モンパルナス

スタンドミキサーで作るうどん

昨日もケンウッドシェフを使ってみたくなって、夕飯用にうどん作り。O次郎におやつをあげてる時に思い付いて、すぐにボールに粉を入れ回し、食べさせ終える頃には捏ねるのを完了してましたから、超早い。

(4人分)
小麦粉・・・500g
水・・・カップ1と1/4
塩・・・30g

別に機械で捏ねなくても簡単です。私が愛用してるのは野崎洋光さんのレシピ。粉に水と塩を合わせたものを少しずつ加えながら混ぜ、10分間、粘りが出るまで捏ねるだけ。真剣にやらずお気軽な捏ね方でも出来上がります。

その後は室温に約1時間。べたつくので、かたくり粉をまぶしながら伸ばして切る作業。熱湯で7分間、私のはいつも太めの麺になってしまうので、ちょっと長めに茹でてます。茹で上がったら水で洗って下さいね。

あと、リクエストされてたタルト生地のレシピですが、元々載ってた雑誌が見つかりません。手書きで写された分量があるので、今日、ここに載せようと思いましたが、ちょっと不確かな部分もあり、やはりもう一度Q太郎パパに確認してみようと思います。

もうちょっとお待ち下さいね。
by Qtaro-mama | 2010-10-01 20:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14705177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2010-10-01 22:03
なに~!!!うどんまで打てる!万能ですね。
Commented by マカロン at 2010-10-02 00:36 x
いや~おやつをあげてる間に捏ね終わり、なんてすばらしい。って夫に力説してたら、後2年は待ってくれと言われてしまいました(笑)その間筋トレと思って手捏ね頑張ります。でもこういう情報交換(交換になってないような感じですが)楽しいので、これからもよろしくお願いします~。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-02 20:47
>makikoai2005さん
基本的に力の必要な捏ねる作業が簡単に出来るというわけです。将来、小麦粉しか手に入らないような国に行かれたら、結構重宝するかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-02 21:01
>マカロンさん
2年ですかぁ(笑)。その頃にはまた新しい製品が出てるかな?それともこういうのは何年も変わらないでしょうかね?待ってるうちも楽しいですよね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by 順ねえ at 2010-10-04 08:44 x
こんにちわ!ちょうどわが家も、スタンドミキサーかホームベーカリーかを買おうと思っていたんです!麺類が手軽に作れるのは嬉しいですよねー。タルト生地のレシピも楽しみにしています!
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-04 20:50
>順ねえさん
こんにちは。
スタンドミキサーかホームベーカリー、迷うところですね。我が家はホームベーカリーの選択はありませんでした。友達は、ホームベーカリーでもパスタ生地とか出来ると言ってましたよ。いろいろと新しい機能が出てるのかもしれませんね。
タルト生地レシピ、今週書けそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。