モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ウディ・アレン 「You Will Meet a Tall Dark Stranger 」


今日の午前中、外から帰ってきたQ太郎パパの手には花束が。

10年前の今日、私たちは初めて会ったらしい。私はいつも忘れていて、毎年、花束やプレゼントを渡された後に気づく。

10という区切りの良い数字なので、なんとなく一日中、この10年のことを考えてた。

結局10年経っても、私はQ太郎パパのことをあまり知らないかも。お金の事になってしまうけど、私はQ太郎パパの給料額とか貯金がいくらあるのとか全く知らない。Q太郎パパの洋服、靴のサイズを知らない。Q太郎パパが大学の時に、何を専門に勉強してたかは去年初めて知った(結構ビックリした)。

10年なんてそんなものかも。

ウディ・アレン 「You Will Meet a Tall Dark Stranger 」_f0035251_5345693.jpg

You Will Meet a Tall Dark Stranger
(Vous allez rencontrer un bel et sombre inconnu)
監督:ウディ・アレン

別れたり、くっ付いたり、新しい人を見つけたり、やり直したり・・・

前作ほどは感動しなかったけど、個人的には、いつにも増して大人度が高いストーリーだと感じました。

allcinemaで、最新作が「人生万歳!」、12月公開となってたので、久しぶりに日本でも早めにお披露目となるのかぁなんて思ってたら、前作の「WHATEVER WORKS」の事でした。ウディ・アレン作品、日本ではどうしても1、2年遅い公開となりますよね。
Commented by fusk at 2010-10-10 06:38 x
今日の日にぴったりのイラストですね。
私は40年近く夫と暮らしていましたが。
「あっこんな人だったのだ」と発見する毎日でした。
Commented by けーこ at 2010-10-10 07:02 x
Q太郎パパ、いつもいつもステキですね〜!文章を読みながら、思わず胸がじ〜んと熱くなりました。。
そして、ご夫婦の関係も、なんてステキなんでしょう!  
出会いから10年の記念日、おめでと〜うございます!!
Commented by マカロン at 2010-10-10 20:20 x
出会い記念日おめでとうございます。10/10(旧)体育の日にあったんですね。Q太郎パパはロマンチックでもありますなぁ。
うちは出会って8年半になりますけど、意外と知らないことってあるもんですよね。そんな発見を楽しんでいきたいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-11 04:04
>fuskさん
花束を貰って、すぐにこの映画を見に行きました。
10年なんて、まだまだですよね。40年でも、まだ新発見がありましたか。面白いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-11 04:10
>けーこさん
ありがとうございます。子供たちが学校に入ると、時間の流れも早くなりますね。次の10年もあっという間に来そうです。
確かに出会った日がなければ結婚もしてないわけで・・・Q太郎パパにとっては忘れられない日みたいですねぇ(もちろん私にとっても大切な日です)。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-11 04:17
>マカロンさん
私の記憶がかなり曖昧なのですが、祝日だったような気がします。フランス人もこういう記念日は大切にするんでしょうか?やっぱり人によりますかね。
8年半ですか。同じように知らないことたくさんありますよね。同じくこれからも発見を楽しんでいきたいです。
Commented by dandanjunjun at 2010-10-11 14:27
本当に遅いし、順序も違ったり。人気は衰えていないと思うので、もっと早く見せて欲しいものです。夫婦っておもしろいですね。私も夫の知らないことたくさんあるだろうなあ(笑)何年たっても知らないことはあったほうがおもしろいですよね。
Commented by Toto at 2010-10-11 20:31 x
10年記念、おめでとうございます!私もQ太郎ママさんと同じ日に同じ映画を観ていました。ウッディー・アレンって初老の男性が若い女性とどうかなるのが前作もそうでしたし、好きみたいですね。本人の願望とも言えるでしょうね。(爆)そう考えると映画を作ると自分の内側にあるものが隠れていられないわけですよね。そうそう、隠すつもりなんかないから作るんでしょうけれど・・・向かいのアパートの赤いワンピースの女性、きれいだな、どこかで見たことあるなあと思っていたら”スラムドッグ・・・”の彼女だったのですね~雰囲気が違っててわかりませんでしたが、やっぱりきれいですね。ナオミ・ワッツもきれいですけれど、それなりに年は取りましたね。同世代なのでちょっとショックでした。アンソニー・ホフキンズの元妻役も見たことあると思ったら”ハリー・ポッターのどれかに出ていましたよね。前作と似ていましたが、こちらはロンドン。イギリスらしい感じも出ていてよかったですね。こういうの、好きです!”
Commented by Toto at 2010-10-11 20:38 x
ちなみに今週末、もう一本観たのが"Donnat,donnant"ダニエル・オトゥイユってあの顔、しかも60歳なのにラブコメができるってすごいと感心しました。結構面白かったですよ~
Commented by imphthryha at 2010-10-12 01:10 x
itqjuuhcdhnyhkkdlzyn, <a href="http://www.hpzklckkvy.com">zboyzhdndr</a> , [url=http://www.jmupznwmhr.com]tlzedolxpd[/url], http://www.hcrvkrpuhp.com zboyzhdndr
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-12 05:27
> dandanjunjunさん
遅いのはしょうがないにしても、順序を変えるのは止めて欲しいですよね(笑)。
ちょうどこの新しいウディ・アレンの作品も「夫婦って面白いなぁ」と思わされるようなストーリーでした。次回はパリで撮影された作品ですよね。これも楽しみにしてます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-12 05:36
>Totoさん
ありがとうございます。この作品を同じ日に見られたのは偶然でしたね。初老の男性が若い女性云々というのは、ウディ・アレンだけではなく、男性だったら誰もが持つ願望なのかなぁと思いました。向かいのアパートの女性は細くてとてもきれいな女優さんですよね。アンソニーホプキンスの元妻役の人は誰か分かりませんでした。全体的にキャスティングが成功してるなぁと思いながら見てましたよ。

