モンパルナス

7歳の誕生日プレゼント

f0035251_16282998.jpg

昨日の誕生日は、お友達家族とランチを楽しみました。

準備は全てQ太郎パパ。前日は夜中1時まで台所にこもってました。

f0035251_1629426.jpg

前菜は2種類準備。メインに手作りのラザニア。日曜のランチとして、ラザニアはカジュアル過ぎるかなぁとも思いましたが、子供の誕生日ということで、Q太郎のリクエストも考慮。

しかし、Q太郎パパが準備したラザニアというのは、ホワイトソースにセップ茸、ミートソースにフォアグラが入ってる豪華版。美味し過ぎてビックリしましたよ。

f0035251_16261785.jpg

プレゼントは、今回初めて欲しいもののリクエストをされたけど、それはまた別の機会にすることにして、私とQ太郎パパで相談して決めました。

大人サイズのキックボードです。今まで使ってたのは、ちょっと小さくなったのでO次郎用に。。

誕生日ケーキの写真、うまく撮れなかったけど、一応後でまた紹介させて下さいね。
by Qtaro-mama | 2010-09-20 20:43 | Q太郎 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14634334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2010-09-20 20:52 x
Q太郎君、お誕生日おめでとうございます!!7才、時折大人びた表情をみせつつ、まだまだ可愛いですよ。Qちゃん、お花が好きなんですね!いいな~、お花が好きな男の子って。Oちゃんを見つめる眼差し、ほんと、愛にあふれてますね!
Commented by ワカ at 2010-09-20 20:52 x
Q太郎くん、お誕生日おめでとう!!!!
本当に大きくなりましたね〜。時々ハッとするくらい、大人っぽい表情を見せますよね〜。写真によって顔が違ってみえるのも、成長しているということなんだろうなあ、と思います。
これからもすくすくと、元気なQ太郎くんでありますように!
本当におめでとう!ケーキの写真、楽しみにしてまーす!
Commented by tomoharuka at 2010-09-20 21:57 x
Qちゃん、お誕生日おめでとう!

新しいキックボード、かっこいいね。
7歳のQちゃんがどんな風な表情を見せてくれるのか
ブログを楽しみにしています。

(下の写真の優しい顔がすごくいいね!)

Commented by harnharn at 2010-09-20 23:16
Qちゃん。お誕生日おめでとうございます。
なんだか本当にお兄ちゃんになりましたね〜。

Qtaropapa手作りのランチもうらやましいっ!
ケーキの写真も楽しみにしてますね。
Commented by fusk at 2010-09-21 00:42 x
お誕生日おめでとうございます。
後ろ姿の写真。いいですね。色々な影もいっしょに走ってて。
躍動感が感じられる。
本当においしそうなラザーニヤのレシピ。わたしも食べたい!
Commented by Yasasin at 2010-09-21 03:04 x
Q太郎くん、誕生日おめでとう。男の子の成長は早いですね、特に身長がどんどん伸びてると思います。うちの甥も7歳、先日空手の大会で2位になったと報告があり、非常に感慨深くなったものです。。。ちなみに2号は11月で3歳ですが、まだまだ赤ん坊のようで可愛い盛りです(愛)
Commented by ms627 at 2010-09-21 03:51
Q太郎くん、7歳のお誕生日おめでとう!!
初めて会ったのはまだ1歳だったような・・・。時が経つのは早いですね。すっかりハンサムなお兄ちゃんになりましたね。
今度またU男と遊んでください。
ところで、一番最初のブルーの壁の写真、なんだか映画の一場面のようで素敵♪
Commented by march321k at 2010-09-21 07:39
Q太郎君、お誕生日おめでとうございます。
パパの心のこもった豪華ランチ素敵ですね。
セップとフォアグラ入りのラザニアなんて食べたことないです。
こういったアレンジができるのも、家庭で手作りするならではですね。

