モンパルナス

Q太郎パパの最近の買い物

f0035251_18594384.jpg

Q太郎パパが近所に出てたブロカント(蚤の市)で、コニャック(ブランデー?)グラスを買ってきました。

f0035251_1904150.jpg

しかも12個もある(笑)。

f0035251_1858467.jpg

これは昨日ボンマルシェにて、Q太郎パパが買ってきたアルザスのお菓子本とクッキー型。

右上の型がなんか良くわからなかったけど、Q太郎パパに聞いたら「ひいらぎ」だと判明しました。
by Qtaro-mama | 2010-11-13 22:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14973842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2010-11-13 23:54
可愛いグラスですね、蚤の市とはいえ新品に見えますよ。
実は偶然ですが私も今日は中古屋やアンティークショップ、要は古物を探しに出かけてリキュールグラスなどを購入しようか悩んでました。
でも、ここまで状態の良いものはさすがにお高そうで金額聞かずに諦めましたけどね。でもあるといいな、と思う一品であります。
Commented by マカロン at 2010-11-14 04:40 x
これはすごい良い買い物ですね。ほんと新品みたい。使ってた人も大事に使ってたんでしょうね。だんだん寒くなってきてブロカントの時期も終わりに近づきますね。

2枚目の写真、ノエル気分が盛り上がりますねー。私も今年は何かノエルっぽいお菓子を作りたいと思っていますが、何にしようかな…。Q太郎パパのお菓子も楽しみにしてますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-14 06:22
> efendiさん
もちろん箱とかには入ってなくて、1つずつ新聞紙に包まれて持って帰って来ました。洗って、丁寧にフキンでQ太郎パパが磨いたので、きれいに見えるのかもしれませんね(でも傷とかはありません)。
今回の蚤の市が開かれていた2日間、雨が降り続いたのです。いつもよりお客さんがかなり少なかったと思います。お店の人は分かってたとはいえ、天気に左右されて可哀想だなと思ってしまいました。素敵なリキュールグラス、そちらでも見つかると良いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-14 06:27
>マカロンさん
ブロカントって、寒い時期には開催されないのですか?自分ではあまり興味がないので、あまり気にしたことがなかったです。
グラスの値段、今、ドキドキしながらQ太郎パパに聞いてみました。「10ユーロ」と言われ、「1つ?」と聞いたら「全部で」と答えが返ってきました。12個で10ユーロだったら良い買い物ですよね。
我が家はサンニコラもあるので、サンニコラ型のクッキーは必ず作ります。とりあえず明日、パンドエピスを作るとは言ってますがどうかな?
Commented by マカロン at 2010-11-16 02:10 x
確かめたことはないのですが、うちの地方ではブロカントが開かれると、春の訪れって聞いたことがあるので、冬はやってなかったような、と思って、そろそろ終わりと書いたのです。これからどうなっていくのか、ちょっと気にしてみていきますね。
探す物が決まってる場合も決まってない場合も、ブロカントはみるの楽しいですよね。これで10ユーロならとってもお買い得ですね。やっぱりいい買い物だー。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-16 07:12
>マカロンさん
そういえばパリと地方ではブロカントの運営も違うのかもしれませんね。パリは観光客も多いので、冬でもお客さんがとりあえずいるのかもしれません。でもパリのブロカントは高くて良いものもほとんどないですよ。10ユーログラス、お買い得でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。