モンパルナス

暖房を入れ始めた週末の料理

f0035251_2347431.jpg

日曜恒例、Q太郎パパのクグロフです。

しつこいですかね?でも、朝食として毎週作ってくれるパパなんて、そんなにいるもんじゃないですよね。感謝して味わいたいです。

f0035251_23355984.jpg

私とQ太郎パパはクグロフを食べましたが、Q太郎は久しぶりにパパのベルギーワッフル(ゴーフル)です。

f0035251_23361793.jpg

土曜の夜、44枚焼きました。

Q太郎は後ろで野菜を刻んでます。この日の夕飯はムールフリット。ベルギー料理づくしとなりました。

クグロフとゴーフルの生地は、午後、ケンウッドシェフでささっと準備。購入してからむちゃくちゃ活用してますね。

f0035251_3553384.jpg

怪盗グルーの月泥棒
監督:ピエール・コフィン、クリス・ルノー

今日の日曜は、昼間も気温が上がらず8℃くらい。Q太郎とパパは午前中、映画を見に行きました。以前に映画館で貰った3D用のメガネを一応持っていったら、それが使えたそうです。これからメガネ代を払わなくて良いということなのかな?

肝心の映画はかなり面白かったらしい。子供はもちろん大人も楽しめる内容だそうです。日本では10月29日に公開。

f0035251_495915.jpg

映画から帰って、Q太郎パパが準備してくれたのが、こんな感じのシュークルート。

一体、何人分?って感じの量で、ついつい食べ過ぎました。
by Qtaro-mama | 2010-10-18 04:19 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14809810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusk at 2010-10-18 07:40 x
冬の料理だなあって。
シュークルート。食べたくなりますね。
本当に寒い。うちは今朝3度でした。
まだ10月なのになあって、
ちょと真冬には早すぎますよね。
でもこんな美味しい物がいっぱいなら。
寒さもへっちゃらかも(笑)いいなあ。
Commented by dandanjunjun at 2010-10-18 10:30
ずっとまえから息子と「怪盗グルー・・・」楽しみにしてます。随分先だと思っていたら、もうすぐ日本公開なんですね。44枚ものゴーフルはどうなったのでしょうか・・・。こんなにおいしそうな食事ならいくらでも食べられそう(笑)
Commented by g at 2010-10-18 15:18 x
おいしそう・・・クグロフの形ってなんか好きです。いいなあ・・将来こんな旦那さんに出会いたい。否、彼氏でもいい!笑

そしてワッフル、大量www
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか・・・

Qちゃん大きくなったなあと思ってましたが、こうして見るとまだ小さいんですね。キッチン台の高さにギリギリなのがかわいい!笑
何年かしたらキッチン台も余裕で越してるんでしょうねー。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-18 21:17
> fuskさん
毎日、冬の料理が食べたくなる気温ですよね。暖房は入りましたでしょうか?
シュークルート、たま〜に食べたくなります。あの味は日本人好みでしょうね。キャベツのシャキシャキしたのが好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-18 21:20
>dandanjunjunさん
Q太郎がかなり気に入って、来週は私と行きたいと言ってます。お子さんと一緒に行かれるんですよね。また3Dですね!
44枚のゴーフルはちょっとずつ数が減っています。密封した容器に入れておけば1週間くらいは大丈夫ですが、朝昼晩と2枚ずつくらい食べたりすると、なくなるのもあっという間です。ご近所だったら20枚くらいおすそ分け出来たのですがぁ...。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-18 21:28
>gさん
私もクグロフの形が好きです。でもいまいち、写真をどの角度から撮っていいか分からず苦労します。
ちなみに私は、Q太郎パパがこんなに料理好きだという事を知らずに結婚しましたよ。なんとなく料理上手、食べるのが好きという事は知ってましたが、ここまでとは思ってなかったのです。
Q太郎、以前このキッチン台では踏み台を使ってました。昨日はそれを使ってなかったから、以前と比べたら成長したかもしれません。外国のものなので(IKEAですが)、もしかしたら日本のキッチン台よりはちょっと高めの設定かもしれませんね。何年かしたら、今持ってる子供包丁を卒業して、私たちと同じ包丁を手にしてるかもしれません。
Commented by jk-metis at 2010-10-19 17:22 x
Q太郎ママさん、こんにちは。私達もこの前の日曜日に " Moi , meche et méchant " 観に行ってきました。4歳の息子はもちろんの事、私達も楽しめましたよ☆ それにしても、旦那さんはお料理が上手でいいですね~ 羨ましいです! それから ↑ 上の記事の日本のカボチャ、種をまいて収穫できたんですね。どうもフランスのカボチャは水っぽくて苦手なので、日本の美味しいカボチャが食べたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-19 20:50
> jk-metisさん
ご家族で行かれたのですね!私はお留守番でしたが、次の週末には私と行きたいと言われてます。他に見たい作品がなかったら行ってみようと思ってるところです。
日本のカボチャの種だとは聞きましたが、まさか5月に植えたものだと思わなくてビックリしました。これってこのまま植えとけば、もっと大きくなったのでしょうかね?フランスのカボチャ、私も苦手です。日本のカボチャの美味しさを知ってると、どうしてもガッカリしますよね。サツマイモも同様です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。