モンパルナス

O次郎のベビービョルンプレート

ずっとこちらのお皿を紹介したいと思ってました。

f0035251_18214257.jpg

ベビービョルンのプレート&スプーンです。ベビービョルンの他の商品に比べると、あまり知られてないかもしれませんが、これ意外と優秀です。Q太郎はこのお皿で自分で食べることを覚えました。

O次郎にも同じものを買おうとお店に行ったら、結構高いんですね。一瞬どうしようか迷いましたが、毎日使うことを考えたらそんなものかなぁと思い、朝食を食べ始める前に購入しましたよ。

f0035251_18222713.jpg

ちょうど夏休みで日本に行った時に始めたから9ヶ月かな。その頃から、O次郎の朝食はバナナ1本(一口大に切る)にヨーグルト(125g)、そしてコーンフレークを1掴み。この3つを全て混ぜたものをあげてます。かれこれ4ヶ月以上、毎日同じものを食べてますよ。

そして昼食は、今のところ主にサンドイッチ。なぜなら、手づかみ食べがしやすいからです。食パンに挟むのは、KIRIチーズ、またはスライスチーズ、Q太郎パパの手作りジャム、このどれかにしてます。そして夜はご飯。私たちと同じ固さの白米を食べてますよ。今はまだ取り分けメニューで、味噌汁にご飯を混ぜただけのものの事も多いです。

ずっと母乳をあげてましたが、1日3食+おやつを良く食べるからか、いつの頃か母乳も欲しがらなくなりました。昼間は私自身もあげ忘れてしまう事が多いのです。それでも、早朝に起きた時などに積極的にあげてましたが、ここ1、2ヶ月は夜7時から朝8時くらいまでグッスリで起きることもあまりなくなりました。自分では断乳のつもりはありませんが・・・これって自然に卒乳のパターンでしょうか。

卵も、2日前に初めてタマゴボーロを与えてみました。特にアレルギーの反応は出なかったので、これから卵を使うおやつも解禁してみようと思います。
by Qtaro-mama | 2010-11-15 05:12 | O次郎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14930953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Minicar at 2010-11-15 14:57 x
おはようございます!
O次郎くんのごはんのお話ありがとうございます。
以前教えていただいてから、うちの子も喜んでコーンフレーク食べていますよ♪
1歳過ぎで自然卒乳できたら理想的でいいですね。

ベビービョルンのプレートとスプーンとフォーク、私も買いました。
が・・・スプーン、口に比べて大きくないですか?
なんだかそんな気がして、うちのスプーンとフォークはまだしまってあります。
そしてプレートですが・・・「ひっくり返しにくい」という説明に惹かれて買ったのに、うちの子はこのお皿に限ってすぐにひっくり返したがり、しかも一瞬で成功してしまいます。
(そして、使いづらいはずの普通の食器で上手に食べてくれます。)
せっかく評判のいい品を買ったのに残念です・・・うちの子とは相性がよくなかったのでしょうね・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-15 22:20
> Minicarさん
こんにちは。コーンフレーク気に入ったみたいで良かったですね。O次郎は現在、同じBIOでリンゴジュースでちょっと味付けされたコーンフレークを食べてます。
ベビービョルンはスプーンとスプーンですよね?
あの大きさが赤ちゃんに良いのかな。小さ過ぎると、口の中に入れ過ぎてむせてしまう赤ちゃんもいるはずです。
「ひっくり返しにくい」という説明があるのは知りませんでした。でも確かに、普通のお皿やボウルであげてる時は、片手につかんであげないとひっくり返りますが、ベビービョルンのはテーブルに置きっぱなしでも動きません。もちろん子供は見てないとすぐにひっくり返すと思いますよ。全てが遊び道具ですから、私もまだまだ目を光らせてます。
Commented by miam_miam_miam at 2010-11-16 09:29
Q太郎ママさん、こんばんは。
なるほどー。
すごく気になる話題だったので嬉しいです^v^
4ヶ月以上このメニューという事は、8ヶ月の頃からですよね?
これプラス、ミルクかな?
まだうちではどれもあげたことのないものばかりです。
もっと色々な味を教えてあげたい!
明日からやっとプチスイスをあげる予定です。
そして、うちも早いけど、断乳のつもりなく卒乳しそうです。
まったくお乳に関心ないし・・・。
↓のiTunesで映画レンタル、私もこんなの待ってました!
ちょっと見てみます♪
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-16 17:43
>miam_miam_miamさん
そう、8ヶ月の頃からです。お子さんの様子を見て、食後にミルクでも良いと思いますが、バナナ1本にヨーグルトだと結構な量になります。ちょっと時間をあげてから与えても・・・。
プチスイスにリンゴのすりおろしが、0次郎の定番おやつです。お嬢さんもプチスイス気に入ると良いですね。
映画レンタル、日本語の映画が楽しみたい人には良いと思いますよ。
Commented by monastyle at 2010-11-17 03:48
この食器のセット、私も迷ってまだ買っていなかったのですが、こちらの記事を見て「よし、買おう!」と思って、最初のコメント↑を拝見して、また迷っちゃいました。(笑) だって、うちの子、ベビービョンのバウンサーは、結局無反応のままだったんですもの。
バナナとヨーグルト、私も毎日あげています。でも、うちは午前と午後のおやつの定番です。バナナは特に外出時のおやつに手軽でいいです。(持ていかなくて、出先でぐずられ、夫がバナナを買いに走ったこともあります)
サンドイッチ、なるほどです。うちの子も、最近は手で食べるのがすきなのですが、いつも小さいパンのかけらとか、シリアルをつかませて、その隙にスプーンで離乳食をあげているのですが、そろそろ自分でしっかり食べる練習も必要ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-17 07:20
>monastyleさん
あのバウンサーが無反応だったんですか(笑)。うちは大活躍でした。食器はどうでしょうね。バウンサー同様、なくても大丈夫、絶対お薦めというほどのものではないかなぁ。
子供はバナナ好きですよね。多分、甘いからかな。
私がお昼にサンドイッチをあげてる訳は、同時に私も自分のお昼ご飯が取れるからです。スプーンであげるものだと、自分の分を食べるのは難しいですよね。O次郎はどちらかというと、まだ自分で食べたがる方ではありません。焦らず自分で食べたがる時期を待ちたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。