新しいキックボードに乗ったお兄ちゃん、パリの町並みをバックにかっこいいですね。お下がりのキックボードでOちゃんもおにいちゃんと一緒に駆け抜ける姿かわいいだろうな~。二人の成長これからも楽しみにしています。
Commented by dandanjunjun at 2010-09-21 11:13
お誕生日おめでとうございます。キックボードも背景が違うとかなりかっこいいですね(笑)日本とはちがうなー。おいしすぎるラザニアって(笑)かなり羨ましいです。
Commented by zucchini0315 at 2010-09-21 12:59
ハッピーバースデー!フランス映画の一コマのような写真がとってもステキ!キックボード気持ちよさそうです!
Commented by Minicar at 2010-09-21 14:46 x
はじめまして。
もうずいぶんと前から読ませていただいている者です。
前々はご夫婦のお料理に「すごいな~」と感心したり、「私もこの映画観ようかな」と参考にしたりしていたのですが、今は私もパリで一歳の男の子を育てているので、子育てのお話を1番楽しみにしています♪

実はたった今アップした私のブログの途中に、Q太郎ママさんの8月26日の日記をリンクさせていただきましたので、一応ご報告しますね。
身内の者にも読んでもらいたかったからなのですが、もしもご迷惑だったら消しますので教えてください。

それから最後にとってつけた様ですが、Q太郎くんのお誕生日おめでとうございます。
2枚目の写真が、非現実的なぐらい素敵です・・・。
これからもお子様たちの健やかなご成長とブログの更新を楽しみにしていますね♪
Commented by eva88 at 2010-09-21 15:27
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます!
ますますお兄ちゃん顔になってきましたね。
7歳、素敵な一年となりますように♪
(パパさんの豪華版ラザニアがとても気になります・・・)
Commented by miwa&miku at 2010-09-21 17:58 x
Qちゃん、お誕生日おめでと〜〜〜!!!
mikuの誕生日が近づくと、やはりQちゃんを思い出します。そして毎年、パパのお料理やケーキがアップされるのを待ってしまいます^^
もう7歳!そう思うと早いね。。。この年頃、女の子の方がませていると思うけど、mikuもまだまだ幼いですよ。男の子の方が気があうことも多々です。たぶん男の子の方が単純だからだと思います。もちろん、女の子らしい遊びもするけどね^^QちゃんのO次郎くんが大好きな姿がとても好きです♪ますます素敵なお兄ちゃんになりますように♪
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-21 20:54
>cassidyさん
ありがとうございます。表情が日によって違うのも面白いですよね。確かにQ太郎、時折、大人びた表情を一瞬見せることありますね。
Q太郎の花好きは、パパの真似かなぁ?Q太郎パパがいつも植物を何かしら育ててるので、そういうのを脇で見てる結果だと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-21 20:57
>ワカさん
ありがとうございます。
多分、ワカさんには、Q太郎の顔がまん丸い頃から見て頂いてるのでしょうか?これからも健康でスクスクと・・・それだけが親の願いです。ケーキの写真いまいちですが、お時間あったらまた後で見てくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-21 21:00
>tomoharukaさん
ありがとう。
キックボード、お馴染みモンパルナスのGO SPORTSで買ってきました。前のキックボードももちろん大切に取っておいて、O次郎に使わせてもらうよ。あの時プレゼントしてもらわなかったら、Q太郎もこんなに乗り回すことはなかったかもしれない。感謝してます!
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-21 21:03
> harnharnさん
ありがとうございます。
最近になってようやく、髪型とかも気にするようになってきましたよ。
ケーキの写真、全然美味しそうに写ってませんが、一応、手作りというところだけ見てもらえたらと思います。
Commented by chibi-ten at 2010-09-21 21:07 x
Q太郎君、お誕生日おめでとうございます。一段と素敵な男の子になりましたね。今回初めてコメントしますが、実はずーっと前から楽しく拝読しています。
一日の締めがQ太郎ママさんのブログチェックです!
パパさん、ママさんはQ太郎君とO次郎ちゃんの日々の成長が、自分ことのように嬉でしょうね。これからも、ブログ応援してます!!
最後に、ママさんは写真お上手ですね。絶妙なピントやアングルが大好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-21 21:08
>fuskさん
ありがとうございます。
2枚目の写真、前々からこの壁を撮りたいと思ってたのす。気に入ってもらえて嬉しいです。
パリでは美味しいイタリアンを出すお店が少ないですよね。ラザニアは手間がかかりますが、家で手作りすると格別です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-21 21:17
>Yasasinさん
ありがとうございます。
そう、男の子の身長はこれからですよね。今までは女の子と変わらなかったりします。小学校高学年、中学生あたりでグーンと伸びるんでしょうかね。抜かされるのも時間の問題です。
甥っ子さん、空手大会入賞おめでとうございます。試合の応援行きたくなりませんか?下の弟くん、女の子みたいでいつも可愛いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-21 21:21
>ms627さん
ありがとうございます。
パリに来たのが1歳半のときなので、もしかしたら初めて会ったのはギリギリ1歳代かもしれません。
実はU男くんにちょっとしたプレゼント用意してあるのです。10月、もしくは11月になってしまう可能性がありますが、またメールさせて下さいね。
Commented by リネン at 2010-09-21 23:12 x
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます。
ちっちゃな男の子だったQ太郎くんが(ドラえもんの音楽に合わせて踊っていた動画の頃)、ここ数カ月で急激に、背が伸びて、お兄さんの表情になって、すっかり少年という感じに成長しましたね。

