モンパルナス

Q太郎パパの週末料理

週末に食べたものを簡単に紹介。

f0035251_494495.jpg

その前に、これは私の不在時にQ太郎パパが撮った写真。週末のお昼頃、ちょこちょこっと私だけ映画に行くことがありますが、そういう時は大抵、O次郎は台所で遊んでます。Q太郎パパの目の届く所という意味ですね。その間、Q太郎パパはずっと料理を続けてますよ。

f0035251_483537.jpg

土曜日の夜は、久しぶりにピザを作ってもらいました(焼く前の写真です)。

上に乗せるのは、いつも冷蔵庫の中身を見て決める感じ。これはシェーブル(山羊チーズ)、ロケット、トマト、松の実。たまには具沢山なのも良いですよね。

f0035251_485197.jpg

これはケイパーにアンチョビ。これだけで塩っぱさが想像出来るのに、Q太郎はオリーブものせたがった。さすがにそれは止めて、チーズだけにしてもらいました。

f0035251_428268.jpg

下はパン生地タイプ。ケンウッドシェフで捏ねたからかな?この日はフワフワで、いつもより美味しく感じました。


f0035251_5154043.jpg

日曜のお昼のメインはキジ肉。ソースをかける前の写真なので、美味しそうには見えませんが・・・どうして足の部分が黒いか分かりますか?別に焦げてるわけじゃないのです。

私も知らなくて、Q太郎パパに教えてもらったことですが、この部分に銃弾が当たり、焼けこげ、そして血が流れた為に黒くなってるらしいです。結構、生々しいですね。

そしてキジは速く走るために、足の部分にたくさんの細かい骨が付いています。それで食べるのが結構大変でした。


f0035251_5273215.jpgf0035251_5283917.jpg

付け合わせのソースとジャガイモはこんな感じ。

f0035251_535333.jpg

日曜の夜は、Q太郎パパが広島風お好み焼きを作ると言って、こんな大きなキャベツを買ってきましたが、あまりお腹が空いてなかったので、ちょっと軽めのメニューに変更。

f0035251_5293247.jpg

でも食後には、前回紹介したタルト・オ・シトロン・メレンゲをみんなで食べました。Q太郎は2切れ。今日の夕飯後にも2切れペロリと食べて満足顔。私同様、パパのタルト・オ・シトロンはQ太郎にとっても特別なのです。
by Qtaro-mama | 2010-11-09 07:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14946630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-cadeau at 2010-11-09 13:58
2人の洋服がおそろいだ〜と思ってたら、野菜でお顔もできてるね。
それにしても、お腹減ってる時に見たらいけないブログだわ〜食欲倍増よ(笑)ふわふわピザも食べ応えありそう。私はついつい薄い生地にしちゃうけど、こんどふわふわにしてみよう。家族みんなの満腹の笑顔が目に浮かぶね。
Commented by マカロン at 2010-11-10 00:36 x
美味しそう~。Q太郎くんもよく食べるみたいだし、焼くなら2枚、2種類ですよね。この下に敷いてあるのが例のピザ用天板ですね。
ピザの切り口みてももちもちで美味しそう。
乗せる具、参考にさせてもらいますね。とっても新鮮なので。
Commented by Thara at 2010-11-10 01:40 x
こんばんは。
いちばん上のお写真。mamaさんが撮ったものじゃないって、QちゃんとOちゃんの表情から、そんな気がしていました。お行儀がいいのに、とても良い表情してますねぇ。

将来、Qちゃんは良いお兄さんになりそうだし、Oちゃんはpapaさんが言われた通り、いたずらっ子の弟になりそうな(笑)。Oちゃんの愛くるしい巻き毛で、そう連想してしまうのかも知れません。

育児中の映画、papaさんはちゃんと配慮してくれてるんですね。これからも無理せずに「育児中でも映画鑑賞ライフ」が続きましように。楽しみにしています。
Commented by efendi at 2010-11-10 02:58
自分も台所にいてよく母親の調理を眺めたものですが、よく考えると親の眼の届くところにいた、ということになりますかね。
それにしても、Qパパのお料理はいつも見ていて食欲がそそられますよ。ちなみに、私は最近自家製アンチョビにはまってしまい常備するようになっております(愛)
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-10 07:49
>le-cadeauさん
そう、野菜のお顔は、アルチンボルド風と我が家では言ってます。
レストランで食べるカリカリピザも良いけど、ふわふわピザもやっぱり美味しい。具を工夫すれば色々なのが出来るね。キャンプなんかでも食べれるかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-10 07:53
>マカロンさん
こちらのレストランって、とりあえず一人一枚じゃないですか?食いしん坊なので、とりあえず2種類は食べたいです。
下に敷いてあるのが、穴の開いたピザ用天板です。具は、チョリソーみたいなのも我が家では好んで使ってます。生地がフワフワだとついつい食べ過ぎてしまうような気がしますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-10 07:59
>Tharaさん
言われてみるとそうですね。私が撮るときは動いてばかりなのに、この写真は二人ともしっかりカメラを見てるような・・・。
O次郎、毎日既にいたずらばっかりで・・・ハハハって感じです。巻き毛は後ろから見ると凄いのです。一度、カメラに収めたいのですが、どうもクルクル感を出すのが難しい。
映画は、秋は面白そうな新作が目白押しなのです。自分でも無理のない程度に時間を見つけて、見たいものは積極的に映画館で見ようと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-10 08:02
>efendiさん
そういう事だったんでしょうかね。夕飯の支度もしたいけど、目が離せないという時は、自然と台所で遊ばせるということになるんでしょうかね。
自家製アンチョビというのは塩漬けでしょうか?油かな?我が家にも夏前に塩漬けにしたのがありますが、まだ味見をしていません。新鮮なアンチョビは美味しいですよね。
Commented by Pan at 2010-11-10 08:10 x
こういう野菜や果物で顔を作る写真集がいつかありましたね。
うちもたまに、週末は手作りピザ。パリでおいしいピザ屋がないせいもあるけど、カリフォルニアのチーズ屋さんのおいしいピザがなつかしい。うちのは、そこのレシピです。キジのソース、おいいしそう・・・!お好み焼き、食べたーい!うちは、お好みソースで、簡単チャーハンでした。
Commented by マカロン at 2010-11-11 00:30 x
そういえば、ピザをレストランで食べたことがないことに気づきましたよ。
一人一枚はちょっとあきそう。大人数でわけあうスタイルがいろいろな味食べられていいですよね。
うちは二人で1枚がちょうどいいので、ハーフ&ハーフやってみようかな。生地薄いのじゃなくても具を工夫して美味しさを追求してみたくなってきました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-11 03:35
>Panさん
私は野菜や果物の顔はアルチンボルドしか知らなかったけど、写真もあるのですね。面白そう。
パリで美味しいイタリアンは本当に少ないですよね。チーズ屋さんのピザのレシピというのは、ピザ生地のことかしら?それともトッピング?どちらにしろ美味しい所のレシピだったら家で作っても美味しいでしょうね。
お好みソースのチャーハンというのにも惹かれます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-11 03:38
>マカロンさん
レストランでのピザ、1人1枚(それもデカイ)は確かに飽きるけど、お好み焼きを1人1枚食べるのと同じ感覚でしょうかね。
一応、小さめのを1人1枚作って、余ったら冷凍して別の機会に食べるのもOKだと思いますよ。
お気に入りのトッピングが見つかりますように!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。