モンパルナス

Q太郎のおやつ 「パンデピス」

f0035251_0174114.jpg

パンデピスです。

週末、Q太郎パパがライ麦粉まで買ってきてたのですが、結局、時間がなくて作れず。昨日、私がQ太郎のおやつとして作りました。

f0035251_0191458.jpg

パンデピス(Pain d'epice)は、スパイスのパンという意味で、色々なスパイスが使われてるのが特徴。ライ麦粉が使われるのがオリジナルなのかな?私が作ったレシピでは小麦粉だけ。スパイスも色々書かれてましたが、省略してキャトルエピスだけ入れました。

蜂蜜のせいか、表面がつやつや。スパイスもきちんと効いてて、味自体が物凄く美味しい。今回は大成功でした。

f0035251_1104292.jpg

これは今日、お土産に頂いたPattisserie des revesのモンブラン。この写真見てたら、また食べたくなった。

f0035251_113348.jpg

これはオレンジのタルト?上のクリームの部分が美味しかったですよぉ。
by Qtaro-mama | 2010-11-17 01:32 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14994376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まきたん at 2010-11-17 07:00 x
前回の写真の件、詳細に教えていただきありがとうございました。
さっそく試してみたら、簡単でこれからこの方法で
やってみようと思います。

↑モンブラン大好きなので、これわたしも食べたいです。
いつもないと思うけど、栗のシーズンだからですね。
これを買いに行くのを目的に、ボンマルシェ方面にいくのもいいなと
思っています。近々?きますか?その時にでも近くの公園でよかったら
一緒に子ども達遊ばせましょう。
Commented by le-cadeau at 2010-11-17 10:13
毎日おやつ作り本当に感心するわ〜
今日はうちもお友達が来るからおやつ作ろうっと。
モンブラン美味しそうだね〜大好き。
でもそれよりもオレンジのタルト?がもっと気になる。
これはどうなってるの〜??(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-18 04:47
> まきたんさん
写真成功して良かったです。
モンブランは普通のパン屋さんには、なかなか売ってないですよね。お好きだったら、ここの良いと思いますよ。
公園だったら、我が家はいつでも準備OKですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-18 05:11
>le-cadeauさん
厳密にいうと、9月から学校に18時まで残る日が増えたので、おやつを作るのは週に2、3日に減ってしまったの。自分がガッカリだったりする。
オレンジのタルトは、上に薄くオレンジの部分があって、その下がクリームなんだけど、それが名前が良く分からない(だけどとても美味しい)ものでした。ここのケーキ屋さんは、そんなに甘くないのも特徴かな。パリに来たら案内させて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。