モンパルナス

パリの栗ごはん

f0035251_3415010.jpg

今日の夕飯は栗ごはん。

例年はQ太郎パパが皮を剥いてくれるので(お気に入りの栗むき器を持ってます)、生の栗を使うことが多いのですが・・・今日はQ太郎パパ不在の為、冷凍食品専門店「Picard」の冷凍むき栗を使用。個人的には、かなり便利な商品だと思ってます。

いつも分量は適当。お酒をちょっと入れて、お塩も入れたり入れなかったり。

今日はQ太郎と2人だけなので2合炊き。登場する回数が極端に少ないけど、一応、このお鍋で毎日ご飯を炊いてます。

f0035251_349973.jpg

おかずは焼き鮭に野崎洋光さんレシピのタレをかけたもの。

鮭も毎回、Picardの冷凍ものを愛用。切り身が4つ入ってて6ユーロくらい。私とQ太郎、毎回2切れずつ食べます。
by Qtaro-mama | 2010-10-28 04:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14872552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-28 04:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miam_miam_miam at 2010-10-28 05:35
Q太郎ママさん、こんばんは。
栗ごはんも焼き鮭もおいしそうです。
Picardってエダマメくらいしか買ったこと無くて、
栗まで売ってるなんて知りませんでした。
私もまずはお手軽に!それを使ってみます^v^
そして栗むき道具ってどんなものなんですか?
あったら便利だなぁ。
↓の本、とってもかわいいので私も探してみます!
Commented by g at 2010-10-28 10:59 x
栗!ごろっとしてて美味しそうですね!

偶然にも前日に三船敏郎の演技のかっこよさ&演技のうまさを熱弁され、気になってました。 ↓のパッケージの写真、激渋でかっこいいですが 画像探して見つけた若い頃の写真がシュッとしたイケメンで衝撃でした。笑

【大切な秘密の箱】 すてきですね・・・なんだかよくわからないのになんかぐっときます。
うっかり破壊しないようにしないと・・笑

あと・・Qちゃんがよつばとにハマッてくれて嬉しいです!!笑
Qちゃんの年でも内容分かるんですね~ 私はよつばのアホな行動に笑ったり癒されたり共感したりしてます。子供が主人公だと子供にも読みやすいんでしょうか。
Commented by fusk at 2010-10-28 21:07 x
「栗、ちょっとご飯」のような贅沢な栗ごはん。
私もpicardで売ってるの知りませんでした。
これ本来は鶏や七面鳥につめたり、
つけあわせに使ったりするのでしょうね。
こういう使い方があるのだって目からウロコみたいでした。

Commented by Qtaro-mama at 2010-10-28 21:21
>鍵コメさん
了解しました。ありがとうございます。
Commented by makikoai2005 at 2010-10-29 00:31
わ~!すごい栗の量!
炊飯器ではなくてお鍋でたく栗ごはんはおいしそうですね!
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-29 03:34
>miam_miam_miamさん
こんにちは。
私は逆に枝豆は買ったことありません。PicardはBIOの野菜など利用価値が高いもの結構ありますよ。カボチャがキューブになってるものがあって、ちょっと前まではご飯やパンと混ぜたりして時間がない時の離乳食に使ってました。
栗の皮むきは日本で買ったものです。ハサミのようになってて使いやすそうですが、自分はやっぱりPicardのすでに皮がむかれてるものが好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-29 03:41
>gさん
三船敏郎、名前は知ってても若い頃の姿を知らない人が多いですよね。一連の黒澤作品を見てると、やはり凄い俳優だったという事を否応にも知らされます。個人的には「用心棒」「椿三郎」辺りは三船敏郎入門編にも良いような。テレビで放映されるような事があったらチラッと見てみて下さい。
「よつばと」、実は私にも驚きでした。私以上にバカ笑いをしてるのを見て、感性が一緒のようで嬉しかったです。子供が主人公だからというのもあるのかもしれませんね。近日中に九巻まで手に入る予定で、母子共々、楽しみにしてるんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-29 05:31
>fuskさん
皆さんはどのくらい栗を入れてるのでしょうか?剥く手間がない、値段も手頃と思うと、毎回ドバドバたくさん入れてしまいます。
おっしゃる通り、栗はこちらのご馳走に使う目的のものですよね。それで一年中出てるわけではないようです。いつもこの時期から出回ります。これで私は甘露煮のようなものも作ってしまいます。便利ですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-29 05:35
>makikoai2005さん
Q太郎が大好きなので、ついついたくさん入れてしまいました。
今年はすでに栗ごはん食べられました?日本には秋はたくさん美味しいものが揃ってますね。この時期1度帰りたいなぁ。
Commented by Pan at 2010-10-30 06:39 x
うちも、ちょうどピカーの栗ご飯作りましたぁ~!八百屋で、生の栗の販売を見たので、お、シーズン来たな、と思ったら、ピカーでも出てましたね。これって、シーズン物みたいで、秋以外は手に入らないのが残念ですが、瓶詰めのはいつでもありますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-30 22:08
>Panさん
やはり作られましたかぁ。いつも気がつくと出てる感じですね。この季節だから食べたくなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。