モンパルナス

ピエール・エルメのレシピで作るタルト・オ・シトロン・メレンゲ

f0035251_2151421.jpg

Q太郎パパが作る料理の中で、私が一番か二番くらいに好きなのが、このタルト・オ・シトロン・メレンゲ(ちょっと切るのを私が失敗しました)。しょっちゅう作るものじゃないので、私の中で価値がどんどん上がってるのかな?今回もすごく久しぶりに作ってもらいましたよ。

それも今回は、ピエール・エルメのタルト生地レシピで作りました。料理雑誌の付録冊子に載ってたものです。

f0035251_21495112.jpg

色々と材料が豪華な分、タルト生地はたしかに美味しかったです。サブレを食べてるようでした。

タルト生地もメレンゲもケンウッド・シェフ(スタンドミキサー)で作りました。先日、シフォンケーキを作った際にやはり、卵白を泡立てるのにケンウッドシェフを使いましたが、両手があいて、その間に別の作業が出来ることにちょっと感動しました。
by Qtaro-mama | 2010-11-08 22:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14944793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2010-11-08 22:36 x
美味しそー・・・溜息。
何々シトロンだの、レモン風味だのの前を素通り出来ない性分なので(笑)、このお写真はたまりません・・・羨望の眼差しで拝見しています。レモンパイはパイ生地の部分が今一つなので、私も今度はタルトにしてみようと思いました。でも、フフ・・・レモンフィリングが分厚くなること間違いなし!です。
↓秋のパリ、黄色の絨毯、ロマンティックですね。思わず歌いたくなります(笑)!
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-09 07:48
>cassidyさん
Q太郎が見かけによらずシトロン派なのです。マカロンでもアイスでも何でも最初にレモン系を選びます。私はチョコレート派でしたが、Q太郎のおかげで柑橘系に目覚め、いろいろ試すようになりましたよ。
レモンパイというのは、やっぱりレモンタルトとは別物なんですよね。いまいち違いが良く分かってません。今度、Q太郎パパが「キーライムパイ」を作ってみようかなと言ってたので、その時にでも違いを見てみようと思います。
今週のパリは、毎日、雨マークが並んでいるんですよぉ(泣)。
Commented by chi-ha at 2010-11-10 00:58 x
美味しそうで、きれいなタルト オ シトロン メレンゲですね。
特に、タルトのエッジの部分が、ピエール エルメ氏の本から、そのまま出てきたようです。

ワタシがタルトを作ると、タルトのエッジのひらひら部分が、こんなにきれいに出来ないです。
以前は、もう少しうまく出来たような気がするのですが。
タルトを焼く前に、型に生地を敷いてから、もう一度冷蔵庫で冷やしてみたり、最初は高温のオーブンに入れてから、低くしてみたり、試行錯誤しているのですが、空焼き中になぜか生地が下がってきてしまいます。もっと焼いて、コツをつかみたいです。

それにしても、本当に美しいタルトですね☆
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-10 08:12
>chi-haさん
ありがとうございます。
こちらのお店で売られてるタルトシトロンって、当たり外れが多いと思いませんか?私もピエール・エルメのタルトシトロンの写真をネットで見ましたが、生地の色がこれと同じでした。
実は今日、私がタルトレットを作ってみましたが、ピエールエルメの真似をして、ちょっとエッジの部分を厚めに作ってみました。意外と見栄えするような気がしますよ。
Commented by chi-ha at 2010-11-11 16:03 x
こんにちは。
Q太郎ママさんのアマンディーヌも、美しくて、焼き色もとても好みです。美味しそうですね!
タルトシトロンをそんなに食べ比べたことがないのですが、いろいろなお店で見ていても、当たり外れ多そうな気がしていました。洋ナシタルトなどは、洋ナシ、アーモンドクリームの美味しさもあって、ある程度ごまかしがきくというか、でも、シトロンは、直球という気がします。それだけに、食べ比べて美味しさを知っているQ太郎ママさん、シトロン好きなQ太郎くんも大好きなQ太郎パパのタルト シトロンは絶品なのだろうなぁと想像しています。
エッジ部分を厚めですね。早速試したいと思います。ありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-12 00:02
> chi-haさん
実はこちらのタルトシトロン、そんなに食べたことありません。近所のパン屋さんのタルトシトロンの不味さにノックアウトされて以来、なんとなく色で判断出来るようになりました(その時は、1つのタルトに対して、3人でも完食不可能でした)。先日、pattiserie des revesのタルトシトロンを食べた時もむちゃくちゃ美味しいと思ったわけではなかったです。Q太郎パパのタルトは、メレンゲとシトロンのバランスが私の好みなんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。