モンパルナス

テレビの前の2人

f0035251_21192784.jpg

足の大きさは、まだまだ違いますね。

最近、パパと同じような靴下をはくようになって、私がうっかりQ太郎の靴下をパパの引き出しに入れてしまう事が多発してます。Q太郎パパもはいてから「小さい」と気づくことが多いようで、苦笑いしてますよ。

f0035251_5255750.jpg

これはプレゼントされたアニメのDVD「アクメッド王子の冒険」を見てるところ。この作品、私も古い映画だという事は知ってましたが、驚くことに1926年に作られたもので、世界初の長編アニメだそうです。

朝からジーッと見入ってました。

ちなみにO次郎は、まだテレビには興味がないようです。子供番組でもたまには・・・と、何度か試しましたが、全くダメですね。家にQ太郎がいる時は、とにかく体を使って遊ぶ方が楽しいみたいです。

f0035251_531559.jpg

これはちょうど1ヶ月前の2人。O次郎くん、現在の髪型はちょっとだけワイルドかな。

f0035251_5533728.jpg

映画「ガフールの伝説」の本、「ガフールの勇者たち」。

図書館に行ったら貸し出し中で、ガッカリして帰ってきたら、1〜3巻までが1つにまとまった本を見つけまして・・・パパがQ太郎へと、今夜買ってきてくれました。
by Qtaro-mama | 2010-11-18 06:05 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14998931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2010-11-18 10:38
O次郎君のカメラ目線がいいですね~~(笑)画面より他に興味が行くんですね。Q太郎君、こんな分厚い本が読めるのですか?!私は息子が本を読んでくれるのを見るだけで嬉しくなります。普段マンガに没頭してるので(笑)
Commented by okara at 2010-11-18 12:01 x
Qtaro-mamaさん、初めまして。
毎日、朝一番に拝見するほどブログを楽しみにしております。
Qtaro-mamaさんがご紹介されるお菓子や映画、そしてなによりもお二人のお子さんの成長ぶりが楽しみで仕方ありません。
私には2ヶ月過ぎの息子がおりまして、ブログを通して、子育てにおいてもとても参考になることがたくさん紹介されていて、ためになります。
お二人とも、とってもかわいくって、未来の自分のこどもと勝手に照らし合わせたりしております。。
以前からお聞きしたかったのですが、Q太郎くんもO次郎くんも、よくプチバトーの服を着ていると思いますが、サイズは月例にあったものでしょうか?
私もプチバトーがとても好きで、少しずつ買い足しているのですが、サイズの選び方を参考にさせて頂きたいと思っております。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-18 22:35
> dandanjunjunさん
カメラの方をジッと見ててくれるのも、本当に今だけのような気がします。
Q太郎、どうでしょ?完読出来るかな?図書館から借りたのが5、6冊あるので、まずはそちらを読み終わってからですね。Q太郎も漫画しょっちゅう読んでます(数がないので繰り返しです)。今はまだ漫画でも読んでくれるだけ良いかなと思ってますが、そうは思えない時期もやってくるんでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-18 22:54
>okaraさん
こんにちは、はじめまして。
いつも見てくれてるとのこと・・・ありがとうございます。
それも男の子ママ!なぜか既に2ヶ月の頃が懐かしい。ついこの前のはずだったのに・・・。
子供のサイズは難しいですね。メーカーによっても違いますよね。実は今朝、プチバトーに寄って来ました。O次郎の下着(body)を買い足したいのです。上の写真の青い襟付きボディは18ヶ月です。それで次は2歳用を買ってしまおうと思ってます。プチバトーは上はちょっと大きめでも良いのですが、ズボンなどはそんなに大きめじゃなくても大丈夫かもしれません。でも今2ヶ月だったら次に買うpyjamaなどは6ヶ月、パーカーやカーディガンなどは既に1歳用を買ってもOKだと思いますよ。ちなみに日本にお住まいですか?フランスのお店だと返品、交換も簡単に出来るので、とりあえず買ってサイズが合わなかったらすぐにお店に行って交換してもらったりもしてます。子供はすぐに大きくなるので・・と言われますが、Q太郎の場合、物によっては何年も着てるものが少なくありません。特に下着系(白いTシャツとパンツ)はとても丈夫でお薦めです。
Commented by okara at 2010-11-19 09:25 x
Qtaro-mamaさん、お忙しい中お返事いただき恐縮です。
プチバトーのボディ、確かに丈夫ですね!
せっかく優秀なボディなのに、3moisのものがもうピチピチでして、、まだクタクタになるまで使っていないのでもったいないのです(汗)。既に6moisのものがちょうどいい感じです(先日購入したプルオーバーも6moisがぴったりでした、でも、併せて購入したボトムは6moisだとかなり大きいのです)。
Qtaro-mamaさんのサイズ選びの提案、なるほど納得ですね!まだ買い足したいものが色々ありますので、是非参考にさせていただきます。
当方、東京在住です。学生の頃までは、フランス(特にパリ)によく行っていましたので、Qtaro-mamaさん発信の日々移り行くのパリの様子を見るのが、とても懐かしく興味深く...
これからも、ブログの更新を楽しみにしております。また、コメントさせてくださいね!
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-19 21:57
>okaraさん
下着代わりとして着るボディだったら、次に買うのは12ヶ月でも良いかもしれませんね。白だと半袖のがありますが、それだったら結構長めに着れるかもしれません。ズボンは結構前から12ヶ月のをはいてますが、まだ裾を折ってますので、まだまだはけそうです。私はいつもセール期間中を利用して買ってますよ(でも先を見越して買ったりはしてません)。男の子の場合、可愛いのを着させてあげられるのも、こういう小さい時ぐらいです(笑)。ママとお揃いの柄とかも良いですよね。
東京にお住まいですか。でもパリの事も良くご存知なのですね。今度、東京の様子も教えて下さい。これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。