モンパルナス

Q太郎のおやつ「スタンドミキサーで作るあんまん」

f0035251_2534347.jpg

学校が休みの水曜日は、二人ともやっぱり嬉しそうです。

f0035251_3273290.jpg

でも今日は朝から、自由に動けるようになったO次郎が、Q太郎の作ってるレゴを片っ端から壊し歩きまして・・・堂々のO次郎、不機嫌なQ太郎の図です。

f0035251_2443843.jpg

ケンウッドシェフで生地を捏ねるのが面白く、昨日はイーストドーナツ、今日は余ってた粒あんがあったので、あんまんを作りました。

ウー・ウェンさんのあんまんは、手で捏ねてもそんなに難しいものではありませんが、それでも機械でやってしまうと手が汚れずあっという間。今年の冬は、肉まんの出番も多くなりそう。

ちなみに全部で12個作り、Q太郎は5個食べました。残りは明日の朝食で。

f0035251_337249.jpg

我が家の台所も狭くて、置き場所もあまりないのですが、箱の中に閉まったら使わなくなりそうなので、こんな風に出しっ放しにしてます。隣にあるのは、普通サイズのコーヒーマシーン。比べてもらっても分かるように、ミキサー自体はそんなに大きなものじゃないんですよ。
by Qtaro-mama | 2010-09-30 05:58 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14695926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リネン at 2010-09-30 10:36 x
あんまんの向こうに見えるO次郎の表情がかわいいです。
あんまん、食べたいのかな?

ケンウッドのミキサー、確かにそんなに大きくないですね。ステンレスで、キッチンに置いてあると、様になりますねぇ。
ママさんのお宅のキッチン、狭くないですよぅ。逆に広くて、家族みんなで、お料理したり食事ができて、いいなぁと思いました。
Commented by cassidy at 2010-09-30 12:13 x
Oちゃん、とうとう歩けるようになりましたか!お二人の表情の違い、可愛いです。そうですよねー、年の離れた弟にけんかを挑むわけにもいかず、ぐっと我慢の長男の図ですね。
スタンドミキサー早速大活躍、羨ましいです。こちらも何だか突然肉まん、あんまんの恋しい気温になりました。
お店のお兄さんに次回は「映画、お好きなのですか?」と話しかけてみていただきたいです(笑)!映画のような展開を期待したりして・・・(いけない、いけない)。
Commented by kimi at 2010-09-30 16:22 x
Qちゃんのなんとも言えない表情がとても可愛いですね!
おにいちゃんはつらいよ。

ルビッチやプレストン・スタージェスのDVDがなかなか地元の図書館には置いていなくて難儀しています。
それでも最近やっと「パームビーチ・ストーリー」(結婚五年目)と「レディ・イヴ」を観ることができました。
Commented by miam_miam_miam at 2010-09-30 18:10
Q太郎ママさん、こんにちは。
2人とも心と直結の素直な表情で本当にかわいい♪
こんな顔で待っててくれたらこれからお菓子も作りがいがありますね。
「スタンドミキサーでつくる・・・」シリーズ、ぜひ希望します^v^
私はお菓子を作った後で、あれ?これこそマシーンを使うべき
だったのでは?と気付く事が多いです。
でも少量だと下のほうが混ざらないでしょう?
いつもたくさんつくられるのですか?
ウー・ウェンさんのレシピ、私も持ってるのでぜひ近いうちに
挑戦してみます!
Commented by マカロン at 2010-09-30 19:15 x
お~おいしそう。こねるがすぐだとおやつもあっという間か~。いいですね。私もウーウェンさんの小麦粉本持ってます。肉まんは既に数回作ってますが、あんまんはまだで、夫があんこだめなので次肉まんつくるときあんを一つまぜて蒸そうかな~。

ロボは意外と大きすぎないものですね、お店でみるとどうも大きい気がしちゃいますが。こういうのもとっても参考になります。ありがとうございます。でもそれすらも置く場所がないうちのキッチン(涙)。いつになったら買えるのだろう。
出しっぱなしでも絵になるからインテリアのようだなぁ。
O次郎くんも蒸したてに興味津々ですね♪
Commented by makikoai2005 at 2010-09-30 21:29
パンを作ったり、あんまんを作ったり、とっても便利なマシンなんですね!しかも、コーヒーメイカーと同じぐらいの大きさ!
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-01 06:05
>リネンさん
そうなのです。あんまんが、食べたかったのです。それで今日、皮の部分をちょっとだけアンコを付けて食べさせました。ニコニコしてましたよ。
パリの台所は、一般的に狭いと言われてますから、台所で食べれるだけでラッキーかもしれません。冬なんかは料理してるだけで暖房要らずなんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-01 06:12
>cassidyさん
歩くのはまだですが、いろいろな所によじ登れるようになったので、テーブルの上のもの全てに手を伸ばします。歩けるようになった際は、またお知らせしますね。
スタンドミキサー、なんとなく使い方が分かって来ました。今週末はQ太郎パパからフードプロセッサーの使い方を教わろうと思います。
お店のお兄さんの話し、映画の話題を出すというのは良い考えですね。参考にさせて下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-01 06:19
>kimiさん
ルビッチとスタージェスは、特にフランスでは人気があるような気がします。テレビで上映される回数も多いです。
挙げて頂いた2本は映画館で見たことあります。どちらも東京だったような・・・。あまり覚えてないので、また見直したいです。最近、テレビでもクラシック映画チャンネルばかり見てしまいますよ。昔のはやっぱり面白いですよね。


Commented by Qtaro-mama at 2010-10-01 06:27
> miam_miam_miamさん
子供って、思ってることが正直に顔に出るから可愛いですよね。
スタンドミキサーは少量で作った方が成功すると聞きました。でも少な過ぎるとどうなんでしょうね?このレシピは、ちょっと混ぜた後に油を大さじ1くらい入れるのです。その後に油で滑って(?)同じ所を行ったり来たり・・・混ざりにくかったので1度止めて生地を置き直したら大丈夫でした。混ざりずらかったら、ちょっと動かしてみると良いのかな?
これはレシピの分量通り、この大きさで12個出来ますので、当日に食べきりたかったら半分量でも良いかもしれませんね。

Commented by Qtaro-mama at 2010-10-01 06:35
>マカロンさん
ウーウェンさんの本持ってらっしゃるんですね!作ってみたいものばかり載ってますよね。あんまんの隣に載ってる黒糖マンは作られたことありますか?簡単なのに「おっ!」と思う美味しさです。黒糖だったらあんこが苦手な旦那さまも大丈夫かな?
ロボ、私もお店で見た時は大きいと思いました。早くロボで料理が出来る日が来れば良いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-01 06:38
>makikoai2005さん
Q太郎の誕生日の際は、ラザニア用に、これでパスタ生地も作りましたよ。我が家には、とても便利な機械です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。