モンパルナス

Q太郎のおやつ 「おにぎりと肉まん」

先週から4日間、高熱と下痢が続いてたQ太郎。今朝は37、5℃と下がったので、解熱剤を飲ませて学校へ行かせました。周りでは怪しいウィルスが流行ってるみたいですので、皆さんもお気をつけ下さいね。そういえば、去年、Q太郎がインフルエンザにかかったのも、この10月でした。

f0035251_2210084.jpg

おやつというより、これは昨日のQ太郎のお昼ご飯。

Q太郎は梅干しが大好き。幼稚園の頃は種まで食べるほどでした。梅干しを入れる容器は、今年の夏にQ太郎パパが日本で買ったもの。大きく見えるけど、一番小さいサイズです。

f0035251_21301111.jpg

これは今日のおやつ、ウー・ウェンさんレシピの肉まん。発酵し過ぎるのが怖くて、公園に行く前に作ってしまいました。

f0035251_2232131.jpg

中身は豚肉とネギ。お肉の量がレシピの半分くらいしかなかったので、ネギをちょっと多めに。オイスターソースも入れ忘れましたが、あっさりした味にまとまって、これはこれで美味しかったです。Q太郎も気に入ってくれると良いな。

f0035251_2156184.jpg

O次郎が肉まんから離れなかったので、皮の部分をちょっと食べさせてあげました。

初めての肉まんに感動したのか、肉まんのような顔になりました。
by Qtaro-mama | 2010-10-12 22:44 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14771138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-cadeau at 2010-10-13 00:15
わ〜Oちゃん初めての表情じゃない??
「はあああ、おいしい・・お母さんこれはなんですか??」
よっぽど感動したのねえ(笑)いい写真〜
Qちゃんもう大丈夫かな。数日間辛かったね。こちらでもインフルエンザがぼちぼちと流行りだしたみたい。嫌だねえ。去年親子でかかったから、今年はなんとか逃れたいものです。
うちは私が漬けた梅干しだけは食べてくれるよ。おはぎも。
「ママのしか美味しくない」と思いこんでいるらしい。嬉しいけど(笑)いつかその神話が崩れるのだろうか〜いやいや頑張りますとも。
Commented by makikoai2005 at 2010-10-13 01:07
Qちゃん、お大事になさってくださいね。うちの息子のクラスでも、手足口病の子が出たそうで、その子はしばらくは通学停止だそうです。
でも、ママのおにぎりや肉まんを食べてスタミナをつければ、直ぐに元気になりますよね!(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-13 06:06
>le-cadeauさん
離乳食といっても、もう美味しいものはだいぶ分かってるのよね。普通のご飯に野菜とかをあげる時よりは、Q太郎パパのジャムを塗ったパンをあげる時の方が喜び度が違うのよ。美味しいものを食べて、素直に感動するのは大切なことよね。
ママの梅干しとおはぎかぁ。梅干しはやっぱり種類や漬ける人によってだいぶ味も違ってくるからね。美味しいものを分かってるのよ。
今日、私の分のインフルエンザワクチンを買ってきました。こちらでは自分で購入して、冷蔵庫に保管しておきます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-13 06:10
>makikoai2005さん
Q太郎、まだ本調子ではないのですが、幼稚園の時とは違い、小学校は休ませづらく、本人が行けるようだったら行かせるようにしてます。
手足口病、名前は聞いたことありますが、周りでこれにかかったという人、聞いたことありません。こちらにもあるのかな?
Q太郎は病院に行ったところ、耳と喉とお腹に症状が出る風邪ということでした。今日も肉まんを4つ食べましたので、完全回復も近いはずです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。