モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パティスリー・デ・レーヴ 「カリソン」


パティスリー・デ・レーヴ 「カリソン」_f0035251_2542150.jpg

今日、公園に着ていったのは、プチバトーのレインコート。Q太郎が1歳の誕生日にプレゼントしてもらったもので、5歳くらいまで大活躍したもの。もちろんサイズは大きいけど、袖をまくったりして既に着れる。でもね、付属の帽子が見つからないのです。どこに行っちゃったんだろうなぁ。

パティスリー・デ・レーヴ 「カリソン」_f0035251_3195025.jpg

公園の帰り道、久しぶりにパティスリー・デ・レーヴ(La Patisserie des Reves)にて自分用のおやつを買いました。

持ち手の付いた三角の箱が可愛い。

パティスリー・デ・レーヴ 「カリソン」_f0035251_3212422.jpg

今日は、フルーツ系のタルト狙いでしたが、このカリソン(Calisson)という名前のケーキを見つけて買ってみることに。

カリソンって南仏の小さい菱形のお菓子ですよね?多分、食べたことありません。

このケーキ版カリソン、何層かに別れていて、ちょっと複雑なお味。Q太郎パパに今度食べさせてあげたいなぁと思わされるケーキでした。

そういえば、このケーキと一緒に、パン・オ・ショコラも購入したのです。「サプライズ」と書かれてたので、なにがサプライズなのか店員さんに聞いてみたところ、「プラリネが入ってます」との事。

たしかに「サプライズ」かも。Q太郎はプラリネが入ってると食べられないなぁ。

中身がたっぷり詰まって、とても美味しいパン・オ・ショコラでした。
Commented by miam_miam_miam at 2010-10-15 06:56
Q太郎ママさん、こんばんは。
今日ちょうど、このケーキ屋さんの話を友達としていて、
クイニーアマンが食べたいなぁって言ってたんです。
公園帰りに寄れる距離なんてうらやましい!
ちょっとだけ買うとこんなかわいい箱に入れてくれるんですね^v^
後ろに付いてるのは紙ナフキン?
そして、Q太郎くんはプラリネが苦手なんですか?
Commented by まきたん at 2010-10-15 08:59 x
13日の日、ボンマルシェのセールのあとにこちらも久しぶりにここに寄りましたよ^^)同じ日かな?わたしはサントノレを買いましたが、この巨大なカリソンとても気になっていたんです。複雑な味・・また詳しく教えてください。
こちらはショッソンオポムを買いました(というかこれを目当てにいきました)みーちゃんの保育園後のおやつにと思って買いましたが、予想通りおいしいのでよく食べました。でも小さい子には大きすぎるので、少しだけ食べて残りは次の日の朝の朝食に少し温めなおして食べたけれど、一日経っても十分おいしかったです。
Commented by Kiyoko-hongkong at 2010-10-15 17:45 x
カリソンのケーキって珍しいですね。美味しかったのでしょうか
(私はカリソンちょっと苦手です・・・ヨーロッパ人の好きな「メレンゲ、マジパン、リコリス」もちょっと・・・)。

宇宙服↓かわいすぎです、後ろ姿なんてもうめちゃくちゃかわいいー
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-15 20:51
>miam_miam_miamさん
ここのクイニーアマン、美味しいですよね。本場の甘過ぎるクイニーアマンが食べられなくなります。
本当は公園にもっと近いケーキ屋さんに寄ったのですが、お客さんが何組かいて時間がかかりそうだったので、お店を変えました。今までも1個だけ買ったことあると思うのですが、この箱は初めてでした。そしてナフキンはなんと布だったのです!凄いと思いました。ますますこのお店のファンになりましたよ。
Q太郎はノワゼットのアレルギーがあるので、プラリネやヌテラなどフランス菓子系は気をつけなければならないものが多いのです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-15 20:56
>まきたんさん
公園の様子はなるべく当日書いてるので、このケーキ屋に寄ったのは昨日、木曜のことです。同じくカリソン、気になってましたか!複雑な味というか、層によって味が別れていて、いろいろな味が楽しめるという意味でした。
ショッソンオポムも美味しいですよね。パンオショコラに惹かれて他はよく見なかったけど、新作も出てるのかな?この近くの公園はたまに行くので、また寄ってみたいと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-15 21:03
> Kiyoko-hongkongさん
これはカリソンのケーキなのか、カリソンの形を真似たケーキなのか良く分かりませんでした。でも想像するに、味もカリソンをめちゃくちゃ美味しくした感じだと思います。そう、美味しかったです!
私もメレンゲ、マジパン、リコリスは苦手だと思ってますが、手作りしたメレンゲはとても美味しいと聞いたので、今度作ってみようと思ってます。あと、こちらの美味しいマジパンは日本のとは全然違います。リコリスは、この夏、リコリス味のアイスが美味しく感じられるようになりました。なんとなく大人になった気がしましたよ。
そちらはまだ宇宙服を着るほど、寒くはなってないですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-10-15 04:04 | 料理・食べ物 | Comments(6)