モンパルナス

O次郎の1歳の誕生日ケーキ

f0035251_20523263.jpg

O次郎の誕生日ランチは、買い物に行く時間もなく、文字通り、すべて家にあるもので作ってもらいましたが、この写真のがアペリティフに出したもの。そしてメインは、メス鹿のローストでした。

f0035251_1802465.jpg

O次郎にもロウソクを立てて、みんなで吹き消しましたよ。

f0035251_20495222.jpg

O次郎は、まだ卵が食べれないので普通のケーキはNG。Q太郎パパがデザートを食べる直前にこんな感じのものをササッと作ってくれました。

意外と美味しそうに見えませんか?中にはQ太郎パパ手作りのジャムが使われてます。

f0035251_20503692.jpg

私たちのデザートは、Q太郎パパの柚子のアイスクリーム。作り立てで、ちょっとやわらかめ。

ちょっとオレンジの部分が見えるかな?柚子の皮がほんのり入ってて、柚子の味がとっても濃いアイスクリーム。いわゆる「ゆず風味」ではなく「ゆず味」。

Q太郎も義理の妹も絶賛してました。



Q太郎がO次郎にケーキを食べさせてるところ。最後はやっぱり・・・・。
by Qtaro-mama | 2010-11-02 21:46 | O次郎 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14906620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2010-11-02 23:35 x
むふふふふふ、かわいい〜〜〜。これは本当にかわいい〜〜。
Q太郎くんがスプーンを近づけると、自動的に開くOちゃんのお口!
本人は必死に食べてるんだけど、それがQ太郎くんにはおもしろいんでしょうね〜。だって、Oちゃん、懸命に口開けてもぐもぐしてるんだもの!!笑 本当に愛らしい。
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
ここにママさんはもちろん全て書かれているわけではないので、
私たち読み手はほんの一部しかママさんたちの生活を
伺い知ることしかできませんが、いろいろな事があって
嬉しい事と同じ位、悲しい事、別れなども起こっていたのですね。
こうしてブログでかわいい二兄弟の姿を拝見できるのが、
私の日々の楽しみです。これからも、無理しない程度に
更新お願いします。動画も楽しみにしてます!
Commented by マカロン at 2010-11-03 01:32 x
家にあるものだけでこれですか~すごいな。
Oちゃん必死に食べてますね。お兄ちゃんも嬉しそう+楽しそう。
このケーキは卵ぬきですか、そんな風にもみえない、ちゃんとしたケーキに見えますよ。
ママさんの声も入ってますね。フランス語がとってもナチュレルで羨ましいです。”クワ”をつけて喋れるってフランス人っぽいですよね~。私がやるとわざとらしいんですわ…(汗)。
Commented by かよ at 2010-11-03 05:22 x
あ~、可愛い♪ほんとに可愛い♪

Qちゃんもちゃ~んと口の周りや床に落ちたクリームまで拭いてるところが偉い!!!
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-03 06:38
>ワカさん
ありがとうございます。
そうなんです。O次郎はいたって必死&真面目なんですよ。だからこそ可笑しくもあるのですが・・、
Q太郎はご存知の通りの食いしん坊ですが、O次郎を見てると、もしかしてQ太郎の上をいってる?と思わされることが時々あります。将来恐ろしい(楽しみ)ですよ。
これからも自分のペースで更新続けたいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-03 06:44
>マカロンさん
家の冷凍庫に、普通に鹿肉が入ってるところがビックリですよね。でも我が家は、保存食のようなものが多く、実際1ヶ月くらい買い物に行かなくても生きて行ける自信はあります(笑)。
ケーキの中身は食パンの白い部分です。花形で型抜きしたのを3枚くらい重ね、周りをフロマージュブロンで塗ってあります。パンの間にはQ太郎パパのクエッチのジャムを入れました。1歳の誕生日でクエッチだなんてフランスに住んでる特典ですよね。
話し声は当然ながらQ太郎パパの妹です。私はあのナチュラルさがありません。そして私の声&写真はNGなんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-03 06:47
>かよさん
ありがとうございます。
こういう子供が成長するにつれて、自分でフォークやナイフを持って自分で食べるようになるのだから、凄いですよね。
Q太郎もケーキを自分であげられて、満足そうでした。
Commented by マカロン at 2010-11-03 08:24 x
あ~あれは義妹さんでしたか。
ケーキは白パンですか。すごいアイディア。クエッチって実はまだ食べたことがありません。プルーンに似てる感じですか?
Commented by yoxiwoo at 2010-11-03 17:00
あー、ホントにステキな兄弟ですね♪
ワタシは3人兄弟なのですが、あんなに仲が良かったかなぁ・・・。
二人の姿を見て過去のワタシについて反省したりして・・・。
それはともかく、もうOちゃんがケーキに食らいつく姿に釘付けでした!!!愛情たっぷりケーキ、ホントに美味しかったんでしょうね♪
Commented by cassidy at 2010-11-03 17:58 x
Oちゃん、本当に気持ちの良い食べっぷりですね!先日のQちゃんおやつ、シフォンケーキのお写真はを拝見した折、思わず「いや~、文字どおり指をくわえて見ているだけとはこのことだ・・・」とちょっと笑ってしまいました。Oちゃん、ごめんなさい!バースデーケーキが食べられてよかったです!!
Commented by Yasasin at 2010-11-04 03:20 x
完食ですね、それにしてもお兄ちゃんが弟の面倒をみるという姿がとても可愛らしく、でもお兄ちゃんはどこか面白がっていて大笑い、という微笑ましい絵が良いですね(愛)しかし、途中でゲロっとしそうで怖くなりました(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-04 06:58
>マカロンさん
その時たまたま家にあったのが、日本人がやってるパン屋(?)さんの日本風のフワフワな食パンでした。だから食べやすかったのかもしれませんね。
クエッチは季節になると必ず買ってしまいます。生はもちろんのこと、タルトにしたりジャムにしたり、美味しいですよ。プルーンの仲間です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-04 07:06
> yoxiwooさん
私も同じく3兄妹です。2人と3人というのは、やっぱり人数的に違うのでしょうかね?うちはヒドい兄妹けんかばかりでしたよ。
赤ちゃんだって、美味しいものと美味しくないものの違いくらいは分かるみたいですよ。Q太郎パパ手作り離乳食の時は、完全に弾け方が違います。もっともっと美味しい物を食べさせてあげたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-04 07:10
> cassidyさん
指をくわえて見てるだけの写真、私も遡って再度見てしまいました。本当におっしゃる通りですね。私も同じく笑ってしまいましたよ。
O次郎の食べっぷり、朝食がまた凄いのです。あぁ、隠しカメラでいつの日か撮りたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-04 07:15
>Yasasinさん
Q太郎は笑い上戸ですね。1度笑い出すと止まらないようです。
普段から色々とお世話を焼きたがってますが、まだまだ任せられないことも多くて・・・。微妙な年齢でもあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。