モンパルナス

O次郎の誕生日に思うこと

皆さん、O次郎へのお祝いのコメントありがとうございました。

昨日書き忘れましたが、O次郎の誕生日はQ太郎に感謝する日にしたく、彼の希望を聞き入れた1日(外食したことなど)となりました。

この1年、Q太郎は本当に良くやってくれました。悪ふざけがすぎて、叱られるような事もたくさんあったけど、大抵は、私が感情にまかせて怒っただけの事の方が断然多かった。

甘えたい時もたくさんあったのに、私が疲れて拒否してしまう事も多く・・・後になって反省するけど、また同じことの繰り返し。

あれ持ってきて、これ取ってきてと私は頼み事ばかり。どうしていつも僕?と文句を言いながらも結局はやってくれるQ太郎。

O次郎以上に、常にQ太郎のことを考えてたつもりだったけど、我慢させてばかりの事の方が多かったなぁ。


f0035251_4141049.jpg

「僕もお母さんの子供なんだから、Oちゃんみたいに抱っこして」と時々言われます。

そういう事を言われるたびにドキリとする。Q太郎の言うことはもっともだと思う。


f0035251_3394896.jpg

出張から帰ってきたQ太郎パパのお土産。

O次郎へは「ガチャピン」のぬいぐるみ。あまりにも可愛くて、買わずに立ち去るのは不可能だったと言ってました(笑)。

f0035251_3532235.jpg

どら焼きは、こういうのが20個くらい。

あと真空パックのおでんが2袋くらいあって、これが大ヒット。日本へはいつも夏に帰るから、おでんとか食べようと思ったことなくて、私も5年ぶりかな。Q太郎にいたっては初めて。昨日の夕飯としてQ太郎と2人ですぐに食べてしまいました。

今日はQ太郎パパの妹を交えて、簡単な誕生日会。この時の様子は、また後で紹介させて下さいね。
by Qtaro-mama | 2010-11-01 04:22 | Q太郎 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14896737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ms627 at 2010-11-01 04:35
O次郎くん、お誕生日おめでとうございます!!
もう、1歳なのですね~。早い、時が経つのは本当に早いです。
Q太郎君もとっても良いお兄ちゃんのようですね。
私もうちのP男が1歳のときを思い出してしまいました。うちは歳が近いため、P男が1歳になったとき、U男はまだ2歳9ヶ月でママに甘えたい盛りなのにあまり甘えさせてあげられませんでした。なので、今、時々たっぷり甘えさせたりしています。笑
上の二人の写真、とても素敵ですね~。Q太郎君が良い表情しています。まさしく兄弟の愛という感じですね。
Commented by Pan at 2010-11-01 05:55 x
ほんと、最初のお写真、Oちゃんにとっても宝ですね。
うちも、次女を抱っこすることが多いせいか、長女が抱っこをせがむことが増え、なるべく答えてあげるようにしていますが、17kgを抱っこするのは辛い。二人目ができてから、長女と私だけの時間も大切にしようと思います。二人デートが楽しくなってきたし。(=トイレとかの心配も減ったし。)だんなさん、日本へ出張だったのですね!がちゃぴん、かわいい!おでん、うちは韓国系のお店でたまに、タイ製の練り物買って冬にします。やっぱり、温かいものが恋しい季節ですものね。
Commented by photoquirit at 2010-11-01 06:38
O次郎君、お誕生日おめでとうございます。どれも素敵な写真ですが、この兄弟写真も一生の宝物のひとつになりそうですね!Q太郎君の一言が何だかかわいいなあと思いました。ママさんの愛情、いっぱい感じているはずですよ!そうでなければ、こんなに幸せそうな顔、できません〜。
Commented by パピルス at 2010-11-01 09:19 x
O次郎君 お誕生日おめでとうございます♪
Q太郎お兄ちゃんの優しい弟思いの様子を 拝見していて Q太郎ママさんの子育ての仕方が 良いのだろうな~と いつも思っています。 O次郎君のお誕生日をQ太郎君に感謝をする日にしてあげるなんて とても素敵なママの気持ちですね。
自分の子育てを いろいろ反省させられました←気づくのが 少し遅い気がしますが… 息子は中学生なので(苦笑)

