モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

田舎の野菜生活


田舎の野菜生活_f0035251_20231319.jpg

昨日の夜食べたトマトはこういうの。

田舎の野菜生活_f0035251_20293162.jpg

野菜の収穫は、主にQ太郎の担当。

田舎の野菜生活_f0035251_2031131.jpg

いつの間にか、長靴が小さくなってる。

田舎の野菜生活_f0035251_20264010.jpg

裏庭には、果物の木もたくさん。

落ちたのを拾うだけでも大変。

田舎の野菜生活_f0035251_20253371.jpg

桃も洋梨もありますよ。

田舎の野菜生活_f0035251_2142941.jpg

玄関横には葡萄もなってる。

田舎の野菜生活_f0035251_2024310.jpg田舎の野菜生活_f0035251_20234066.jpg

そして、今回は梅の木を植えました。

Q太郎パパ、梅干し作りを夢見てます。
Commented by けーこ at 2010-09-14 22:10 x
田舎シリーズの写真が、とってもステキで、またまたコメントせずにはいられなくなってしまいました!
マロニエもトマトもブランコもどれもこれも、たまらない〜〜。
それに、リンゴの写真。Q太郎ママさんのずば抜けたセンスに、ただただ脱帽です。(写真だけでなく、文章のセンスにも!)

こちらも、この10日ぐらいでぐっと涼しくなり、気を抜くと風邪をひきそうなくらいです。
でも、実りの秋を満喫するために、風邪などひくのはもったいなぁと、気をつけながら過ごしています。
Q太郎ママさんも、どうぞ、冷えには気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by makikoai2005 at 2010-09-14 23:21
おお!梅干し?
でもQtaro-papaさんなら、いつの日かきっとやりとげますとも!
Commented by ジョン太 at 2010-09-14 23:24 x
またまたご無沙汰しておりますm(__)m。
日本での夏休みもとても楽しそうでしたね。
コメントしようしようと思いつつ・・・(^^;)。
それになんて素敵な野菜生活!私もこんな田舎がほしい!
果物もジャムがいっぱい作れますね~(^^)。
私は毎年、梅の季節になると梅干と梅酒を作っています。
残念ながら今年は梅干は作れなかったのですが。
Q太郎パパさんの梅干も楽しみですね!
Commented by Thara at 2010-09-15 00:20 x
Q太郎ママさんのご実家、そしてパパさんのご実家。
それそれ素晴らしい自然の中にあって、最高に恵まれた環境をお持ちですね。何よりもQちゃんとOちゃんにとって、いつまでも思い出に残る場所になるのではないでしょうか。

本当に素晴らしい環境です。

個人的にはママさんの日本と田舎のお写真の違いが興味深いです。
写す対象は同じなのですが、環境が違うだけでこんなにも印象が変わってくるのかぁ・・・なんて(笑)。

田舎の家の素朴なインテリア、真似したいな~と思いましたよ。
Commented by cassidy at 2010-09-15 00:43 x
Qちゃんの農作業(?!)姿、すごーくさまになっています!週末に過ごすのに、理想的な環境ですね。お野菜だけでなく、果物もこんなに色々採れるなんて羨ましいです。
↓Oちゃん、取る側にも参戦!ですね。もう、緊張することもないかな(笑)?
Commented by le-cadeau at 2010-09-15 10:18
本当に理想的な環境だよ〜こうして小さい頃から野菜や果物に触れて育つと、QちゃんOちゃんも自然にQパパみたいな、食に対して飽くなき情熱を持った人になるだろうね。(うちも近々父の畑で芋掘りの予定)
今後田舎の写真では梅の成長ぶりが楽しみです(笑)ところでこの梅の苗木はどちらから??
Commented by dandanjunjun at 2010-09-15 10:22
これって苗木はどこで購入したんですか(笑)漢字だし。なんかとても贅沢ですね~。豊かな実りっていうのか。おいしそう!Q太郎君も逞しい。
Commented by g at 2010-09-15 12:56 x
こういうの、憧れです・・(ため息)

外国の果物って均等すぎなくて可愛い形してますね・・色もなんか日本のとは違うし。すごい。
・・・こんな素敵過ぎる場所に居ながら梅干し作りを夢見るQパパ、最高です笑
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-15 20:40
>けーこさん
写真が大きく出来ることが分かり、最近、サイズを変えてみました。皆さんが画面を開く際に、時間がかかったりしないかな?と気になったりしてます。
リンゴの写真、とにかくたくさん落ちてるんですよという事を知らせたくて、ちょっと角度を考えて撮ってみました。気に入って頂けて嬉しいです。
そちらも涼しくなりましたか!もう9月も中旬ですからそろそろですよね。長い秋が楽しめれば良いですね。そちらは果物も美味しいのが揃ってますよね。日本の美味しい梨が食べたい今日この頃です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-15 20:42
>makikoai2005さん
梅干しはQ太郎も大好きなんですよ。お子さんはどうですか?
ああいう木の成長ってどうなんでしょうね?どのくらいで伸びるのか想像がつきません。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-15 20:50
> ジョン太 さん
こんにちは。夏休みもあっという間に終わってしまいましたね。
田舎の生活というのは、子供たちにとっても特別なようですね。
梅干しと梅酒、作られてるのですね。季節になると、日本のスーパーでは色々なグッズが売られますね。梅干しは私も1度挑戦してみたいような気がします。梅酒はご夫婦の楽しみですか?
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-15 21:00
> Tharaさん
うちの実家は田舎とはいっても住宅街の中なので、またフランスとは違いますが、それでも海や山に近いという事は、夏休みを過ごすうえでは恵まれてますよね。
日本の写真は、やっぱり湿気がありますかね?
田舎のインテリア、私も気になってます。これから機会を見つけて、もっと写真に収めてみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-15 21:04
>cassidyさん
Q太郎の腕まくり姿、とても自然な感じ出てますよね(笑)。
パリを週末脱出というと、結構、渋滞に巻き込まれるので、毎週は行きたくありませんが、こうやってたま〜には良いものです。
写真を載せ忘れましたが、果物は「マルメロ」の木もありました。O次郎、お兄ちゃんと一緒だったら緊張することはありませんよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-16 03:01
> le-cadeauさん
自分で食べる野菜を、どんな風に土の中で育ってるのか見るのも楽しいよね。お父さんも畑をお持ちなのね。日本のさつまいもは良いね。今度、Q太郎パパにも提案してみます。
私も梅の成長は楽しみ。苗は知らない間に・・・です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-16 03:36
> dandanjunjunさん
苗木の購入場所、不明です(Q太郎パパが大好きなホームセンターの可能性あり)。果物の木って、凄いですね。そういえば日本でも、庭に柿の木とかあるお宅ありますよね。ああいうのちょっと憧れです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-16 04:18
>gさん
日本の果物って、とても優秀だと思います。食べやすいように改良されてるし、糖分も適度に。色なんかも美味しそうですよね。
この田舎の家の野菜や果物は、自然のまま。色も形も不揃いだけど、そういうのも味があって良いですね。
フランスの田舎の庭に、梅が干されてる図を想像してしまいました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-09-14 21:06 | フランスの田舎 | Comments(16)