モンパルナス

Q太郎のおやつ 「みたらし団子」

f0035251_21202713.jpg

今日のお砂場。

砂場の海で泳いでるみたいですね。

f0035251_2122251.jpg

昨日の朝に十五夜だと知って、何か作ろうと思ってたけど、午後に暑くなったのですっかり忘れてしまった。

それで今日になってみたらし団子。

f0035251_21233558.jpg

お昼の後、超急いで作って、超特急で写真を撮ったので、形、写り共にいまいち。

みたらしあんは、初めて本葛でとろみを付けてみました。片栗粉とは全く仕上がりが違いますね。つやつやなのにビックリしてます。
by Qtaro-mama | 2010-09-23 21:35 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14655480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2010-09-24 12:14
おいしそう!写真良く写ってます!私も串にさしてもよかったなーと後悔(笑)葛の艶、ほんとに食欲増進させますね。
Commented by cassidy at 2010-09-24 13:52 x
今日も美味しそうです!私はあんこよりみたらし派なので、たまりません(笑)。
Qちゃんパパさんの勢いで6! わかりますよ~。あっと言う間の7年なのでしょうね。ちょっとしたウエディングケーキくらいの大きさにもびっくりです。
いちごのアイスのお写真、3コマ漫画的ストーリーがあって、Oちゃんには申し訳ないのですが、思わず笑ってしまいました。
Commented by harnharn at 2010-09-24 19:35
おやつに手作りみたらし団子とか本当にすごいです。
下のケーキも美味しそう!
Qちゃん一家に居たら幸せで太りそう、、私。
Commented by makikoai2005 at 2010-09-24 22:23
えええ!みたらし団子って、家庭で作れるんですか!
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-25 05:55
> dandanjunjunさん
最近、写真を撮り始めると、きまってO次郎が寄ってくるので、もの凄い早業で撮ってます。
実は串団子と串に刺さない団子の2種類を作りましたよ。ちょっと欲張りな十五夜団子でした。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-25 05:58
> cassidyさん
子供の頃はみたらしが苦手でしたが、大人になってから断然みたらしが美味しいと思うようになりました。
ケーキはみんなで食べる直前に最後の仕上げをするのです。だからあまり時間もなく、一発勝負の為、Q太郎パパもプレッシャーがあると思いますよ。ケーキはたしか12人分用のレシピだったと思います(人数はそんなにいませんでしたよ)。
イチゴアイスの写真、気に入ってもらえて嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-25 06:03
> harnharnさん
こちらにいると、あんこは食べる機会があっても、みたらし団子ってあまり見かけないですよね。砂糖、みりん、しょうゆで簡単に出来ますので、機会があったら是非。でもフランス人にはこの味はどうでしょうかね?
そう、我が家ではダイエットとかは物理的に不可能ですから・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-25 06:19
> makikoai2005さん
驚いてる感じが文章に表れてて、笑ってしまいました。
みたらしのタレ自体は、しょうゆ、みりん、砂糖で簡単に出来ますよ。
日本の和菓子屋さんの美味しいお団子が食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。