モンパルナス

クリスチャン・コンスタン、柚子味のチョコレート

f0035251_22401138.jpg

今日からQ太郎の学校が始まりました。

f0035251_22413528.jpg

午前中、リュクサンブール公園へ行ったら、落ち葉がこんなにいっぱい。

f0035251_22363084.jpg

この写真を撮った後、8歳、6歳、2歳の3兄弟に遊んでもらいました。特に、2歳の男の子がO次郎と遊びたくてたまらないの。O次郎もそれに応えてニコニコ。6歳のお兄ちゃんがQ太郎同様、物凄く面倒見が良い。

あれっ、学校はどうしたの?と思ったけど、私立なのかな?

f0035251_2249845.jpg

公園の帰り道、クリスチャン・コンスタンに寄りました。

ケーキを買いたい気持ちを押さえつつチョコレートだけ。ここには柚子味がありましたよ。

1人だけの午後のコーヒーは、気持ち薄めに作るのが好きです。
by Qtaro-mama | 2010-11-04 23:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14920661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by photoquirit at 2010-11-05 01:05 x
コンスタンさんのお店は銀座にもあるので、日本びいきのところがあるのかもしれませんね。柚子は今やパリでは、日本食材のブームになっていますが、ここまで浸透していたなんて!パトリックロジェのプラリネ、あれは美味しくて危険です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-05 06:44
>photoquiritさん
お土産で何度か貰ったことあるのですが、自分で買ったのは初めてでした。チョコレートの名前に全て日本語が書かれてるのを見ましたよ。
パトリック・ロジェって、レンヌ通りにもお店がありますよね。いつも通り過ぎるだけでしたが、あの辺だと行ってしまう可能性高いですよぉ。危険で美味しい情報ありがとうございます!
Commented by Pan at 2010-11-05 07:01 x
うちの近所にも、パトリック・ロジェはあるのですが、実は私は柑橘系のチョコもプラリネも得意ではないほう。あそこは、チョコの創作ディスプレーにいつも感心します。近所の公園も、こんな黄色のじゅうたんでした。
よっぽど、ブーロニュの日本庭園へ紅葉を見に行こうかと思ったけど、今普通の通りでも紅葉そして落ち葉真っ盛りですね。もうクリスマスディスプレイなんて、信じられない。
Commented by miam_miam_miam at 2010-11-06 06:40
Q太郎ママさん、こんばんは。
リュクサンブール公園の黄色い落ち葉の絨毯!
とっても素敵です。
今日はカサカサと音をさせながら歩く日和でしたね^v^
最近はまた少し暖かくなって過ごしやすいです。
↑のお話、パトリック・ロジェさんは私も大のお気に入りです♪
ガナッシュのが好きなんですけど、
プラリネの魔術師なんだそうです。知らなかった~
ママさんは危険なところに住んでますね・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-06 07:19
>Panさん
実は私もフルーツ系(柑橘類)のお菓子が得意ではありませんでしたが、patisserie des reveでフルーツ系タルトに目覚め、Q太郎がなぜか柑橘系のマカロンやチョコレートばかりを選ぶことが多く、私自身もちょっとずつ柑橘系が好きになってるところです。
クリスマスディスプレイ、早いですね(例年通りかな?)。スーパーもノエル用のチョコレートが既にたくさんありました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-06 07:24
> miam_miam_miamさん
黄色い落ち葉のじゅうたん、圧巻でした。私もこの色のおかげで、気持ち良く1日を過ごせたような気がします。
パトリック・ロジェさん、気になって夢にまで出て来そうです。最近、Q太郎パパがお疲れなので、それを理由に来週買って来ようと思ってますよ。プラリネとガナッシュ、迷うところですね。
Commented by Pan at 2010-11-10 07:52 x
夢のパティスリー屋さん、もうノエルのパンフレットがありました。シェフの本もあるし、今年はあれをカドゥにしようかなぁ。ところで、今日久々に、クリスチャン・コンスタンあたりまで行きました。でもそこは、前にあったカフェ店舗がなくなっているのを横目に、Bread&Rosesでランチ。キッシュおいしかったです。おなかいっぱいで今日は挑戦できなかったけど、あそこのケーキもおいしそう。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-11 02:00
> Panさん
パンフレットがあるのですね。シェフの本というのはレシピかしら?私もちょっと覗いてみます。
Bread&Roses、結構気になるけど何年も行ってません。あそこのケーキ、大きめですよね。先日、外から眺めました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。