モンパルナス

山椒味のチョコレート

山椒味のチョコレートがあると聞いて(コメント欄で教えて頂きました)、今朝、買いに行ってきました。

f0035251_5391793.jpg

私が行ったのは、レンヌ通り近くのJean-Charles Rochoux(ジャン・シャルル・ロシュー)。プレゼントで頂いたことはあるけど、自分で買ったのは初めて。

右手前がその山椒。しっかり味が付いてるというか、山椒とチョコレートって合うんですね。私はとても美味しいと思いました。

Q太郎パパも気に入ってた様子です。ちなみにQ太郎パパは、ちょっと前に山椒を入れたフォアグラのテリーヌを作ってました。彼にとっても山椒は、気になるスパイスの1つみたいです。
by Qtaro-mama | 2010-11-03 06:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14909443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miam_miam_miam at 2010-11-03 23:39
Q太郎ママさん、こんにちは。
山椒だけど柑橘系な香りがして、プラリネにもあうし・・・
あぁ、私も食べたいです。
↓の動画、2人とも顔の表情がたくさんでかわいい!
そしてQ太郎くんのすばらしいバイリンガルっぷり!
一カ月分はあるという保存庫の様子も気になります^v^ププ
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-04 07:21
> miam_miam_miamさん
こんばんは。
柑橘系の香り・・・気づきませんでした。そういうのが入ってるのでしょうか?日曜に柚子アイスを食べてた時、柚子はコアントローの香りに似てると皆で話してましたが、そういう柑橘系ではないのかな?気になるので、もう一度食べたいです。
我が家は和食系の乾物がかなり揃ってるので、1ヶ月は自信ありますよ。基本的に平日は和食なので、白米とお味噌さえあれば大丈夫かもしれません。
Commented by bibendumkiki at 2010-11-04 20:11
山椒のチョコレートがあるんですか。ミスマッチかと思いきや意外と合うんですね。でも味の想像が出来ない。。。私も機会があったら買いに走ってみます。
それと遅れてしまいましたがO次郎君、お誕生日おめでとうございます。お兄ちゃんの手から運ばれるデザートを大きな口を開けて必死に食べてる姿がとーっても可愛らしいです。
うちの娘ももう直ぐ1歳。こんな風に素敵に祝ってあげたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-04 23:06
> bibendumkikiさん
私も山椒味は知らなくてビックリしましたよ。この山椒チョコだけつまんで、夕飯まで何も口に入れなかったら、ぴりぴりした感じが口の中にずっと残ってました。面白いスパイスですね。
O次郎に対してありがとうございます。お嬢さんももうすぐですね。プレゼントなど決めましたか?とにかく楽しみですね。
Commented by Pan at 2010-11-05 06:58 x
山椒って、あのうなぎにかける粉ですよね。仏語でなんていうのかしら。Jean-Charles Rochouxでは生チョコをプレゼント用にして以来行ってないなぁ。去年のクリスマス時期、型抜きの動物や天使のチョコがかわいかったのを覚えています。クリスチャン・コンスタンも、あの公園まで行くときしか寄らないので、しばらく行ってないけど、ここのところ、近所の老舗チョコ屋と、夢のパティスリーで、甘い物欲求が満たされています。
Commented by miam_miam_miam at 2010-11-06 06:30
あの、山椒がちょっと柑橘系の味がするってことでした。
紛らわしく書いてしまってすみません。
このチョコレート、濃い目の日本茶でも合いそうだなぁ^v^
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-06 07:08
>Panさん
そう、うなぎにかける山椒です。仏語でもそのままsanshoだったはずですよ。
こちらのチョコレート屋さんは、夢のあるデコレーションが多いですね。動物もの、私も好きです。
こういう美味しいもの、近所で買うので十分ですよ。私もケーキ系だったら夢のパティスリーがかなりお気に入りなのです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-06 07:12
>miam_miam_miamさん
ごめんなさい、そうですよね。山椒が柑橘系の味・・・確かに分かります。
Q太郎パパは、昨日のコンスタンより山椒の方が好きだったとハッキリ言ってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。