モンパルナス

Q太郎のおやつ「ロッシェココ」

f0035251_21223014.jpg

昨日もお砂場に突入してきましたよ。

帰る前には、いつもこういうのに乗って遊びます。

f0035251_21414638.jpg

昨日のQ太郎のおやつは、ロッシェココ。余った卵白があったので、それを消費するお菓子です。ココナッツがたくさん入ってます。

作ってて思いましたが、これって、パン屋さんに売ってる「コンゴレ」と同じですよね。コンゴレは、フランスのパン屋さんだったらどこにでも売ってるお菓子です。

Q太郎は昨日、おやつで7つ、Q太郎パパは、今朝、朝食として食べていきました。
by Qtaro-mama | 2010-09-10 16:16 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14565932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もん at 2010-09-13 22:08 x
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いています。
何となくコメントせずに覗かせて頂いていましたが...(すみません)
コンゴレ!!
私大好物なんです♪
フランス留学中に毎日のように食べていました笑
ロッシェココ、私も作ってみたいです^^*
手作り、おいしそうですね!
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-14 05:59
>もんさん
はじめまして。いつも見て頂いてありがとうございます。
コンゴレ、お好きですか!パン屋さんのコンゴレ、私も好きなのですが、結構大きいですよね。ロッシェココはコンゴレの小さい版だそうです。そしてこのレシピはそんなに甘くありません。混ぜて丸めて焼くだけでした。失敗がありませんので、是非、作ってみて下さいね。
フランスに留学されてたのですね。パリだったのかな?そちらにも遊びにいかせて下さいね。これからもよろしくお願いします。

Commented by monchan412 at 2010-09-14 20:33
コメント欄で返信してすみません。
そうなんです!
パン屋さんのコンゴレ、朝買ったら、1日のおやつはそれ一つで終わってしまうくらいですよね。
ココナツ好きには堪らないんですが...
ロッシェココは、甘さ控えめなんですね!レシピはどこでゲットされたのでしょうか??
留学先はVichyです。オーベルニュ地方なのですが、ご存知でしょうか??
パリのような活気はありませんが、静かで平和な、のんびりした温泉町です。
ピンク色に砂糖掛けされたアーモンド(プラリネ)入りのブリオッシュがスペシャリテみたいですよ!(私はコンゴレの方が好きでしたが)
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-15 17:09
> monchan412さん
留学先、教えて頂いてありがとうございます。友達の田舎の家がオーベルニュにあるので、いつも話しは聞いてましたが、Vichyもその地域だとは知りませんでした。自然が豊なところみたいですね。いつも美味しいお土産を頂きます。ピンクのブリオッシュ、どこかのパン屋さんで見たことありますが、うちの近所では見かけませんね。
ロッシェココのレシピは、パリでカフェを経営されてる日本人の方の「フランスのママンの焼き菓子レシピ」を参考にしましたよ。日本でも売られてるようですので、本屋で見かけたらチェックしてみて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。