モンパルナス

バゲットの自動販売機

先日、近所のスーパーに、バゲット(フランスパン)の自動販売機のようなものが設置されました。

次の日、買ってるお客さんがいたので後ろから観察。そしたら終了までにやたら時間がかかって、やっと出て来たと思ったら黒く焦げてた(笑)。

昨日は我が家はチーズの日。普段は学校帰りにパン屋に寄りますが、たまたま雨が降ってたので家にまっすぐ帰ることに。でもなんとなく自動販売機のパンが気になって、スーパーで買ってみることにしたのです。

1ユーロ硬貨を入れると、機械が動きます。「焼くのに1分、冷めるまで30秒待って下さい」と表示。その間に「袋、要りますか?」とも聞かれる。

出来上がって取り出し、その場ですぐに食べてみる。Q太郎は「美味しい〜」と声をあげる。

確かに美味しいと言ってしまう気持ちも分からなくはない。どんなバゲットだって、焼き立てはそれなりに美味しいのだから。

良くも悪くも普通のバゲット。もう買わないだろうなぁ・・・というレベルでした。

しかも、この自動販売機、パン売り場のすぐ隣に設置されてるのです。みんな店員さんが対応するいつものパン売り場に行ってしまって、機械には見向きもしない。撤去されるのも時間の問題だったりして・・・。

f0035251_6171758.jpg

今夜はモンドールチーズ。

f0035251_66149.jpg

Q太郎くん、取り過ぎ!
by Qtaro-mama | 2010-10-03 06:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14715116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けーこ at 2010-10-03 07:11 x
みんな、機械には見向きもしないって、ところがフランスらしくておもしろいですね。それに真っ黒焦げになったところを目撃している当たりも、映画のストーリーみたいで。。
モンドールおいしそう!
Q太郎君の、フォークにかぶりつきたいですぅ〜〜。
Commented by fusk at 2010-10-03 18:39 x
機械で焼き上がるのを見たら。私もきっと試すでしょうね。
近所のスーパの前にパン屋があるから普段は私もスーパのは買わないのですが、
ポワランヌの田舎パンを薄切りにした袋詰めも売っていたので喜んで?(笑)買ってみたけれど。
すでに切ってあるからかパサパサしていて、やっぱり古いのかなと思って、一度で止めました。
Commented by miam_miam_miam at 2010-10-03 22:11
Q太郎ママさん、こんにちは。
バゲットの自動販売機なんて、さすがフランス!
焦げて出てくる辺り、さらにさすがフランス!!
需要が違えばおもしろいものが出てくるんですね~
でも何だか味気ない感じ・・・。
もうモンドールのチーズもおいしい季節ですね。
うちも近々いただこう^v^
Q太郎ママさんに刺激されて、やっとロボを使いました♪
これからもっとかわいがってあげようと思います。

Commented by Qtaro-mama at 2010-10-04 04:49
> けーこさん
いつも和やかなコメントありがとうございますね。
たしかにフランスらしい所がいっぱい詰まったバゲット販売機です。焦げたバゲットが出て来たら、日本では即替えてくれそうですが、こちらは無理。そのままお持ち帰りとなりますよ〜。
モンドール、家族で先を争うようにして食べるのが好きです。Q太郎がたくさん食べるので、今回は大きなサイズを用意しましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-04 04:55
>fuskさん
機械自体は、日本のジュースの販売機のように中身は見えないのです。それ以前に何の説明もなく、コインを入れてから焼いてるという事を理解する仕組みです。
パンは焼き立てがやっぱり美味しいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-04 05:00
>miam_miam_miamさん
こういうのをパン屋のレジ脇に置くのも、さすがフランスだと思いました。どうしてそこに置くのか、全く理解が出来ません。
モンドールチーズの季節がやってきましたね。我が家ではモンドールを食べる日は大イベントのような感じです。
ロボ、使わないでいるのはもったいないですよ。我が家では昨日から今日にかけて4回使いました。お互い、もっと活用させましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。