、。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-09 06:24
> efendiさん
私も胃を悪くしたことあるので、美味しく食事を出来ない悲しみ分かります。大変ですよね。
Q太郎は風邪だと思います。今日も大雪の中を歩かなければならず、帰ってきてからはくしゃみが止まりませんでした。
肉まんのひだ、この写真の包み方だと開いたりはしませんよ。そんなにギュウッと硬く閉じてるわけではありませんが・・・。もし開いてしまうようだったら、包み方を変えてみるのも良いかもしれませんね。
Commented by Toto at 2010-12-10 03:02 x
打ちも息子、昨日から変な咳。今日は休ませようと昨日の晩から決めていたら、なんと昨日(8日)の夕方から恐ろしく降った雪のおかげで学校がお休みに。パリもそこまで降りましたか?車が出せず、病院にも連れて行けず、ただうちで寝てたのですが、やはり38度あるみたい。娘も念のためは買ってみたらやはり37,7度。移ってしまいますよね。息子はたぶん気管支炎のなりかけだと思いますが、Q太郎君の症状はいかがですか?
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-10 07:43
>Totoさん
昨日はかなりの雪でした。でも今日は、私は1度も外出しなかったので外の様子は分からず。Q太郎は明日もちょっと分からないですね。
お子さんたち、お大事になさって下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。