モンパルナス

Q太郎のおやつ 「イーストドーナツ」

f0035251_1382470.jpg

まわるまわる子供たち。

f0035251_139673.jpg

今日はハートです。


f0035251_2253135.jpg

今日のQ太郎のおやつは、イーストドーナツ。ベーキングパウダーじゃなくて、イーストを発酵させて作る方です。

実は先週も作ったのですが、ツイストの形がどうにも上手く出来なかった。今日は何となく形になったけど、いまだにレシピを読んでも良く分かりません。

もう1つはフラワードーナツ、花の形。

たくさん作ってもしょうがないので、今日は4つ分、少ない分量で。生地を捏ねるのは、今日もケンウッドシェフを使用。
by Qtaro-mama | 2010-10-06 04:24 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14734333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2010-10-06 17:59 x
ドーナツ、形もすごくきれいで、美味しそうです!
Oちゃん、公園で沢山お友達もできて楽しそう!階段登りもしっかりマスターしちゃいましたね。振り向いたお顔がとっても満足気で、「お母さん、やりましたよ!」というところでしょうか・・・(笑)。ママさん、ますます目が離せなくなりましたね~。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-06 21:23
>cassidyさん
ありがとうございます。ツイストドーナツってよく見ますが(フランスでは見ませんが)、実際にやってみると分からないものですね。
子供たちって公園に行くとすぐにお友達が出来て良いですね。O次郎、たしかに満足気です。全然、目が離せませんよぉ。今週末は階段にもバリアを付けてもらう予定です。
Commented by うたた寝子 at 2010-10-07 05:45 x
お久しぶりです。いつもこっそり(?)、Q太郎くんとO次郎くんの成長を楽しく拝見させて頂いてます!

そして、いつもいつもおいしそうな手作りおやつが登場して、Q太郎くんが羨ましいです。いずれはO次郎くんと取り合いしながら食べるのかな〜?(^^)

私事ですが、実は随分前にモンパルナス界隈に引っ越して来て、Q太郎ママさんがブログで紹介している店などが、「あそこのことかな?」って思うものがいくつかあったりします。ジェラート屋さんや花屋さんとか…。もっと早くコメントしようと思いつつ、読んで満足して終わってました(^^;
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-07 06:20
>うたた寝子さん
こんにちは。いつもこっそり見られてたのですね(笑)。それもいつの間にかご近所だったとは!
ジェラート屋さんとお花屋さんはその通り。最近出来たバゲットの自動販売機はモノプリです(もしかして既にご存知?)。
この界隈の何か美味しい情報などあったら、また教えて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。