モンパルナス

Q太郎パパのスペルト小麦パン

我が家のケンウッドシェフ(スタンドミキサー)は、別売りの器具を付けると、フードプロセッサーに変身します。こういう使い方が出来る機械って、あまりないみたいですね。昨日、初めて知りました。パン生地を捏ねられるスタンドミキサーと、フードプロセッサーの違いがいまいち分かってなかったかもしれません。

f0035251_433717.jpg

日曜の午後に、ケンウッドシェフを使ってQ太郎パパが作ったパンです。

f0035251_435248.jpg

epeautre、亜麻の実、そしてヒマワリの種が入ってます。

epeautreは、古代小麦、スペルト小麦と呼ばれるものです。最近、人気があるのでしょうか?近所のパン屋さんでもPain d'épeautre (スペルト小麦パン)を作り始めたし、BIOのお店でコーンフレークなんかも見かけました。

このパンは、今夜、生牡蠣と一緒に食べるそうです。
by Qtaro-mama | 2010-09-28 15:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14683286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyoko-hongkong at 2010-09-28 23:29 x
おいしそう!
うちもパンは手ごねなんですけど(パン焼き機は場所をとるしどうせすぐ飽きるでしょうと買わせてもらえない・・・)、楽しかったのは最初の1年くらい。あのこねる部分を機械がしてくれて、成型など以降を自分で出来るのって理想です!羨ましいー

くぐろふ↓もすっごく美味しそう・・・!家でつくれるなんてすごいです。
Oちゃんの巻き毛すっごくかわいい・・・
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-29 06:35
> kiyoko-hongkongさん
手ごねでのパン、たま〜にやると大変で挫けます。週末はパンだけでなく、パスタ生地なんかもあっという間に作ってました。こねる部分を機械がしてくれるって、本当に理想ですよね。
クグロフも同様にあっという間に作ってました。この位の手間だと手作りがもっと楽しくなりそうですよ。一家に1台、いかがですか?
ところで話しは変わりますが、以前、そちらのブログにコメントさせて頂いたのですが、あれって読んで頂いたかしら?お忙しいと思うので、お返事などは良いのですが、もし未読だったら確認だけして頂けると嬉しいです。
Commented by マカロン at 2010-09-29 18:17 x
お返事ありがとうございました。これまた美味しそうですね。牡蠣とまた合いそう~。

私がしたいのはパンやうどんを作るときの捏ねと肉をミンチにすることがメインなのでKMixで十分そう。なんかそんな気がしてきました。フープロもとなるとこのchefになるのか。。。
あ~楽しくなってきました。いろいろ考えるの大好きなんです。またいろいろ気づいたことがあったら教えてくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-29 21:17
>マカロンさん
なんか面白くて、昨日も今日も捏ねてしまいました。私が作るうどんレシピは10分捏ねるだけですが、それでも機械が代わってくれればやっぱり楽ですよね。近いうちにうどんもやってみます。グラインダーは私も気になってます。フープロでの肉ミンチ、どうなのでしょう?やっぱり仕上がりが違うかな?
グラインダーの値段を見て、そんなに高くなければ買ってもらっても良いかなと思ってます。使い心地、またお知らせしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。