モンパルナス

Q太郎のおやつ 「煮小豆」

f0035251_2133382.jpg

我が家は窓の外に温度計をかけていて、毎朝見るのが日課です。今日の午前中も雪がかなり降りました。

f0035251_19105417.jpg

寒くなると小豆を煮たくなるのは私だけでしょうか?昨日も発作的に煮始めました。

お汁粉でもなく、ぜんざいでもなく、ただ煮小豆にお餅をからめただけのおやつ。普通の四角いサイズのお餅をQ太郎と2人で3個ずつ食べました。食べ終わってから、そういえばお餅一個って、ご飯1膳分って言うよなぁ・・・なんて事を考えました。

ちなみに隣に写ってる箸はQ太郎ので、「新幹線」みたいな形。頂きものですが、今はこういう箸もあるんだぁとビックリ。お椀は、フランスに来る際に、仲良くして頂いてたお友達グループの方たちからのプレゼント。これからもずっと大切に使っていきたいです。
by Qtaro-mama | 2010-12-04 21:39 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/15100204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monchan412 at 2010-12-05 00:39
ただ煮ただけの小豆、私も寒くなってくると恋しくなります。
(ハハも同じようで、家には大納言小豆が先週から待機中です)
私はお餅が苦手なので、小豆だけをひしひし食べます。ほんの少しシナモンを入れるのも好きです。
東京はおかしなほど暖かくて、もういい加減にして欲しいです。小豆も煮れず...(笑)
パリはとっても寒そうですね。
風邪など引かないよう、お過ごしください。
Commented by マカロン at 2010-12-05 04:10 x
おおお~箸が新幹線!私も今年日本に帰ったとき、新幹線ファンのダーリンに0系のを買ってきたんですよ。これは何系なのかしら。Q太郎くんも新幹線好きですか?

あんことお餅が美味しそう。私も友達からお餅が届いたので、あずき炊こうかな。
Commented by maisey at 2010-12-05 05:04
小豆!お餅!美味しそうです〜。
そういえば大豆はなかなか売ってないのにazukiはたまに見かけます。
私も煮てみようかな。。
ところで今日、Q太郎パパさんのパート・ブリゼのレシピでtarte aux poires à la crème d'amandeを作ってみました。
自画自賛ですがかなり美味しかったです!
タルト生地もサクサクで大満足です!
ごちそうさまです♪
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-05 07:12
>monchan412さん
こちらでも、去年まで北海道の大納言小豆を買ってましたが、今年買いに行ったところ「日本の小豆は高過ぎるから仕入れないことにした」と言われてガッカリしてたところです。代わりに中国産を薦められ買ってきました。
シナモンを入れるのも美味しそうですね。今度やってみようかな。
東京、やっぱり暖かいのですね。12月になったら、鍋が食べたくなるような気温も良いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-05 07:15
>マカロンさん
買ってきたというのは「ハシ鉄」というものですか?今、検索してて見つけたのですが、凄いものがあるんですね。Q太郎のはそういうものではなく、ただの電車箸のような気がします。Q太郎は、電車はちょっと卒業しました。旦那様、新幹線ファンなのですね。日本には、いろいろな新幹線グッズがあふれてますよね。
お友達からお餅ですか!感激ですね。お正月のお雑煮用にちょっと残しておくのも良いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-05 07:24
>maiseyさん
こちらでもBIOのお店などで「azuki」を見かけます。試したことありませんが、「小豆」と同じだと思いますよ。煮て、砂糖を入れただけのでも恐ろしく美味しく感じると思いますよ。お薦めです!
タルト、作られたのですね。お代わりされませんでした?私もあの生地で作られると2切れは普通で、調子が良いと3切れを一気に食べてしまいます。
先日、ピエールエルメのタルト生地レシピで作りましたが、(お店で買うように)とても美味しいのですが、生地自体が重く、1切れでお腹いっぱいになりました(カロリーを考えても2切れ目には手が出ません)。次の日もちょっと水が出てしまってるような感じでした。
Commented by マカロン at 2010-12-05 21:40 x
そうです、ハシ鉄です。ステッカーやらタオルやら色々あったんですけど、箸なら使ってもらえるかなと思って選んでみました。でも本人は入ってる箱からして線路とかデザインしてあるので、あけないで取っておくとのことでした。
電車は卒業しましたか。今の興味はサンニコラとかノエルのプレゼントに反映されてるんでしょうか、楽しみです♪
Commented by maisey at 2010-12-06 01:43
そう、サクッと軽くて2切れ食べてしまいました〜!
実は昨日興奮覚めやらずコメントしたのは焼いたその日で、翌日の今日は味が落ち着いてもっと美味しかったですよ♪
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-06 06:07
>マカロンさん
やはりハシ鉄でしたかぁ。それもそのまま取っておきたくなるデザインなんですね。なんか凄いですね。
ちなみに私たちが東京に住んでた時、Q太郎パパは新幹線で会社まで通勤してました。会社が結構遠かったのです。あと、ランスにも1ヶ月に1回は仕事で出かけてます。以前はいつも車で行ってましたが、最近はもっぱらTGVのようです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-06 06:10
> maiseyさん
やはりそうですよね。あの美味しさは、2切れくらい食べないともったいない気がしますよね。
アーモンドクリームももちろん美味しいのですが、Q太郎パパはタルト生地の上に黒糖や砂糖をサラサラと(ちょっと多めに)かけて、その上にカットしたフルーツを載せただけのタルトも良くやります。フルーツの美味しさがそのまま味わえて、そういうのも美味しいです(クリームを作る手間もいらないし)。
Commented by Pan at 2010-12-06 23:18 x
ほんと、土曜朝は、よく雪降りましたね。
暖かいおうちで見てる分には、ロマンチックなパリの雪ですが、外では大変ですよね。でも雨ですぐ溶けたし、今週は気温が上がったと言っても、3度くらいですものね。お互い栄養つけて、元気に過ごしましょう。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-07 06:34
>Panさん
普段の土曜日は家で留守番してますが、雪が見たくて久しぶりにマルシェに出かけたら、お肉屋さんに「奥さん初めて見た。雪が降ってるから出て来たの?」と驚かれました。
だいぶ積もるかと思いましたが、溶けちゃいましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。