モンパルナス

Q太郎パパのクグロフ

信号機のような色使いの今日の公園です。

朝から気温が上がらず、午後になっても12℃くらい。公園で他の子供たちを観察すると、すでにマフラーや帽子を被ってる子が多い。こんなに薄着なのはO次郎くらいでした。

f0035251_205935100.jpg


先日買ったスタンドミキサー「ケンウッド・シェフ」を使って、Q太郎パパがクグロフを焼いてくれました。

f0035251_20364656.jpg

とてもしっとり焼き上がりました。ほんのり甘くて、週末の朝食にはまりそう。

f0035251_20371268.jpg

クグロフの型は、シリコンやフッ素加工など色々出てますが、どれが良いんでしょうね?うちのは陶器ですが、外すのがいまいち上手くいかなかったらしい。多分、もっと焼き込まなきゃダメなんじゃないかなぁとQ太郎パパが言ってました。

それでもケンウッド・シェフにはちょっと感動です。あの手で捏ねる作業を機械がやってくれるというのは凄い。

昨日の午後にはパンも焼いたので、それもまた後で紹介します。
by Qtaro-mama | 2010-09-27 21:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14681012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-09-27 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-28 04:13
>鍵コメさん
はじめまして。
実は私も誕生日プレゼントのようなものでしたが、自分に使いこなせるか分からず購入を伸ばしてもらってたのです。そのうちフードプロセッサーが壊れたので、こちらの購入となりました。
いわゆる使い方が説明されたものってありました?こちらのには付いてなかったような気がします。レシピ本を申し込んだので、届くのを楽しみにしてますよ。
我が家もモチベーションをあげる為、使いやすい所に出しっ放しにしてあります。
ほとんどご近所さんのようなものですね。これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。