モンパルナス

ダンシング・ドリーム〜ピナ・バウシュの「コンタクトホーフ」

天気の悪かった日曜日、Q太郎パパがお昼ご飯を準備してる間に、映画を1本見て来ました。

f0035251_671625.jpg

ダンシング・ドリーム
〜ピナ・バウシュの「コンタクトホーフ」

監督:Anne Linsel, Rainer Hoffmann

友達が見に行くというのを聞いて、どんな作品だろうと予告編だけチェックしたら、なんか居ても立ってもいられなくなりました。





去年亡くなったピナ・バウシュ。亡くなる数ヶ月前に彼女が取り組んでいた「コンタクトホーフ」は、10代の少年少女たちによるもの。演劇も踊るのも初めてだという彼ら(彼女たち)を追ったドキュメンタリー。

このストーリーは見終わってから知ったもので、予告の中の踊りを見てる時はプロのダンサーかと思ってましたよ。

ピナ・バウシュはもちろん、彼女をサポートする2人の女性がまた素敵で、自分のこれからの生き方みたいなのをちょっと考えてしまいましたね(でも、映画が終わる頃には、先のことをいろいろ考えても仕方ないので、私の場合はとりあえず目の前にある事を一生懸命やろう・・・という結論に達しました。)。

とにかく、いつもとは違う方向の元気を貰いましたから、本当に見て良かったです。

日本では公開されてるのかな?と調べたら、先月、NHKのBSで放映があったみたいですね。見た人もいるかな?ピナ・バウシュについては、今からでも遅くないので、彼女が作った舞台など機会があれば見てみたいです。


f0035251_673341.jpg

ガフールの伝説
監督:ザック・スナイダー

午後になっても天気が悪かったので、Q太郎とパパはこちらの映画を見に行きました。

小説「ガフールの勇者たち」の映画化。Q太郎パパが言うには「ちょっとだけストーリーが子供には難しいような気がするけど面白い」、Q太郎は「お母さん、来週、僕とまた見に行こう」でした。
by Qtaro-mama | 2010-11-08 06:22 | 映画 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14940181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miam_miam_miam at 2010-11-08 08:33
Q太郎ママさん、こんばんは。
ピナ・バウシュ、私もトーク・トゥ・ハーで知って以来、
とても気になっています。
亡くなられたのは本当に残念ですが、
今度公演があればぜひ観に行きたいですね。
この映画も、時間をつくれたら観に行ってみます^v^
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-08 22:14
>miam_miam_miamさん
こんにちは。
ピナ・バウシュが亡くなったニュースは、私もとても驚きました。ガンと診断されて5日後のことだったそうです。
演劇やバレエなどは、映画とまた違った魅力がありますよね。この映画、結構お薦めですので、興味があれば是非!
Commented by Sayaka at 2010-11-09 21:28 x
彼らの人生、これから順調な時もそうでない時もあるだろうけど、この舞台の思い出は一生ものでしょうね。舞台の後のコメントがないのも良かった。そして、私もあの先生ふたりにはなんともいえない憧れを感じました。この映画をつくった人たちに感謝したくなるような、特別な気持ちになりました。ピナ・バウシュのたたずまいは、しかし、かっこ良かったです…。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-10 08:07
> Sayakaさん
この中で、演劇を続けて行く人は1人いるかいないかでしょうね。でもこういった機会に恵まれて、ちょっと彼らを羨ましく思いました。そう、映画はあそこで終わるのが良かった。
最近、細い人を見る機会が多いから、見終わった後は自分の体型(姿勢)を見直しました。
Commented by tomoharuka at 2010-11-10 20:01 x
ガフールシリーズ、うちの子は大好きで全巻読んでます。今のところ、日本では10巻まで出ているらしい。
いいなあってすごく羨ましがってます。タイミング逃したのでDVDで観ます!

Commented by miam_miam_miam at 2010-11-10 20:31 x
Q太郎ママさん、こんにちは。
今オペラ座のHPみてみたら、ピナ・バウシュの振り付けが
今日から29日まで公演されています。
3人の振り付け師による、3つの作品です。
私は今日チケット買いに行ってみようと思います^v^

Commented by Qtaro-mama at 2010-11-11 06:14
>tomoharukaさん
フランス語では結構長いのも読めるようになったけど、日本語はマンガを読んでるくらいなの。それでこのガフールシリーズのようなものも楽しんで欲しくて、クリスマス用に日本から買うことも考えたんだけどね・・・フランス語版(図書館で借りる)でも良いかなぁとなりました。予告編で見ただけだけど、フクロウがむちゃくちゃ可愛いね。DVDで是非見て下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-11 06:20
>miam_miam_miamさん
チケットは無事に買えましたでしょうか?
私も今日ちょうど、バレエをやってる友達とこの公演について話してたところですが、29日からとは知りませんでした。
私はいまのところ行く予定はありませんので、私の分まで楽しんできてくださいね。
Commented by remisara at 2010-11-11 23:47
超久々のコメントで、ご無沙汰してます。

この『コンタクトホーフ』、素敵ですね~。
BSでしてたとか知らなかった!また再放送にかけます。

それと横からですが、ガルニエでする公演は12/10-31(31日はジルベスタなのでお値段が上がります)の日程でしたよ。
行きたいなあと思ってたので。
バランシン、ブラウン、バウシュの3人の振付家のトリプルビルで、アルファベットを取って「Bプログラム」らしいです。
コンテ系なので普段よりちょっとチケット安いです。
中でもバウシュの『春の祭典』→http://www.youtube.com/watch?v=KXVuVQuMvgAは、なんか・・すごいです。 
是非、生が見れる機会があればどうぞ!
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-12 06:03
> remisaraさん
ご無沙汰してます。
「コンタクトホーフ」素敵でしたぁ。再放送したらご覧になってくださいね。
「春の祭典」のアドレスもありがとうございます。一気に最後まで見てしまいました。オペラ座に行くのは難しいので、とりあえずこういうのを見たかったのです(笑)。
でも演劇やバレエはやっぱり生ですよね。
Commented by miam_miam_miam at 2010-11-12 09:06
Q太郎ママさん、こんばんは。
あれ!?チケット買いにまで行ったのに、
↑の方のコメントを読むまで12月だと気が付きませんでした!
11月と12月、よく見間違えちゃうんです。
ニセ情報をすみません・・・。
チケットは、ほとんど見えない席しか残っていなくて、
悩んで今回は諦めました。
いつも買うのがぎりぎりなので、今回も何とかなると
思ってたけど・・・残念です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-12 22:49
>miam_miam_miamさん
今回は直接見に行くのは無理だなぁと初めから分かってたので、日程も気にしてませんでした。それより残席が少なかったのですね。残念でしたね。上で紹介して頂いたYoutubeの「春の祭典」、素敵でした。よろしかったらチェックしてみて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。