モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

マルシェの野うさぎ


今日は0℃。公園には行こうと外に出たところ、若干の小雪がちらついてきた為、マルシェで買い物だけしました。

マルシェの野うさぎ_f0035251_2141561.jpg

最近ある人に、「日本人は馬の肉も食べるの?」と嫌味っぽく言われたので(統計的にはフランス人の方がずっと多く食べてるはず)、「あなたたちはウサギ食べますよね」とムキになって言ってしまった。

1羽だけぶら下がってるのが、ちょっと淋しい。

ちなみにこれはラパンではなくリエーブル(lievre、野うさぎ)。

マルシェの野うさぎ_f0035251_2143534.jpg

値札が体に直接刺さっててビックリ。


マルシェの野うさぎ_f0035251_21552032.jpg

昨日、Q太郎パパが会社から子供たちへのクリスマスプレゼントを貰って来た。こういうチョコレートの詰め合わせと商品券。Q太郎60ユーロ、O次郎30ユーロと年齢によって値段が違うところが凄い。

その他にサーカスへの招待券も貰えるらしいです。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-02 00:37
おお!
ウサギが本当にぶら下がって売られているんですね!
中国あたりの市場だと、首から上だけの豚とか、脚だけの豚とか売られていると聞きますが、ところ変わればですね(笑)。
このウサギは肉を食べるためですか?(まさか毛皮ってわけでもないですよねえ。)
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-02 07:13
> makikoai2005さん
フランスでも頭部だけの豚とか足だけとか売られてますよ(Q太郎パパも時々買います)。
このウサギは本物の野うさぎだと証明する為に、このまま売られてるんだと思います。肉だけだったら、ジビエなのか庭で飼われてたものか分からないという事なのかな?間違った知識だったらごめんなさい。
Commented by Toto at 2010-12-02 08:48 x
そういえばパリにいた頃、ジビエの季節に、ボーグルネルのMONOPRIXにも吊るしてはなかったけれど、野うさぎや鴨(たぶん)が毛の付いたまま、袋に入るでもラップしてあるわけでもなくそのまま値段付けられて陳列されていてびっくりしました。当時凝視できず通り過ぎましたが、子供が触ったりしていて驚きました。モロッコに行ったとき、マルシェで羊の頭がゴロゴロ並べて売られていたのもぎょっとしました。こちらで普通に売っているブロックになったマグレ・ド・カナ-ルですら気持ち悪いといっていた日本人の友人がいましたからこれは慣れなのでしょうね。こういう写真を撮るときってマルシェのお兄さん(ちょっと写っている?)に「撮ってもいいですか?」って聞くのですか~?値札が体に刺さっているのは切って刺しているんですか?なんだかかわいそうですね。それにしてもウサギってどうして哺乳類なのに”1羽、2羽”って数えるのでしょうね。昔からの風習から来ているのかしら?
Commented by maisey at 2010-12-02 17:33
私はたまに「日本人はクジラの肉を食べるんだよね!」と言われます。
馬肉はこちらの方がよく見かける気がしますが。
野うさぎの毛並みが昔お気に入りだったうさぎのぬいぐるみにそっくりで複雑な心境です(笑)。
ちなみに皮はその場で剥いでくれるのでしょうか?


Commented by Qtaro-mama at 2010-12-02 22:12
>Totoさん
写真は近くに見えますが、これはもの凄く遠くから撮ってるものです。私は撮影許可が必要な状況の場合は、最初から撮りません。値札の件も、ちょっと分からないですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-02 22:19
> maiseyさん
実は私もクジラの件は、そちらの地方の方に良く言われます。馬も同じ人です。個人的に、食文化は国によって地方によって様々なので、楽しい食事の席などでこういう話しを出されるとガッカリします。最近は反論せず、そういう発言をする人の知識の欠如と考えて流してます。でもやっぱり言われると良い気持ちしませんよね。馬肉は、近くのマルシェでは馬肉だけを売るスタンドがあるくらいです。こんなの日本じゃ見ませんよね。
先週、我が家も別のお店でリエーブルを買いましたが、皮はその場でむいてくれるのかな?買ってきた時はすでに肉の状態でした。きちんと弾丸が入ってましたよ。そちらも狩りが盛んな地域ですよね。
Commented by Toto at 2010-12-02 23:00 x
カメラは一眼レフですか?とてもきれいに写っていますよね、いつも。こちらって撮影許可とかうるさいって聞いたことがあるので質問してみました。お肉に入っていた弾丸ってそのまわりの部分も切り取るのですか?まだジビエを買って試したことがないのです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-03 16:56
>Totoさん
カメラは普通のデジカメですよ。
弾丸と書いてしまいましたが、狩猟には大きな弾を使うわけではないと思います。細かい鉄の固まりという感じで、魚に骨が混ざってるように肉に入ってます。
Commented by Pan at 2010-12-06 23:25 x
子供の仏語絵本で、ウサギの絵がラパンじゃなかったので、?と思っていたら、野ウサギだったのですね。勉強になります。
11区のサーカスでしょうか。うちの子3歳の時に行ってますが、楽しいらしいですよ。今年は二人とも連れて行けるかな。
Commented by Qtaro-mama at 2010-12-07 06:42
>Panさん
サーカスは11区ではありませんが、そこも大人気ですよね。何年か前に、空中ブランコで事故があったのを思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-12-01 21:59 | Comments(10)