それにしても、キックボードの写真、素敵です。作品として額に入れて飾りたいくらい。ママさんの写真、いつもセンスがいいなぁと唸ってしまいます。
Commented by けーこ at 2010-09-21 23:16 x
happy birthday!!Qちゃん!
そして、ママも丸七年目を迎えること、おめでとうざいます!!
Q太郎君、パリ歴、長いんですね。それに、O次郎君が生まれて
お兄ちゃんになったのも、パリ。
これから長い人生の中で、Q太郎君がパリで過ごしているこの時間が彼にとって、とっても重要な要素を含んでいるのでしょうね。
我が家でも、弟にとって、お兄ちゃんの存在はとっても大きいようです。でも、お兄ちゃんも、時には、お兄ちゃんの役を降りて、ママを独り占めしていた頃を思い出したいのでしょうね。
親としては、姿形は大きくなっても、まだまだスリスリをおねだりしてくれることがたまらなく、愛しいですよね♪
きっと
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-22 04:11
>march321kさん
ありがとうございます。
ここまでくると、毎年のケーキ作りも楽しみになってるみたいですね。セップとフォアグラのラザニアなんて、私も食べたことないですよぉ。セップを入れるのは、今の季節、とても良いアイデアですよね。
O次郎はキックボードの前に三輪車かな?自転車の後ろ席デビューは近々させたいと思ってますよ。
こちらもお子さん二人の成長を楽しみにしてますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-22 04:18
> dandanjunjunさん
ありがとうございます。
キックボード、フランス語ではtrotinetteと言うんですよ(ご存知だったらごめんなさい)。
ラザニアは手間がかかるので、我が家では特別メニューとなってます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-22 04:20
>zucchini0315さん
ありがとうございます。
そういえば周くんはキックボード乗ってたかしら?自転車派かな?プレゼントしたキックボード、後半は私がスイスイ乗り回してました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-22 04:31
> Minicarさん
はじめまして、そしてお祝いの言葉をありがとうございます。
子育ての話しが楽しみと言って頂けるととても嬉しいです。自分でもつい子供たちの話題が多くなってしまうのは気になってました。今の時期ばかりはしょうがないことですよね。
リンクの件は大丈夫ですよ。こちらも気づいたら、もうちょっと突っ込んだ記事を書いてみたいと思います。
こちらからも再度遊びに行かせて下さいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-22 04:37
>eva88さん
ありがとうございます。
そちらの学校はどうですか?宿題なんかもたくさん出るのかな?今度、学校のその後の様子も楽しみにしてますね。
ラザニアは生地の部分を手作りするだけで、とても美味しいのが出来上がりますよね。全てを手作りすると、かなり手間と時間がかかりますが、お客様にもそれなりに喜んでもらえる料理だと思いますよ。お子さんもラザニアはお好きですか?
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-22 04:43
>miwa&mikuさん
ありがとう。
私ももちろん誕生日が近づくとmikuちゃんのこと思い出すよ・・・忘れるわけがない。今年の誕生日はどうだったかな?mikuちゃんのプレゼントも何かな?女の子はどういうの貰うのか、私も毎年楽しみにしてます。
その通り、男の子は単純。最近Q太郎は、とりあえず美味しいおやつを晩ご飯を準備しておけば、ハッピーみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-22 04:52
>chibi-tenさん
はじめまして&ありがとうございます。お名前が可愛いですね。
そうですね、子供たちが日々成長する事を私はとても嬉しく思ってます。もしかして写真や文章に表れてますかね?
写真に限っては、本当にド素人で恥ずかしい限りです(料理もですが)。日本から「写真の撮り方」という本を買ってきたのですが、どうも面倒になってしまい読んでません。もうちょっと時間が出来たら、今度こそ本の通りに実行して、もう少し素敵な写真に挑戦したいです。
これからもよろしくお願いします。