ダニエル・オートゥイユの作品は面白いのですね。ポスターからはあまり内容が想像出来ません。たしか去年か一昨年に公開された「Je l'aimais」という作品もかなり恋してる作品で、凄いと思いました。
Commented by lfctpdlrzu at 2010-10-12 09:08 x
pjnjilflbrjzkwykzonp, <a href="http://www.gkgnagcgkf.com">kkbwxooqvm</a> , [url=http://www.jpgqdehriq.com]paquiqwths[/url], http://www.mhjjpwnzdj.com kkbwxooqvm
Commented by wybpqzulbt at 2010-10-14 05:30 x
evngjgpiynxmgygsigde, <a href="http://www.lnythyuqwz.com">ufjrpzobqd</a> , [url=http://www.qzxyoqpxzg.com]nevvrntuaq[/url], http://www.pzjygusrsl.com ufjrpzobqd
Commented by Toto at 2010-10-16 19:03 x
”Je l'aimais"の主演女優さん、よく見る方ですが、あまり好きになれず・・・オトゥイユが息子に逃げられて泣いている嫁にあの話をするのはちょっとどうかと思った記憶があります。最後膝まづいて泣いてましたよね。情けない男でしたが、演じるオトゥイユはやっぱりすごいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-17 05:29
>Totoさん
彼女は好き嫌いはともかく、いろいろな監督に好かれていて、とても実力のある女優さんだと思います。
この作品は、ストーリーがいまいち好きになれませんでした。
Commented by naoaoi8 at 2010-10-17 23:36
10周年おめでとうございます。
実はうちもお金のこと知らないんです。彼はわたしの
専攻が何だったかは知らないかも!
出会った日がどうだったかちょっと知りたくなりました。

先日結婚記念日でしたが、夫からの贈り物は、
iPadでした!!コメントが今ひとつ入れにくいのが残念。

Commented by Qtaro-mama at 2010-10-18 04:35
> naoaoi8さん
ありがとうございます。やっぱりどこの家でも同じようなものですね(笑)。10年過ぎた辺りから、ちょっとずつ相手のことも知りたくなるのかな?
iPad、もしかして旦那様も欲しかった?どちらにしろ素敵なプレゼント。私は普段、ipod touchを使ってるけど、それに比べればキーボードは打ちやすいのではと思うけどどうでしょうか?
私も自分のiPadが欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-10-10 05:50 | 映画 | Comments(18)