モンパルナス

Q太郎パパのウズラのロースト

今日フランスは祝日です。午前中は、フランソワ・オゾンの新作を映画館で見て来ました。面白かったのですぐに紹介しますね。

f0035251_22312394.jpg

今朝はクロワッサン・ド・アマンド(アーモンドクロワッサン)を作りました。クロワッサンだけパン屋さんで買ってきて、先日アマンディーヌを作ったときのアーモンドクリームを乗せて焼いたものです。パン屋さんで売られてるものより軽めの仕上がりで、美味しかったです。

f0035251_22333661.jpg

今日のランチはウズラ。ウズラの卵なら良く食べるけど、お肉は食べたことないという人けっこういるかな?

f0035251_2239667.jpg

Q太郎パパは、私が映画館に行ってる間、このウズラの骨を取ることに時間を費やしてたそうです。1羽目は10分くらいかかったけど、最後にはかなり慣れてきたと言ってました。

f0035251_22401468.jpg

周りには昨日の夕飯の残りもののイタリアのハムが巻かれてます。

f0035251_22411114.jpg

中を開けてビックリ。まさか詰め物がされてるとは思わなくて、ちょっときたなく開けてしまいました。

Q太郎が「毎日、レストランで食べてるみたいだね」と言ってました。本当にその通り。

昨日の夜に食べたラクレットはまた次に。
by Qtaro-mama | 2010-11-11 23:33 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14963648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2010-11-12 00:17
わ~!こんなに小さいトリにちゃんと詰め物まで!
Qtaro-papaさんは、すごいです!!!
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-12 06:04
>makikoai2005さん
そうなんですよね。ウズラって本当に小さいのです。そして10羽もありました。
このランチを食べた後は、Q太郎とO次郎2人をプールに連れて行きました。ちょっとQ太郎パパ凄いなぁと思ってしまいましたよ。
Commented by g at 2010-11-12 12:33 x
凄いーー!笑
パパ・・・芸が細かいというか芸術的ですねー。しかも美味しそう。。

あ・・小学校の時教室でうずら飼ってました笑 生きてるのはかわいいけど料理になっちゃうと美味しそうですね!笑




Commented by Qtaro-mama at 2010-11-12 22:59
> g さん
普通に家に帰って、お昼ご飯にこういうのが出て来て、ビックリしますよね(笑)。
小学生のアイドルだったのでしょうか・・・うずらちゃん。うずらの卵でも結構お世話になってるのに、考えると、うずらの事、何も分かってませんね。味は美味しいですよ。
Commented by まきたん at 2010-11-13 08:44 x
このローストの詰め物はなんですか??ちょうど料理の本を見ていたら、こちらはきじでしたが、詰め物がされていて、いちじくやべーこんなどでした。パパさんのは白っぽくて、緑のような・・気になります。うずら、それこそレストランでしか食べたことありませんが、おいしいですよね。スーパーでも手に入るし、小さいけれど挑戦してみようかな。
 それにしてもほんとおうちがレストランのようでいいですね~。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-13 23:49
>まきたんさん
詰め物は多分、Q太郎パパのオリジナルで、プチスイスにニンニク、パセリ、そしてレーズンがちょっと入ってました。調理自体は難しくないけど、骨を取るのがやっぱり難しいようです(事前にYoutubeで骨の取り方映像をチェックしてました)。かなり時間がかかるのでレストランでは骨を取ってないところも多いのでは?と言ってましたよ。特別な日にこういうのを料理するのも良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。