モンパルナス

Q太郎のおやつ 「マントバーナ」

f0035251_20151780.jpg

今日の午前中は曇り空。週末から来週にかけて、かなり寒くなるようです。我が家でもそろそろ暖房を入れ始める予定。

f0035251_20382845.jpg

今日のQ太郎のおやつ「マントバーナ」。イタリア料理の本に載ってたものです。

作り始めてから、卵黄4つも使うことに気づきました。結構リッチなケーキなのねと思ったけど、食べてみると、ほとんど甘くない。素朴な感じ。デザートとしてより軽食として食べられるものなのかしら?

上に乗ってるのは松の実。Q太郎の大好物で、いつもはヨーグルトにかけて食べてます。
by Qtaro-mama | 2010-10-15 21:24 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14796449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せいこ at 2010-10-15 23:54 x
はい。イタリア在住ということで、また書いてみました(笑)。イタリアのケーキってみんなこういう物ばかりですよ。クリスマスのケーキも素朴で、うちの母が「パン」と呼び続けてその度に「違う!これはケーキ。」と修正されてましたっけ。わたしとしては、フランスのような生クリームたっぷり、カラフルなケーキが恋しくてたまりません。。。
ちなみに。黄色のレインコート。今年も同じデザインで売ってます。ご存知ですか?大人サイズを自分が買うか迷っているところです。
Commented by makikoai2005 at 2010-10-16 01:17
Oちゃん、横から見ると、まつ毛がとっても長いですね!服にフードがあるせいか、ちょっとキューピーさんを彷彿とさせられました。かわいい!
Commented by リネン at 2010-10-16 11:53 x
写真に写っているQ太郎くんやOちゃんの洋服を見る度にフランスを感じます。色の組み合わせとか、日本と違って、何て洗練されていて素敵なんだろうと思います。上のOちゃんの黄色のコートとボーダーの帽子のセンスにも、ウットリ。もちろん、ママさんの服選びのセンスがいいというのありますよね。

あと、Oちゃんのまつ毛、私に分けてくださーい。抜け落ちたのでいいので。うらやましい…。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-16 21:43
>せいこさん
フランスはデザートの後にコーヒーなのです(イタリアもそうかな?)。この作ったケーキは、午前中の10時くらいにコーヒーと一緒に一息付く為のものという感じでした。日本のレシピだったので甘さが控えめだったのかもしれないけど、この甘さ加減はフランスにはありません。
日本の生クリームたっぷりのケーキも美味しいですよね。
黄色の子供のレインコートは定番商品で毎年出てるもの。私のは15年ほど前に買いました(サイズ12歳)。大人サイズのレインコートは、子供のとはデザインが違うはずです。そして定番ではないので毎年は出てないみたいですね。どちらかというと、今から買うなら大人サイズのデザインの方がお薦めかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-16 21:51
> makikoai2005さん
たまには横顔の写真というのも面白いですよね。キューピーさんに似てるかな?寒さ防止に、こうやって被り物をするのがこちらの定番です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-16 22:03
>リネンさん
パリで人気のあるお店の子供服はみんな地味です。日本ではありえない色使いですが、それがこちらのお母さんたちには好評で、それがパリのセンスだと思います。
でもそれは、女の子の洋服の話しで、男の子の場合、色やデザインがワンパターンで選択の余地がありません。我が家はスポーツ店で買うことも多いですよ。
O次郎のまつ毛、長いかな?いたずらをしてる時、キラリと光る目です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。