モンパルナス

Q太郎のおやつ 「アマンディーヌ」

f0035251_575957.jpgf0035251_581474.jpg

パリは今週ずっと雨マークが続いてます。でも雨が止んだ時を見計らって、なるべく1日に1回は公園に行ってますよ。


f0035251_5211365.jpg

Q太郎パパがタルトを作った時の生地がちょっと余ってたので、今日はそれで「アマンディーヌ」を作ることに。Q太郎が大好きなアーモンドクリームがたくさん入った焼き菓子です。

タルトなんてほとんど作ったことないので、ちょっと緊張。

f0035251_5191876.jpg

美味しいタルト生地(ピエール・エルメのレシピ)とアーモンドクリーム。美味しくないわけがないのです。

これを1度に作ろうとすると大変だけど、すでにタルト生地がある場合は、アーモンドクリーム(混ぜるだけ)を作るだけなので作業的にもラクチンでした。

アーモンドクリームがまだ余ってるので、Q太郎には明日、クロワッサン・ド・アマンドを作ってあげようと思います。
by Qtaro-mama | 2010-11-10 07:41 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14953025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pan at 2010-11-10 08:13 x
ほんと、先週末から雨が続いて、うんざりですね。気温も下がってきたし、ノエルの飾りつけを見ると、もう年末近く感じて、あわただしいです。
Qちゃん、アーモンドはアレルギーではないのね。アマンディーヌもおいしそうな焼き色!アーモンドクロワッサン、きっとすごいカロリーだろうな、と思いつつ、たまに買い食いしてしまいます。
Commented by g at 2010-11-10 10:56 x
めちゃめちゃ美味しそう!
焼き菓子の上に載ってるアーモンドって香ばしくて好きです。
お店で売ってるタルトでも、タルト生地の中にアーモンドクリームが詰まってるタイプだと感動します^^

下の写真↓の左右対称な二人と、床のタイルが可愛いです。笑
野菜は顔なのかな・・笑
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-11 06:04
>Panさん
今日は予想と違って、雨も降らなかったですね。ホッとしました。
Q太郎はアーモンドアレルギーではありません。アマンディーヌにはアブリコットジャムを塗ってあります。
アーモンドクロワッサン、こちらの重いときありませんか?でも私もQ太郎も大好きで、日曜の朝食として食べるときありますよ。

Commented by Qtaro-mama at 2010-11-11 06:10
>gさん
ありがとうございます。
アーモンド、もうちょっと乗せても良かったなぁと後になって思いました。タルトやパイにアーモンドクリームって合いますよね。
床のタイル、たしかに面白い形してますね。誰が選んだタイルなのか?って感じです。
野菜は顔ですよ。何年か前にアルチンボルドの展覧会に行ったのを思い出しながらの製作でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。