モンパルナス

野崎洋光さんの「紅葉醤油」

今週は、毎日おやつにQ太郎パパのワッフルを食べてるので、私のおやつはお休み。今日はその代わりに、夕飯用に作ったタレをご紹介(O次郎くん、食べ物の写真撮ってるのに珍しく近寄って来ないなと思ってたら、私のiPod touchを手にしてるのを発見)。

f0035251_503064.jpg

これは野崎洋光さんのレシピ本に載ってた「紅葉醤油」。同じレシピ本に載ってるハンバーグにかけるのがこのタレなのです。

実は私、ハンバーグも初めて作りました。子供がいる家庭では珍しいでしょうかね?なぜか今まで機会がなかったと言ってしまえばそれまでなのですが、どうもハンバーグの作り方を難しく考えてしまっていて・・・

今日は、食べてしまいたいシソの葉があったので、野崎さんレシピのハンバーグを作ることを思い付いたわけです。

それで「紅葉醤油」の話しに戻りますが、私はこの名称、初めて聞きました。どこかの地方のものなのでしょうか?それとも野崎さんオリジナル?ネットで検索しても全然出て来ません。

ベースはトマトと人参。それをフードプロセッサーにかけてペースト状にします。出来上がりを味見してみたところ、「ちょっと大人な味。Q太郎はどうかなぁ?」という感じでした。しかし、いざ食べてみたら、ハンバーグそっちのけで、このタレばかり舐め回してる状態。物凄く気に入ったみたいです。

私も同様に気に入って、実は同じくタレを多めに食べてしまいました。それでも半分くらい余っていて、他に使い道がないか探してみたのですが、検索にヒットしないので???と思ったわけです。

食感として「おろしハンバーグ」を食べてるような感じです。大根おろしの代用になるかな?こちらの方面で、何か別のレシピを探してみようと思います。
by Qtaro-mama | 2010-10-20 06:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14823632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2010-10-20 10:51 x
ご無沙汰してごめんね。Newsでデモの様子を見て心配になって覗きにきました。問題はないかな??

夏休みが終わってから幼稚園の運動会の役員になってバタバタと忙しい日々を送ってました。夏の疲れと慣れない役員のお仕事が重なったからか身体の調子も悪くして生まれて初めて救急車のお世話になっちゃった(汗)
検査入院して診断は「めまい症」。だいぶ前からめまいや立ち眩みが続いてて気にしてたのよね。救急で運ばれてちゃんと検査してもらえてすっかり不安も消えて落ち着きました。

カスミの幼稚園は年長さんはいろいろと忙しくてイベントが続きます。
体力がついてカスミは元気に頑張ってますよ!
もちろん旦那さんも。残念ながら東京マラソンは5年目も落選。
新春に幕張のハーフマラソンに出場してがんばるそうです!

携帯のメールだと届くか不安でこちらに近況書いちゃってごめんね。
Commented by dandanjunjun at 2010-10-20 13:23
紅葉おろしではなく紅葉醤油、初めて聞きました。トマト、にんじん以外は何を入れるんですか?おいしそうなので、作ってみたいですね。実は私はハンバーグが苦手(笑)出来上がりがいつも違ってしまいます。こね具合と焼き加減。案外難しいです。
Commented by zucchini0315 at 2010-10-20 14:07
お久しぶりです!なんでQmamaさんのブログは広告が出ないの?どんなtipsがあるのか教えて〜
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-20 21:49
>ヤヨイさん
むちゃくちゃ大変だったね。こちらは問題ないです。
マラソン落選というのにもビックリした。調べたら倍率が凄いのね。そういうシステムだなんて全然知らなかった。今日、さっそくQ太郎パパにも教えてみます。
他の事いろいろ、1度メールさせて下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-20 21:56
>dandanjunjunさん
そうなんです。紅葉醤油なんです。参考にした本の名前、後ほどそちらにお知らせさせて下さい。
ハンバーグ、そうですよね。捏ね具合と焼き加減、こだわりだしたら簡単には作れないですよね。でも、今回の野崎さんのレシピでなんとなく自信が付きました。本を見なくても作れるくらいまでになりたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-20 21:58
>zucchini0315さん
うちのブログ、写真がむちゃくちゃ多いので、アドバンスという有料のサービスに申し込んでるのです。それだと広告が出ないみたいですよ。
Commented by zucchini0315 at 2010-10-21 00:31
なるほど!了解いたしました〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。