昨日 やっと 肉まんを作りましたよ~ Q太郎ママさんみたいに きれいに出来ませんでしたが 美味しくできました。
これからも Q太郎君とOちゃんの成長を楽しみにしています。
Commented by maisey at 2010-11-01 16:46
O次郎君のお誕生日、おめでとうございます。
Q太郎君は弟思いで大人びてるな〜、かつて自分に弟(3歳下)が出来て嫉妬にメラメラしていた子供自体とは随分違うな〜と思っていましたが、ものわかりの良い分やっぱり我慢していたり、寂しかったりするんですね...きゅんとしてしまいました。
でもそれにちゃんと気付いてあげて、O次郎君の誕生日をQ太郎君に感謝する日にしてあげたQ太郎ママさんはすごく温かいお母さんだと思いますよ。
Commented by fusk at 2010-11-02 01:26 x
Oちゃんが産まれて。おじい様が逝かれる。
そう言うのをフランスでは「頁がめくられる」と言うのだそうです。
私の母が逝った年に。孫が産まれた時、そう教えられました。
家族の歴史がそうして続いてゆくという事なんでしょうね。
お目目をつぶっているQ太郎君。感動的な顔。
本当にOちゃんの事を愛くるしく思っているのですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-02 05:34
>ms627さん
ありがとうございます。
赤ちゃんがいるからではなく、学校に入ると(特に小学校)、1週間があっという間に過ぎ去るような気がします。そちらはどうですか?
U男くんがお兄ちゃんになったのは、まだ小さい時だったのね。しかし、男の子はいつまでたっても甘えん坊ですね。U男くん、P男くん兄弟の仲良さそうな写真も大好きです。

Commented by Qtaro-mama at 2010-11-02 05:39
>Panさん
抱っこして〜とは言われるけど、実際に抱っこするわけではないです。頭や顔、背中を撫でてやるくらいかな。Q太郎はもっと重いし、男の子は筋肉質でゴツゴツ。結構痛いのよぉ。
美味しいおでん、もっと食べたいですね。最近、日本のような大根も見つかるし、卵など手に入るものだけを使って、今冬は家で作ってあげようかなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-02 05:54
>photoquiritさん
ありがとうございます。
この日、2人が一緒の写真を何枚か撮りましたが、完璧なものは1枚もありませんでした。子供の写真は本当に難しいです。
Q太郎、私の気持ち分かってくれてますかねぇ。(男の子だからか)ちょっと鈍感な所もあるので、ちゃんと言葉に出して言わないと分からないことも多いみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-02 05:59
> パピルスさん
ありがとうございます。
お子さん、中学生ですか!男の子ママの先輩さんですね。
誕生日は・・・感謝する日というか、私が反省する日でもありました。Q太郎のことは常に考えているのですが、なかなか行動が伴いません。
肉まん、大成功ですか!美味しければ形なんて関係ないんですよ。中学生のお兄ちゃんだったら、たくさん食べそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-02 06:07
> maiseyさん
ありがとうございます。
我慢してたり淋しかったりする気持ちが裏目に出て、私に思いっきり反抗してみたり・・・時に、愛情表現って難しいですね。
いつものおやつ作りも、愛情表現の1つなんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-02 06:12
> fuskさん
家族のお話し、ありがとうございます。
Q太郎は今日もO次郎の後を追いかけてばかり。弟に嫌がられるのも時間の問題のような気がして来ましたよ。
Commented by リネン at 2010-11-02 11:05 x
O次郎くん、お誕生日おめでとうございます。

上のQ太郎くんが、O次郎くんを抱きしめている写真、Q太郎くんの弟への愛情があふれていて、感動的で素晴らしいです。
Q太郎くん、何て、優しくて、健気でよい子なんだろうと思います。素晴らしいお兄ちゃんをもって、O次郎くんは幸せですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-02 21:53
>リネンさん
ありがとうございます。
写真も気に入って頂いて嬉しいです。Q太郎、優しい男の子だということは私も十分に分かってるのですが、時に恥ずかしさから、素直に思ってることを表現出来ないことがあります。私も同じような子供だったので彼の気持ちが痛いほど分かるのですが・・・。でもO次郎を思う気持ちは誰にも負けてません。O次郎は幸せだと私も思います。
Commented by せいこ at 2010-11-06 21:29 x
遅ればせながら。お誕生日おめでとうございます。
読んでいていつも、二人目が産まれたらこんな風に仲良しになってくれたらいいなあと思っています。上の子大事にしないとですね。。怒ってばかりで駄目駄目です。。
そうそう、おでんですが、http://www.hokkai.com/ こちらご存知ですか?まとめ役をやってくれる子がいて送料を分割して時折頼んでいます。普段は専ら干物を頼みますが、冬になるとおでんが!よろしければご覧ください。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-06 22:56
>せいこさん
ありがとうございます。
兄弟でもさまざまですね。うちはQ太郎の方に2倍手をかけてやって、ちょうどバランスが取れる感じでしょうか。
おでん、冬になるとやはり食べたくなりますよね。今日、日本風のしっかりした大根を買ってきました。こういうのが普段から手に入れば、美味しいダシを自分で作って、あとは卵、ジャガイモなど簡単なものだけで作ってみるのも悪くないなぁと思ってたところです。リンク先のところ、時々誘われますが我が家は利用してません。そちらでも利用出来るのですね。便利そうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。