モンパルナス

3色野菜の甘酢漬け

f0035251_20583299.jpg

f0035251_20453736.jpg

今日も、後ろ姿の気になる2人。

f0035251_2049383.jpg

今日の午前中は8℃くらいしかなくて、思わずQ太郎と走って公園へ向かいました。

f0035251_20523035.jpg

Q太郎は昨日、肉まんを4つ食べ、今朝は10時半頃に起きて、残り2つを食べる。

まだ本調子ではないけれど、今日ゆっくり休めば大丈夫でしょう。

f0035251_2056845.jpg

これは昨日、甘酢漬けにした野菜。色がカラフルだったので、写真に撮りました。

先週は同じような甘酢に、生のカリフラワーを漬けてみました。これも美味しかった。疲れてる時の体に甘酢って良いですよね。

そういえば昨日の肉まんについて、「発酵し過ぎるのが嫌だったから公園に行く前に作ったよ」とQ太郎パパに言うと、「そういう時は、いったん冷蔵庫に入れてしまえば良いんだよ」とアドバイスを貰いました。焼く前に冷蔵庫から出し、再度、発酵させるんだそうです。

それで今、検索かけてみると「冷蔵庫発酵」というのが結構出てくるんですね。ん〜、全然知らなかった。これからちょっと調べてみようと思います。

一応このブログには、作ったおやつとか写真載せてますが、私自身は料理教室とか行ったことがありません(もちろん料理の勉強もしてませんよ)。毎回、レシピ本を見て、書いてある通りに作るだけです。それなので、ここに載ってるおやつ等は、誰にでも作れる簡単なものばかりですよ。

ちなみに、Q太郎パパも料理教室は参加経験ゼロだそうです。
by Qtaro-mama | 2010-10-13 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14783678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2010-10-14 02:46
なんと!
料理教室に行かれたことがない?
やっぱり「才能」ってあるんですねえ…。
私の場合、毎回ちゃんとレシピ本を見て書いてあるとおりに作っているつもりでも…(汗)。
Commented by Yasasin at 2010-10-14 03:55 x
Q太郎くん、回復しましたか?肉まん4個というのは驚きましたが(笑
この季節、私も肉まんが恋しくなりますね、そろそろ作ろうかなぁと思いました。料理の上手な人っていうのは味の分かる人だと思います、Qママさんところはパパも料理上手ですしね。特に素材の味を分かっておられるような気がします。あぁ、あれからもう一年経ちますもんね、、、また会いに行きたいです。
Commented by miam_miam_miam at 2010-10-14 14:31
Q太郎ママさん、おはようございます。
もっこもこのO次郎くん、月の上みたいにフワフワと
歩き出しそうですね。プププ、かわいい^v^
今朝も寒いですね。
あたたかい服をはやく探さなくては・・・
きれいな色のピクルス、
ガラスの保存容器に入れたらまた目にも楽しそう。
カリフラワー漬けたのって美味しいですよね。
あ、食べたくなってきちゃった。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-14 23:15
>makikoai2005さん
料理教室、行かれたことありますか?多分、お忙しいからないかな?
行ってみたい気もしますよね。
普段の夕飯は、毎晩、同じようなの作ってます。新しいのに挑戦したいと思いつつ、なんとなく間に合いません。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-14 23:21
>Yasasinさん
Q太郎、回復しました。
肉まん、やはり恋しくなりますか?寒くなるとやっぱり湯気のあがったフカフカのが食べたくなりますよね。
我が家は料理が上手というより、食いしん坊が揃ってますね。食べることを常に考えてる家族のような気がします。
あれから1年ですか!去年の今頃はお腹が大きくて、息切れしながら歩いてました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-14 23:24
>miam_miam_miamさん
こんにちは。今日も午前中は寒かったですね。
暖かい洋服はお子さん用ですか?可愛いのが見つかると良いですね。
ピクルスは2日でなくなりました。冷蔵庫がいっぱいで保存とか出来ないです。カリフラワー、意外と栄養があるという事に気づきまして・・・これから積極的に食べたい野菜の1つです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。