モンパルナス

パティスリー・デ・レーヴの「タルト・オ・シトロン」

昨日出来なかったことが、今日いきなり出来るのがこの位の月齢の特徴のような気がします。

f0035251_20351746.jpgf0035251_20354452.jpg

今日いきなり、後ろを持ってトコトコと自分でコントロールしながら前に進めるようになりました。この車はQ太郎のおさがり。良く捨てないで残ってたなぁと、我ながら感心してますよ。

f0035251_203891.jpg

明日からQ太郎の学校は、2週間のバカンス。最近、多忙なQ太郎パパを労う意味も兼ねて、食後用のデザートをパティスリー・デ・レーヴで買ってきました。

パン屋さんでも定番のタルト・オ・シトロン(レモンのタルト)。ここのお店のは何が違うんだろうと気になっていて、Q太郎の為に買おうと思ったら、タルトにノワゼット(ヘーゼルナッツ)が使われてるのだそうです。ん〜、アレルギーのあるQ太郎は食べられない。

f0035251_20491555.jpg

結局、ノワゼットが入ってないのは、このサントノレとあと1つくらいしかないそうで、消去法でこんな感じになりました。夕飯の後にみんなで頂く予定です。


f0035251_20525236.jpg

そして、今朝の公園の1枚。
by Qtaro-mama | 2010-10-22 20:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14839549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miam_miam_miam at 2010-10-22 23:28
Q太郎ママさん、こんにちは。
食後においしいデザートがあると幸せですよね^v^
私もものによってはノワゼットでアレルギーが出ます。
もっとたくさんのお菓子に使われてるアーモンドのアレルギー
じゃなくてよかった・・・と思ってます。
↓O次郎くんの陶器のような美しい肌にうっとり・・・
マリンな帽子、とっても似合ってます♪
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-23 04:51
>miam_miam_miamさん
食後の美味しいデザート、我が家も幸せになります。
ノワゼットって、何年か前からフランスではアラモードみたいな所がありませんか?今日のお店でも入ってないのは2つだけといのは、かなりの確率だと思いました。
反対に日本のお菓子でノワゼットが使われてるのは少ないですね。
O次郎はQ太郎の時に比べて、肌トラブルが少ないかもしれません。でもこれから保湿に気をつけたいですね。
Commented by makikoai2005 at 2010-10-23 11:18
かわいい!
しかもおいしそう。
ところで、ケーキの端に打つ手いるピンクの飾りはなんでしょう?ケーキを食べるための道具なんでしょうか…。
Commented by cassidy at 2010-10-23 20:56 x
毎日バタバタと過ごし、久しぶりに拝見させていただき、Oちゃんの笑顔に疲れも吹き飛びました!↓のお写真、一番下の斜にかぶっているのが素敵です。
春頃、くるったようにレモンパイを作り続けたのですが、上のメレンゲをどのように盛り付けるか、結構悩みました。次回はこのタルト・オ・シトロンのように芸術的にはねあげてみたいと思います(笑)!
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-24 07:03
>makikoai2005さん
このケーキ屋さん、今の一番のお気に入りなのです。
ピンクのピンは、ケーキが動かないようにする為のものです。こちらのパン屋さんでケーキを買ったりすると、入れ方が雑で家に帰る事には潰れてるなんて事も日常茶飯事。こんな風に気遣いされたケーキ屋さんは珍しいですよ。
日本はこういうのがなくても、きちんと動かないように入れてくれるし、ドライアイスも普通に入れてくれて、今年の夏、改めて感動しました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-24 07:07
>cassidyさん
体調を崩されてなくて良かったです。疲れが吹き飛んだと言って頂けると、それだけで写真を載せた甲斐があったと自分でも嬉しくなります。
くるったようにレモンパイを作り続けたという文章に、ちょっと笑ってしまいました。誰にでもそういう時期ってありますよね。メレンゲの跳ね、私も美しいと思ってしまいました。それが、ちょっと大きめに写真を載せてみた理由です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。