Commented by Qtaro-mama at 2010-09-22 05:08
>リネン さん
ありがとうございます。
ドラえもんの音楽を聞いてたような頃って、恐ろしく小さい時ですよ。あの頃、すでに動画を撮ってたことに自分でびっくり。ちょうど先週くらいに、多分、5歳くらいの動画を見直す機会がありましたが、Q太郎の顔がまん丸で本人も大笑いしてました。
写真も気に入って頂けて嬉しいです。我が家にもずっと同じ写真が飾られてる額があるので、この機会に別な写真に変えてみようかなと、コメントを読んで考えました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-22 05:36
>けーこさん
ありがとうございます。
誕生日=ママになって7年目ということですね。たしかに最近、だいぶ要領よく出来るようになってきた気がします。
Q太郎は1歳半まで日本にいましたが、その頃のことはあまり覚えてないようです。今のところ日本は、夏休みを過ごしに行くところとなってるのかな。これからパリ以外の暮らしがあるのか私も知りたいところです。
長男長女って、我慢を強いられる状況が多いかもしれませんね。たまにはママを独り占めしたい気持ち、よ〜く分かります。そして男の子兄弟って何となく頼もしく感じませんか?姉妹とはやっぱり違いますね。大きくなってからも仲良く、お互い助け合って欲しいなと思います。
あと、文章の一部削除は出来ないので、このままで大丈夫ですか?私も慌てて書いて、変な文章、変換違いなど、しょっちゅうミスしてますよ。
Commented by jk-metis at 2010-09-24 16:10 x
Q太郎くん、7歳のお誕生日おめでとうございます♪
実際にお会いしたことはありませんが、Q太郎くんが幼稚園に通っている頃からQ太郎ママさんのブログを拝見しているので、身長も伸びて顔も幼児から少年に成長されていて、素敵ですね~!
Q太郎ママさんもママ業7年間、お疲れ様です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-25 06:28
> jk-metisさん
ありがとうございます。
いつも近くにいると分かりづらいものですが、やっぱり身長も伸びましたよね?6歳から7歳にかけての1年は、いろいろな変化があったと思います。
幼稚園に入ってから、時間がすぎるのが早くなりましたが、小学校に入ってから、時間の速度がまた一段と早くなりましたよ。お子さんとの幼稚園時代、大切にお過ごしくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。