モンパルナス

ウー・ウェンさんの「しょうがたっぷり煮込みうどん」「トマトと卵の汁ビーフン」

f0035251_5194958.jpg

手前の男の子が持ってるスコップと砂入れは、両方ともO次郎のもの。

f0035251_5201563.jpg

取って取られ、取られて取って・・・

f0035251_5171454.jpg

砂を入れてるのは普通の日本のお菓子の空き容器。Q太郎が4年前くらい前に使ってたもの。

これが公園内で物凄い人気で、これを巡って、他の子供たちの間で争いが起こるほど。O次郎が遊んでて、真っ先に取られてしまうのもこれ。

f0035251_45923.jpg

今日はおやつじゃなくて、夕飯の紹介。

これは先週、私が外出した際に用意していったQ太郎用の夕飯。ウー・ウェンさんのレシピ本「おうちで食べよう、クイック麺」の中で紹介されてた「しょうがたっぷり煮込みうどん」。

Q太郎パパが買ってきた鍋を使ってみたくて作りました。豚肉、白菜、ショウガの組み合わせは鍋なんかでも良くやるけど、うとんが入るのも味が染みて美味しい。温まるので、今年の冬は何度か作ってしまいそう。簡単に出来るので、うどんはいつも手作りしてます。

f0035251_445537.jpg

これは今夜の夕飯。同じレシピ本から「トマトと卵の汁ビーフン」。

田舎から取って来たトマトが大量にあるので、今週は毎日トマトです。
by Qtaro-mama | 2010-09-14 05:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14593458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-cadeau at 2010-09-14 08:09
ドラえもん人気なんだね。取って取られてで、ちゃんと戻ってきてるならよし(笑)そういえば、日本だとおもちゃの取り合いになるとお母さんが「ダメでしょ〜」と間に入りがちだけど、そちらではあんまりないのかな。最後に自分たちのおもちゃを回収すればOKって感じ?
こちらも朝晩だんだん涼しくなってきたから、鍋が恋しくなるね。私もうどん作ってみようかな。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-14 21:10
> le-cadeauさん
キャラクターとしてのドラえもんは、フランスでは全然知られてないの。この色とか形が子供たちの好みなのかなぁ?
こちらは子供同士で解決というのが多いかなぁ。何か悪いことしたら子供に謝らせるの。親は謝らない。私もおもちゃは最後に回収すればOKなので、自由に遊ばせておくよ。でも時々持っていってしまう人もいるので、その辺は気をつけてます。
そろそろ煮込み料理とか作りたくなるでしょ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。